【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その6)

3.婚活デート攻略法(食事編)❸ 「婚活デートの食事!7つの必勝法」

【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その5) 今回はいよいよ最終回。婚活必勝法6、7 と全6回シリーズの当コラムのまとめになります。

●婚活デートの食事!7つの必勝法と題してお話させていただいております。今回は婚活必勝法6 お店に合った服とメイク から。

 

婚活必勝法6 お店に合った服とメイク

hamamatsu_konkatsu_fasion

婚活デートで悩むこと・・・

それは「洋服」選び・・・

「どの服にしようかなぁ・・・どれがいいと思いますか・・・」

確かに、悩む気持ちは良くわかります。

洋服選びは自分はプロではないので、プロ、詳しい方に聞いてみました。婚活デートでお洒落に見えるコツ。

〇婚活デートでお洒落に見える2つのコツ

お洒落に見えるコツ1 場所・婚活デート内容にあった服装を着ること
お洒落に見えるコツ2 自分に合ったサイズの服を着ること

 

婚活デート】お洒落に見えるコツ1 場所・婚活デート内容にあった服装を着ること
場所・婚活デート内容、お店の雰囲気に合った服装選びが重要です!

ときどき見られる残念なケースですが・・・

<婚活デート・残念なケース①>

アウトドアで婚活デート、BBQやキャンプなのに、ミニスカートにハイヒール、駅前のデパートでショッピングに来たかのような格好で山や海に来ている女性・・・

婚活デートで街ブラやウィンドウショッピングでしたら、彼女はお洒落だし、非常に映える格好だと思います。お洒落なのですが、場所・目的が合っていません。アウトドアはお店ではありませんが、これもTPOをわきまえていない残念な例。

結構いらっしゃるんですよ・・・

※TPO= Time(時間) Place(場所) Occasion(場合) 時と所と場合(に応じて服装などを選ぶこと)。「社交には―への配慮がいる」

ウィキペディアより引用・参照

 

 

婚活デート】お洒落に見えるコツ2 自分に合ったサイズの服を着ること

<婚活デート・残念なケース②>

婚活デートで選ばれた洋服は〇イ・〇ィトンの超高級品。カバン、財布から、キーケースまでも〇イ・〇ィトンで揃えられている徹底ぶり。

ブランド品を持たれるのはお洒落だし、悪いことではありませんが・・・

残念なのは、洋服。サイズが合っていないんです。

これでは折角のお洒落なブランド品の洋服も台無し・・・数万円はされたと思うのですが・・・そのシャツも・・・?

ブランド、メーカーによって洋服のサイズ設定はかなり異なります。A社でMでも、アメリカのB社ではSサイズが丁度よかったり・・・また、同じブランドでも、シリーズによって若干異なったり、着用の目的や意図、狙いによっても異なるのでは・・・

ですから、洋服選びのコツですが、自分のサイズにあった服を選ぶべし!安いからあっといってその場の雰囲気だけで、自分のサイズに合わない服を買ってしまうのはNG!

自分も数年前まではTシャツなど安いからと言って大量買いしていたのですが、昔購入したTシャツを見るとサイズがあわないものばかり・・・Lとか・・・Mでも海外製だったりして・・・

安いのは嬉しいのですが、サイズが合わなけばお洒落には見えません。

 

 

女性のメイクですが、これも結構重要で、メイクは苦手な方は是非、メイクレッスンなど浜松あたりだと、3,000円~4,000円/1回(60分)のメイクレッスンもありますので、学んでください。

自分に合ったメイクの仕方をおしえてくれますので。

パッと見は最重要なことで、最低限のメイクをしていくのは婚活では礼儀のひとつ。お洒落というよりはまず礼儀(基本中の基本です!)、みだしなみから。

メイクもTPOを意識してできるようになると良いですね。しかし、これは中・上級の技術になるかも・・・?

ここまでできるようになったら婚活デートでは完璧でしょう!

