【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その5)

3.婚活デート攻略法(食事編)❸ 「婚活デートの食事!7つの必勝法」

【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その5) 今回で当シリーズ5回目。前回に引き続き

●婚活デートの食事!7つの必勝法と題してお話させていただいております。今回は婚活必勝法3 感謝の気持ちを伝える から。

前回のお話はこちら 【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その4) 

●婚活デートの食事!7つの必勝法 

  婚活必勝法 項目
婚活必勝法1 挨拶(あいさつ)
婚活必勝法2 笑顔
婚活必勝法3 感謝の気持ちを伝える
婚活必勝法4 「いただきます」「ごちそうさまでした」
婚活必勝法5 姿勢をよく
婚活必勝法6 お店に合った服とメイク
婚活必勝法7 楽しむこと

 hamamatsu_konkatsu_colum (3)

婚活必勝法3 感謝の気持ちを伝える

感謝の気持ちを伝える・・・と聞くと何か難しいな・・・とかどうやって伝えるんだろう・・・

と非常にレベルの高いコミュニケーションを求められているような気がする方もいらっしゃるのでは・・・

 

全然、そんなことはないのでご安心ください!

 

結論からお話すると・・・

 

「ありがとう」 

 

とちゃんと言ってますか?気持ちを込めて、「ありがとう」を伝えてますか?

 

婚活デートの食事の際も、サービス(接客)のスタッフさんが料理を持ってきてくれます。そのときに、

「ありがとう」 と言うだけでいいんです。もちろん、気持ちを込めてくださいね。

 

そして、食べ終わったお皿をさげてくれるときも、

 

「美味しかったよ、ありがとう」と気持ちを込めて伝えてみてください。

 

それを見た婚活デート中のお相手(男性も女性も同じですよ)はきっとあなたに好感を持つでしょう。好印象は間違いなし!

 

箸や小皿を取ってくれたら・・・ 「ありがとう」

料理を小分けしてくれたら・・・「ありがとう」

ですね。「ありがとう」は魔法の言葉!是非、感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と言ってみてくださいね♪

 

婚活必勝法4 「いただきます」「ごちそうさまでした」

hamamatsu_konkatsu_greeting

ご自宅で食事をするとき、朝食や夕食が多いと思いますが、

 

「いただきます」 

「ごちそうさまでした」

 

と言われている方? 

 

婚活デート中の食事でお相手の女性がキチンと手を合わせて、「いただきます」「ごちそうさまでした」

 

食事の前後の「いただきます」「ごちそうさまでした」は当たり前じゃん!と何も気にせずにできるというあなたは素晴らしいです。是非、それを自然体で婚活デートでもしっかり実戦してください。

これも挨拶(あいさつ)と同じでできることが当たり前、しかし、結構できてないんです・・・?

しっかりと当たり前のことができることで、あなたの印象アップ、評価が高まることは間違いなし!育ちがわかるともいいますよね。

 

ここでもうひとつ大切なことなんですが・・・

「いたただきます」「ごちそうさまでした」は

 

・料理を作ってくれた方

・料理を用意してくれた方

・食材を育ててくれた方

・その食事に関わってくれた方

・美味しい食事ができることへの感謝・・・

 

などなど感謝すべきことがたくさんありますので、その感謝の気持ちを言葉でしっかり表現することです。気持ちを込めて

「いただきます」「ごちそうさまでした」と恥ずかしがらずにしっかり言ってくださいね。これは習慣でやるべきこと。ですから、普段からご自宅やご友人との食事でも是非実践してください!

この項目も婚活女子に限らず、婚活男子の皆さんにも当然ですが、共通して言える大切なこと!

 

 

婚活必勝法5 姿勢をよく

 

hamamatsu_konkatsu_shisei

写真の背筋のピーンと伸びた女性をみてどう思われますか・・・

姿勢の良い方を見ると、多くの方は 清潔感 キチンとしている 誠実 真面目 綺麗 美しい しっかりしている 整っている できる人 ・・・ 等々、好印象を持たれる場合が多いようです。

婚活デートやお見合いのシーンでは自然体で姿勢よくしていることで好印象・高評価に繋がっているようですよ。

 

現代社会、ライフスタイルも変化し、正座をしてお話をしたり、食事をする機会も減ってきています。多くの家庭で西洋スタイルの椅子やテーブルでの食事をしているのでは・・・

もちろん、しっかりとした姿勢で行儀よく食事をされている方も多いでしょうが、姿勢が悪く、猫背で、行儀作法が・・・?という方もお会いすることがあります。これは非常にマイナス評価。姿勢が悪いことでお見合いを断られたということもあるようです。

 

姿勢も習慣。自分は椅子に座るとき、カバンを背もたれの前に置き、背もたれを使わないで座るように心掛けています。そして、背筋をピンと伸ばして座るようにしています。

姿勢は婚活デートではもちろん、ビジネスシーンでも非常に重要なこと!また健康面からみても姿勢が悪いことで失われることもたくさんあります。猫背で姿勢が悪く、背骨や骨格がずれてしまったり・・・内臓を圧迫して、臓器の働きを損ねたり・・・などなど姿勢が悪いことで良いことはほとんどありません。猫背の方は背筋も弱ってますよ・・・

 

是非、背もたれを使わない座り方を身に付けてみてください。最初は疲れますが、慣れるとストレッチの感じでとても心地よいですし、今は、この座り方が当たり前で、背筋の筋トレにもなっています!

