【婚活必勝法!逆に・・・知らないとヤバイ3つのこと】(その5)

静岡、浜松、湖西でお見合い、婚活パーティー、お見合いパーティー、結婚相談や婚活相談のことでお世話になっている結婚相談所|浜松湖西婚活サービス結い 婚活アドバイザー&仲人の伊藤浩士です。

今回の婚活&結婚相談コラムは前回(【婚活必勝法!逆に・・・知らないとやヤバイ3つのこと】(その4) に引き続き、お話させていただきます。

5回シリーズの最終回になります。

今回のブログの内容(目次)はこちらです。

 

目次

【婚活必勝法!逆に・・・知らないとやヤバイ3つのこと】

3.婚活必勝法 ❸ 「あなたは恋活?それとも婚活?」

 

4.まとめ

 

3.婚活必勝法 ❸ 「あなたは恋活?それとも婚活?」

 

あなたの活動は・・・

 

恋活ですか・・・?

 

それとも、婚活ですか・・・?

 

という質問をすると多くのお客様は「もちろん!婚活です!」

 

とお答えになられると思います。

 

就職活動 → 就活

 

恋のお相手を探す活動 → 恋活

結婚のお相手を探す活動 → 婚活

 

となります。何が違うんですか・・・?と思う方もいらっしゃると思いますが、一言で言えば意識の違いが大きいのかな・・・

と思います。

 

恋活・・・恋活は10代、20代前半の肩に多い活動になります。もちろん、婚活と同じで結婚のお相手探しを意識されているのですが、恋がしたい、結婚はまだ先の話で世間でいう「彼氏彼女」を探す活動。そんな印象を受けます。ですから、結婚のこともまだまだ漠然として捉えていて、イメージが湧かないのが正直なところなのでは・・・

 

婚活・・・婚活は20代後半から30代、40代の方に多い活動です。離婚率、未婚率の上昇により、最近では50代、60代、そしてシニア婚活(シニア婚)と幅広い年齢層の方が活動されています。現代社会では価値観も多様化し、結婚やライフスタイルに対する考え方も大きく変化してきました。結婚のお相手探しはもちろん、自分磨きや自己向上も目的に含むことも増えてきました。恋活に比べると現実的な印象を受けます。より具体的なイメージやプランがある場合が多いです。

 

また、年齢に関係なく、恋活→婚活→結婚 という流れでゴールインされるカップルも多いです。婚活とはいえ、条件だけで結婚のお相手を選べるほど人は機械的に結婚はできません。

やはり、感情があり、相手を好きになれるかどうか・・・

この人と一生過ごしていけるか・・・

尊敬できるか・・・

楽しいか・・・

などなど、メンタル的なことも大いに影響があると思います。

自分が恋活なのか・・・?婚活なのか・・・?はしっかり意識して取り組むことが大切です。

婚活を強く意識されたお客様、会員様の方が結婚が早いのは間違いないです。

 

 

4.まとめ

いかがでしたか?あなたの婚活を劇的に変化される参考になりましたでしょうか?

まず、現在位置を確認して、自分のこと、婚活のライバルやお相手である異性のことを傾向としてしっかり理解してください。

年齢、年収、居住地のお話をしましたね。

そして、具体的な対策として、第一印象、そして第二印象のことをお話ししました。第一印象は婚活パーティーやお見合いパーティーで最初から最後まで影響が出てしまうことが多いです。

婚活の本気度をしっかりみせる意味でも清潔感の服装やTPOをわきまえた服装は意識したいものです。服装、髪型、容姿、靴、カバン、時計などなどちょっとした努力で第一印象はアップします。しっかり第一印象アップを心掛けてくださいね!人は綺麗な花をみれば綺麗だと思うものです。

最後に、恋活なのか?婚活なのか?の意識のお話をさせていただきました。恋活なのか?婚活なのか?でゴールへのスピード感は大きく異なります。もちろん、個人差はありますが、婚活ではスピード感は大切です。

未来をみて、理想のライフスタイルを意識して、素敵な人生のパートナーと出会うことを思い描いて、婚活に取り組んでみてください。

 

婚活を楽しんでくださいね!

 

ここまで5回シリーズのブログを最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

5回シリーズの内容を下記にてまとめさせていただきました。

目次

【婚活必勝法!逆に・・・知らないとやヤバイ3つのこと】(その1)

 

【婚活必勝法!逆に・・・知らないとやヤバイ3つのこと】(その2)

1.  婚活必勝法 ❶ 「あなたの現在位置はどこですか・・・?」

 1-1.あなたの現在位置は?】 年齢 

 1-2.あなたの現在位置は?】 年収

 

【婚活必勝法!逆に・・・知らないとやヤバイ3つのこと】(その3)

 1-3.あなたの現在位置は?】 居住地

 

【婚活必勝法!逆に・・・知らないとやヤバイ3つのこと】(その4)

2. 婚活必勝法 ❷ 「パッと見でほぼ決まっていたってご存知でしたか・・・?」

 2-1.婚活では・・・第一印象が重要!

 2-2.第一印象アップのコツは・・・

 

【婚活必勝法!逆に・・・知らないとやヤバイ3つのこと】(その5)

3.婚活必勝法 ❸ 「あなたは恋活?それとも婚活?」

 

4.まとめ

 

 

静岡・浜松・湖西の結婚相談所|地元での婚活を応援する結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
仲人・婚活アドバイザー
伊藤浩士

 

 

■地元で婚活!静岡、浜松、湖西でお見合い、結婚相談なら

プロの婚活アドバイザーが在籍する結婚相談所で
浜松湖西婚活サービス結いへ結婚相談&婚活相談はこちら

 

 

 

 

婚活サービス結いホームへ戻る