【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その1)

婚活デートで絶対に☑チェックすべきポイント!それは・・・「食事」

 

婚活をしていると・・・

 

お見合いをしたり、

婚活パーティー・お見合いパーティー、

街コンや合コンなどに参加して、連絡先を交換して、

 

その方とまず初デートに・・・

 

という経験をされたことのある方は多いのでは・・・

そしてその初デートのときに、「食事」や「お茶」に行かれる方が多いようです。

当結婚相談所の会員様からもたくさんご相談をいただいているのが「食事」について。

 

「婚活デートで食事をする場所はどんなところがおススメですか・・・?」

「婚活デートではやはり男性がおごるのが当たり前でしょうか・・・?」

「初めての婚活デートで焼肉にいったら、デートの後、お断りのメールが・・・何が悪かったんでしょうか・・・?」

 

hamamatsu_konkatsu-1

などなど、婚活デートの食事・ごはんにまつわる多くの疑問や質問を当結婚相談所で婚活中の会員様よりお聴きしています。

今回は・・・

【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】 と題して、婚活デート(食事・ごはん)を成功に導くメソッド的なものをご紹介できればと思います。

全6回シリーズ。1日1シリーズを公開していきます。

まず今回のコラムの目次から。

目次

【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その1)

1.  婚活デート攻略法(食事編)❶ 「世間の婚活デート(食事編)の傾向を知るべし」

 1-1.婚活デート】 初ごはん どこに食べに行きたい?

 1-2.婚活デート】 初ごはん おごり それとも 割り勘?

 1-3.婚活デート】 初ごはん 「とりあえずビール」って言われるのどう思う?

 1-4.婚活デート】 ごはんをごちそうする・・・ということは・・・?

 1-5.婚活デート】 「何を食べたい?」と聞いて「何でもいい」と言われると・・・

 1-6.婚活デート】 自分より食べる女子はどう思う?

 1-7.婚活デート】 ごちそうしたときに、されると嬉しいことは?

 1-8.婚活デート】 食事中、相手のどこを見てしまう?

 1-9.婚活デート】 食事を一緒にしてガッカリしたことはある?

 

2. 婚活デート攻略法(食事編)❷ 「婚活デートの食事で嫌われる!ワースト10を知るべし」

 2-1.これは絶対NG!「婚活デートの食事嫌われる!ワースト10」

 

3.婚活デート攻略法(食事編)❸ 「婚活デートの食事!7つの必勝法」

 

4.まとめ

 

1.  婚活デート攻略法(食事編)❶ 「世間の婚活デート(食事編)の傾向を知るべし」

全国の20代の男性1,033人にアンケート調査をしたデータになります。20代の婚活に対するニーズになりますが、全世代の男性にも共通していえることもたくさんあるので、ご紹介させていただきます。

女性目線からも、「男性はこういうところを気にしているんだ・・・」 と☑チェックポイントを確認してみてくださいね!

今回は男性を対象としたアンケートになりますが、アンケート結果から学べる教訓は世代も問わず、婚活男子・婚活女子問わず共通していることが多いので是非参考にしてみてください。

 

1-1.婚活デート】 初ごはん どこに食べに行きたい?

1位 お洒落な個人経営のカフェ 27%
2位  予算5,000円程度のカジュアルレストラン 24%
3位 居酒屋  14%

※引用・参照:全国の20代男性1033人にアンケート調査を実施(2016年7月 マクロミル調べ) HOTPEPPER10月号より

img_1743

1位 お洒落な個人経営のカフェ の理由としては・・・

・好感度があがりそう
・雰囲気が良く、美味しいから
・会話が弾みそう
・お洒落な人と思われたいから
・センスが良いと思われたいから

など、個人経営のカフェは自分だけのチョイスや特別感や優越感を味わいたい・・・という男の願望の表れのようです。これは20代に限らず、30代、40代・・・と年齢に関わらず共通して言えることだと思います。

30代、40代、50代・・・シニア婚世代と年齢を重ねると初デートでの食事の場所も多種多様にもなりますし、価格的にも5,000円以上のお店を選ぶケースも増えてくるようです。

しかし・・・

あまり最初から気張りすぎて、高価な料理を食べるお店に女性をお連れしたからといって必ずしも良い結果に繋がるのか・・・というとそうとも限りません。やはり、婚活デート中の楽しい雰囲気やムードが重要で、会話が弾んでいれば極端な話ファミレスなどでも好印象のケースもあるようですよ。

 

1-2.婚活デート】 初ごはん おごり それとも 割り勘?

konkatsu_kolum2016107

 

1位 ごちそうする 51%
2位  多めに支払う 29%
3位 割り勘  20%

※引用・参照:全国の20代男性1033人にアンケート調査を実施(2016年7月 マクロミル調べ) HOTPEPPER10月号より

ごちそうする と答えた婚活男子は約50%。2人に1人は婚活女子に食事(ごはん)をごちそうしていることになります。

ときどき、当結婚相談所で婚活中の男性に相談されるのがこの「おごり」についての質問です。

 

会員様Mさん:「伊藤さん、婚活デートでは男性がおごるのは当たり前なんでしょうか・・・、給料が安いから結構きつくて・・・」

婚活アドバイザー 伊藤: ※Mさんは全国平均所得くらいの方なので特別お金がないわけではないのを前提に・・・
「そうなんですね。Mさんは特別所得が低いワケではないですよね。自分はおごるのが当たり前だとは思いませんよ。割り勘されてもうまくいっているカップルもいらっしゃるので。 ところでMさん、「結婚」 って一生その女性におごっていくって考えたことありましたか・・・?」

会員様Mさん:「いえ、そんなことは考えたこともありません・・・どういうことですか・・・?」

婚活アドバイザー 伊藤:
「結婚されると、最近の傾向では、一般的には共働きですが、一家の大黒柱はMさんなんです。Mさんのお給料をベース(土台)として家庭生活を築いていくんです。もし、Mさんが婚活中の今の時点でそのお相手にごちそうしたいな・・・と思えないのであれば、彼女を結婚生活で支えていく、養っていくことは難しいかもしれません・・・

婚活男性は懐を大きく、ときに気張っておごることも大切です。しかし、無理は禁物ですが

婚活女性は婚活デートでお相手からごちそうしたい・・・と思ってもらえるような女性になること

お互いココが大切なのでは・・・ 」

会員様Mさん:「一生おごる・・・なんて考えたこともなかったです・・・ありがとうございました。」

 

1-3.婚活デート】 初ごはん 「とりあえずビール」って言われるのどう思う?

 

konkatsu_kolum2016103

 

1位 何とも思わない 56%
2位  ウェルカム 25%
3位 少し嫌  15%
4位 絶対に嫌 4%

※引用・参照:全国の20代男性1033人にアンケート調査を実施(2016年7月 マクロミル調べ) HOTPEPPER10月号より

「とりあえずビール」は何とも思わない方も多いようですし、約80%がウェルカムもしくは何とも思わないというデータ。

これは、40代の私的な意見ですが、世代間のギャップはあるのでは・・・と思います。

もし、40代の私が婚活デートのごはんでお相手がいきなり「とりあえずビール」と言ったら・・・ 自分は引きますから・・・

でも、20代の世代の婚活デートではありかもしれません。婚活というより、どちらかというと恋活・合コン的なノリで婚活デートを楽しむ傾向があると思いますので。

アラフォー世代、アラフィフ世代、そしてシニア婚世代では、ビールはある程度人間関係や信頼関係ができてから・・・というのが自然な流れな気がします。

 

いかがでしたか?

今回の婚活コラムはここまで。次回は【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その2) で続きをお話させていただきますね。