 

婚活必勝法6 お店に合った服とメイク

hamamatsu_konkatsu_fasion

婚活デートで悩むこと・・・

それは「洋服」選び・・・

「どの服にしようかなぁ・・・どれがいいと思いますか・・・」

 

確かに、悩む気持ちは良くわかります。

 

洋服選びは自分はプロではないので、プロ、詳しい方に聞いてみました。婚活デートでお洒落に見えるコツ。

 

〇婚活デートでお洒落に見える2つのコツ

お洒落に見えるコツ1 場所・婚活デート内容にあった服装を着ること
お洒落に見えるコツ2 自分に合ったサイズの服を着ること

婚活デート】お洒落に見えるコツ1 
場所・婚活デート内容、お店の雰囲気に合った服装選びが重要です!

ときどき見られる残念なケースですが・・・

 

<婚活デート・残念なケース①>

アウトドアで婚活デート、BBQやキャンプなのに、ミニスカートにハイヒール、駅前のデパートでショッピングに来たかのような格好で山や海に来ている女性・・・

婚活デートで街ブラやウィンドウショッピングでしたら、彼女はお洒落だし、非常に映える格好だと思います。お洒落なのですが、場所・目的が合っていません。アウトドアはお店ではありませんが、これもTPOをわきまえていない残念な例。

結構いらっしゃるんですよ・・・

※TPO= Time(時間) Place(場所) Occasion(場合) 時と所と場合(に応じて服装などを選ぶこと)。「社交には―への配慮がいる」

ウィキペディアより引用・参照

 

<婚活デート・残念なケース②>

婚活デートで選ばれた洋服は〇イ・〇ィトンの超高級品。カバン、財布から、キーケースまでも〇イ・〇ィトンで揃えられている徹底ぶり。

ブランド品を持たれるのはお洒落だし、悪いことではありませんが・・・

残念なのは、洋服。サイズが合っていないんです。

これでは折角のお洒落なブランド品の洋服も台無し・・・数万円はされたと思うのですが・・・そのシャツも・・・?

 

ブランド、メーカーによって洋服のサイズ設定はかなり異なります。A社でMでも、アメリカのB社ではSサイズが丁度よかったり・・・また、同じブランドでも、シリーズによって若干異なったり、着用の目的や意図、狙いによっても異なるのでは・・・

ですから、洋服選びのコツですが、自分のサイズにあった服を選ぶべし!安いからといってその場の雰囲気だけで、自分のサイズに合わない服を買ってしまうのはNG!

自分も数年前まではTシャツなど安いからと言って大量買いしていたのですが、昔購入したTシャツを見るとサイズがあわないものばかり・・・Lとか・・・Mでも海外製だったりして・・・

安いのは嬉しいのですが、サイズが合わなけばお洒落には見せません。

 

女性のメイクですが、これも結構重要で、メイクは苦手な方は是非、メイクレッスンなど浜松あたりだと、3,000円~4,000円/1回(60分)のメイクレッスンもありますので、学んでください。

パッと見は最重要なことで、最低限のメイクをしていくのは婚活では礼儀のひとつ。お洒落というよりはまず礼儀(基本中の基本です!)

メイクもTPOを意識してできるようになると良いですね。しかし、これは中・上級の技術になるかも・・・?

ここまでできるようになったら婚活デートでは完璧でしょう!

 

 

 

婚活必勝法7 楽しむこと

konkatsu_cafe

婚活デートで最も重要なことのひとつが・・・

楽しむこと

です。結局、話の内容や婚活デートのプロセスも重要なことなのですが、人間は感情で動きます。

 

嬉しい・楽しい・大好き♪ って歌がありましたよね・・・確かドリカム?

 

人は楽しいことはまたやりたいな・・・行きたいな・・・また会いたいな・・・となります。

しかし、無理をして嫌々だったとしたら・・・まして婚活において嫌々の婚活デートは決して長くは続きません・・・

 

会員様Kさん:「伊藤さん、婚活デートでお相手が楽しそうじゃないんですよね・・・笑わないし・・・」

婚活アドバイザー 伊藤:「そうなんですね。婚活デートで笑わないんですね・・・ところでKさん。Kさんはその婚活デートは楽しかったですか?Kさんは笑顔でしたか・・・?」

会員様Kさん:「いやぁ・・・女性が笑わないので・・・自分も結構黙ってました・・・」

婚活アドバイザー 伊藤
「Kさんも楽しめなかったんですね・・・ 婚活デートに限らず何事ですが、まず自分から。ご自身が笑顔で楽しめたら、お相手も楽しくなりますよ。いきなり相手になんとか楽しくしてください・・・って無理な話だと思いませんか?逆にもし、そう言われたら・・・困っちゃいませんか・・・

ですから、できることは、Kさん自身が楽しむことです。そこからすべてがはじまりますよ!」

 

婚活デート とにかく楽しい婚活デートやお見合いで共に時間を過ごせたら・・・また会いたいな・・・と思います。これは男性も女性も同じこと。

子供は楽しいことが大好きです。童心に帰って・・・婚活デートを楽しんじゃってくださいね。

 

 

少し長くなってしまいました。今回の続きは

【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その6) で。