【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その2)

1.  婚活デート攻略法(食事編)❶ 「世間の婚活デート(食事編)の傾向を知るべし」

【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その1) に引き続き、当シリーズの2回目のお話をさせていただきます。前回に引き続き、「世間の婚活デート(食事編)の傾向を知るべし」 と題してまず世の中の婚活事情や傾向、婚活デートの食事に関することを知り、参考にし、研究し、学び、そして実践。皆様の婚活デートの食事に活かしてください。

  

1-4.婚活デート】 ごはんをごちそうする・・・ということは・・・?

1位 そのコが好き・気になっている 58%
2位 何とも思っていなくてもごちそうする 25%
3位 元々ごちそうしないので分からない  14%
4位 その他 3%

 

約60% 5人中3人は ごはんをごちそうするということ

→ その人に好意を持っている

ということですね。全く興味や関心がないのに食事に一緒に行ったりとかは基本的にしないのでは・・・

ごはんを一緒に食べるということは、【脈あり!】の可能性が高いということですね。

 

1-5.婚活デート】 「何を食べたい?」と聞いて「何でもいい」と言われるのは・・・

 

konkatsu_kolum2016105

1位 嫌じゃない 57%
2位 43%

男性:「何か食べたいものある?」

女性:「何でもいい」 → 「何でも好きだけど、○○さんは何食べたい?」

のように、「何でもいい」と答えて、会話が弾まないのはよろしくないですよね・・・

男性としても約60%はあまり気にしてはいないようですが、逆に40%の男性は「何でもいい」といる答えはあまり嬉しく感じないのも見過ごしてはいけませんね。

会話はキャッチボール

例えば・・・

・これは食べたい気分じゃない・・・とか

・これは昨日食べたからこれ以外が良いな・・・とか

・食べたいジャンルを幾つか絞ってほしいというニーズは男性にはあるようです。

次の会話に繋がる答え方をするだけで、男性の気分も全然違うと思いますよ。

男性としてももしごちそうをするなら、女性が喜んでくれるものをごちそうしたいと思っています。ですから、「これを食べたい!」とハッキリ言ってくれるのは非常に嬉しいですよね。

 

1-6.婚活デート】 自分より食べる女子はどう思う?

konkatsu_kolum2016104

1位 何とも思わない 55%
2位 ウェルカム・好印象 37%
3位 少し嫌  7%
4位 1%

 

婚活女子の皆さんに朗報です!食欲の秋のこの季節、婚活デートでも美味しいお店や秋の味覚を楽しむ機会も多いのでは・・・

約90%の男性が食欲旺盛な婚活女子、自分よりよく食べる女性を見てもあまり気にしない、もしくは逆に好印象!ということです。

良く食べる女性に対する男性の印象は・・・

・健康的で良い

・自分に気を許している 自然体

・見ていて気持ち良い、楽しそう

などポジティブに捉えている男性が多いようですよ!

 

1-7.婚活デート】 ごちそうしたときに、されると嬉しいことは?

konkatsu_kolum2016106

1位 「ありがとう」などの感謝の言葉 51%
2位 「次はごちどうするね」などのお返しの言葉 18%
3位 「美味しかった」などの料理やお店をほめる言葉  13%
その他 22%

※引用・参照:全国の20代男性1033人にアンケート調査を実施(2016年7月 マクロミル調べ) HOTPEPPER10月号より

 

1-8.婚活デート】 食事中、相手のどこを見てしまう?

konkatsu_cafe

1位 顔全体 38%
2位 手元 16%
3位 口元  9%
4位 座り方などの姿勢 8%
5位 服装 5%

男性は女性以上に視覚的からの情報を重要視するという話を聞いたことがあります。

婚活女子の皆さんは自分が思っている以上に婚活デートのごはんの時でも、お相手の婚活男子に見られていると思った方が良いですね。

顔、手元など目立つところはもちろん、

注目してほしいのは・・・ 

 

・座り方などの姿勢 8% 

・服装 5%

 

など。実はココは自分の努力で改善もできる項目でもあるのです。

姿勢やマナーが良い女性は清潔感を感じ、より美しく見えますが、姿勢やマナーが悪い女性とはまたごはん食べたいな・・・とは思いませんよね。

これは逆に婚活男子の皆さんも全く同じことが言えますので、婚活女子の皆さんだけの問題点ではありませんよ!要注意項目です!

 

1-9.婚活デート】 食事を一緒にしてガッカリしたことはある?

konkatsu_kolum2016102

1位 ない 75%
2位 ある 25%

 

実は・・・この質問は要チェック☑︎ 項目!

25%の男性が経験していることなんですよね。4人中1人。これって結構な確率じゃないですか?

コレがNGだったという具体例を参考にしてみてください!

・好き嫌いが多すぎ

・食べ方が汚い 

・箸の持ち方(使い方)がおかしい 結婚はないな・・・

・男性のおごりが当たり前の態度 

・好きなものを遠慮なく頼まれ、感謝の言葉もなし(おごってもらっても)

・くちゃくちゃと音を立てて食べる

・お店に合わないすごくカジュアルな格好で婚活デートにきた

 

※引用・参照:全国の20代男性1033人にアンケート調査を実施(2016年7月 マクロミル調べ) HOTPEPPER10月号より 図や統計のデータはHOTPEPPER10月号より

婚活デート攻略法(食事編)❶ 「世間の婚活デート(食事編)の傾向を知るべし」と題して、婚活デート】(食事編) ごはんを食べる ということをテーマとした7つの統計データをもとに婚活デートについてお話しさせていただきました。今回は約1,000名の20代男性へのアンケート調査によるデータですが、これは20代に限らず、30代、40代、50代、そしてシニア婚でも共通して言えることが多かったように思います。

また今回のアンケートは20代の男性に聞いたアンケートですが、これ逆に男性に対してもまた共通して注意してほしいこと、要チェック☑︎項目も多かったように思います。

今回のお話はここまで。この続きは次回は【必読!知らないと損をする・・・3つの婚活デート攻略法(食事編)】(その3) でお話しますね。