 

 

婚活必勝法7 楽しむこと

konkatsu_cafe

婚活デートで最も重要なことのひとつが・・・

楽しむこと

です。結局、話の内容や婚活デートのプロセスも重要なことなのですが、人間は感情で動きます。

嬉しい・楽しい・大好き♪ って歌がありましたよね・・・確かドリカム?

人は楽しいことはまたやりたいな・・・行きたいな・・・また会いたいな・・・となります。

しかし、無理をして嫌々だったとしたら・・・まして婚活において嫌々の婚活デートは決して長くは続きません・・・

会員様Kさん:「伊藤さん、婚活デートでお相手が楽しそうじゃないんですよね・・・笑わないし・・・」

婚活アドバイザー 伊藤:「そうなんですね。婚活デートで笑わないんですね・・・ところでKさん。Kさんはその婚活デートは楽しかったですか?Kさんは笑顔でしたか・・・?」

会員様Kさん:「いやぁ・・・女性が笑わないので・・・自分も結構黙ってました・・・」

婚活アドバイザー 伊藤
「Kさんも楽しめなかったんですね・・・ 婚活デートに限らず何事ですが、まず自分から。ご自身が笑顔で楽しめたら、お相手も楽しくなりますよ。いきなり相手になんとか楽しくしてください・・・って無理な話だと思いませんか?逆にもし、そう言われたら・・・困っちゃいませんか・・・

ですから、できることは、Kさん自身が楽しむことです。そこからすべてがはじまりますよ!」

婚活デート とにかく楽しい婚活デートやお見合いで共に時間を過ごせたら・・・また会いたいな・・・と思います。これは男性も女性も同じこと。

子供は楽しいことが大好きです。童心に帰って・・・婚活デートを楽しんじゃってくださいね。

 

 

4.まとめ

 

hamamatsu_konkatsu-13

【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その1)~(その6) 6回に分けて婚活デートの攻略法・必勝法についてお話させていただきました。

浜松市で結婚相談所を運営しているとご相談をいただくのが婚活デートの内容や婚活デートスポットのこと。

そんな中で、失敗談や残念な話をときどき耳にします。

 

「食事(ごはん)を食べに行ったら断られました・・・」

なんて話も・・・

 

ですから、今回のお話をさせていただいた理由がそんなに食事(ごはん)で失敗や残念なことが起きているなら・・・事前に少しでもNGなことを知り、対策ができるなら・・・少しでも学び、経験することでより充実した、楽しい婚活デートになるのなら・・・と思い書かせていただきました。

前半部分ではHOTPEPPER10月号さんの婚活デート(ごはん)の統計データをもとに当結婚相談所の見解も交えてお話させていただきました。本当にありがとうございました。素晴らしいデータでした。

 

婚活デート(食事編)を読まれて、お気付きの方も多いかと思いますが、婚活デートの食事に限らず、婚活でお相手があなたに求めていることはそれほどレベルの高いことや特別なコミュニケーション力、特殊なスキルなどは一切もとめていないんです。

あくまでも、

 

・基本的なこと

・常識・良識的なこと

・社会のルールとマナー

・人として最低限のこと

 

これらが当たり前にできていればOKなんです。

 

是非、これらを意識し、婚活デートを楽しんじゃってくださいね。当結婚相談所のブログでもたくさん【婚活でもおススメなカフェ・レストラン・スポット】をたくさん紹介させていただいております。是非ご活用くださいませ!

 

婚活のこと、結婚相談を無料で行っています。お気軽にご相談くださいね。
浜松で婚活のことなら
結婚相談・婚活相談のできる結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活アドバイザー
伊藤浩士

 

 

今回のシリーズを読み返しされたい方はこちらで。

【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】シリーズ(全6回)

  タイトル・内容
1回目  【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その1)
2回目  【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その2)
3回目  【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その3)
4回目 【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その4) 
5回目 【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その5)
6回目 【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その6)