【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その4)

3.婚活デート攻略法(食事編)❸ 「婚活デートの食事!7つの必勝法」

では、ここまで婚活デート】(食事編)3つの婚活デート攻略法と題して、婚活デートで実際に行われる問題のある行動や態度、そして、マナー違反などについてお伝えしてきました。【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その3) 

もし、ワースト10の中に一つでも当てはまるとしたら・・・・・・ 黄色信号ですよ!!マズイな・・・と思ったらすぐに直すように意識してくださいね。そこが原因で婚活デートでお断りされるかも・・・(~_~;)

あなたの婚活がうまくいかない理由がそこにあるかもしれません・・・?

さて、皆さんも婚活デート】(食事)の傾向と問題点などが良く分かったと思いますので、では具体的にどうしたら、ポイントアップ!印象がアップするのかについてお話しさせていただきますね♪

まず、お待ちかねの7つの必勝法を先に公開しちゃいます♪

●婚活デートの食事!7つの必勝法

  婚活必勝法 項目
婚活必勝法1 挨拶(あいさつ)
婚活必勝法2 笑顔
婚活必勝法3 感謝の気持ちを伝える
婚活必勝法4 「いただきます」「ごちそうさま」
婚活必勝法5 姿勢をよく
婚活必勝法6 お店に合った服とメイク
婚活必勝法7 楽しむこと

hamamatsu_konkatsu-6

婚活必勝法1 挨拶(あいさつ)

「挨拶(あいさつ)」 が婚活必勝法!? 幼稚園でもないんだから・・・当たり前すぎませんか・・・ 

とおっしゃる方もいらっしゃると思います。はい、その通りです。おっしゃる通りで当たり前のことなんです。この後の婚活必勝法2~7にも共通して言えることなんですが、全て人として、また社会人として当たり前のこと。

でも、実際あなたの会社ではどうでしょうか・・・

あなたの家庭ではいかがでしょうか・・・

結構恥ずかしがったり、照れたり、めんどくさかったりして、意外と手を抜いていませんか・・・?

そこがポイントなんです!他の方がこんな理由で手を抜いているからこそ、ココがしっかりできる方は目立つし、好印象につながるんですよ~♪

「誰でもできる当たり前のことを誰よりもやる!」

小学生の頃、オアシス運動ってありませんでしたか?湖西市の新居小ではやってました。懐かしいなぁ・・・ これって社会に出てとても役に立つ、もしくは必須の挨拶(あいさつ)だったって気がついてました?

 

●オアシス運動

・オ 「おはようございます」

・ア 「ありがとうございました」

・シ 「失礼します」

・ス 「すみません」

 

konkatsu_lesson (5)

 

婚活デートでも、お店に入った時、定員さんがそのお店に合った雰囲気で

 

「いらっしゃいませ」 

「こんにちは」

「本日はご来店ありがとうございます」

 

など、挨拶(あいさつ)をしてきますよね。まず、ここでしっかりと、挨拶(あいさつ)をしましょう!

 

「こんにちは」 

とか

「こんばんは。今日は〇〇のメニューを楽しみにして来ました」

 

など、挨拶(あいさつ)+プチコミュニケーションがあると尚良いでしょう!この挨拶(あいさつ)がしっかりできるかどうかで婚活デート中のお相手の印象や好感度がアップしているのをご存じでしたか?逆に挨拶(あいさつ)がしっかりできないのはマイナス印象・・・?

挨拶(あいさつ)は基本的に元気よく、明るく、爽やかにが鉄則ですが、場をわきまえて、静かに、落ち着いてする方が良い場所(お店)もありますので、そこは空気を読んでくださいね。

高級フレンチや高級ホテルのフルコースディナーなどを予約して行く・・・ここであまりにも場に合わない超大声の挨拶(あいさつ)は当然適してませんよね・・・

 

お店の定員さんやスタッフさんにも必ず挨拶(あいさつ)をしましょう。

 

「ごちそうさま」

「美味しい料理をありがとうございました」

「また来ますね♪ さようなら」

 

などちょっとしたことですが、婚活デートでここで大きな差が出ているのは間違いないんです!

 

〇挨拶(あいさつ)をすると得られる5つの効果

笑顔になる 笑顔がふえる
自分も相手も気持ちが良い
会話(コミュニケーション)のキッカケになる
お相手からの印象アップ 好感度アップ!
常識のある人と評価される

 

挨拶(あいさつ)には上記の表のような効果が得られるのです。そして、何より有り難いのが・・・

 

今すぐはじめられる!お金も時間もかかりません。さっ!今から!

 

婚活必勝法2 笑顔

「笑う門には福来る」 なんてことわざもありましたよね。笑うこと、笑顔は人を幸せにします。

婚活デートは緊張しますよね。特に初デート

hamamatsu_konkatsu_colum (1)

「どんな人かな・・・」

「上手に話せるかな・・・」

「今日の洋服のチョイスはどうかな・・・」

「お店のチョイスは良かったかな・・・」

 

などなどたくさん心配事も・・・ そんなときこそ、魔法の方法があります!まず、鏡の前に行ってみてください。

そして、自分の笑顔チェック☑ !!

超怖い顔・・・していませんか? もし、あなたがあなたの婚活デートのお相手だったら・・・そのこわばった顔の人といて楽しいでしょうか・・・

きっと楽しくありませんよね・・・

 

鏡を見ながら笑顔の練習。馬鹿げていると思う方もいらっしゃるかもしれませんが、営業でも同じことがいえて、自分は⒑年間やり続けています。鏡の前で・・・(笑)

心理学的にも笑顔について研究がされていて、人は相手の笑顔をみたときに好意を持つ、恋に落ちる傾向もあるようです。(好意の返報性) 

きっと、あなたの笑顔でズキューン!と来るお相手が・・・今度の婚活デートは是非笑顔いっぱいで♪