【婚活必勝法!逆に・・・知らないとヤバイ3つのこと】(その2)

 

地元での婚活をサポートする浜松・湖西の結婚相談所|浜松湖西婚活サービス結い 仲人・婚活アドバイザーの伊藤浩士です。

今日の【婚活&結婚相談コラム】では

婚活&結婚相談コラム【婚活必勝法!逆に・・・知らないとヤバイ3つのこと】(その1)に引き続き

お話させていただきます。

 

婚活に取り組まれるているあなた、まず最初に重要なことは・・・

あなたの現在位置を知ることです。

富士登山で例えるなら、どのコースで、何合目くらいなのか・・・

ゴールはどこを目指しているのか?

 

現在、婚活が順調にうまくいっているあなた!素晴らしいですね。そのまま、今の婚活を継続されたら良いので、この婚活&結婚相談コラム(ブログ)を読まれなくてもOKだと思います。

 

婚活が順調に進んでいない、うまくいってないな・・・と感じているあなた!必読の内容です。

もしかしたら、「あなたの現在位置はどこですか・・・?」を読まれるだけで、あなたの今後の婚活が劇的に変わるかも知れませんよ!

是非、ご一読ください!

今日の目次はこちら

目次

【婚活必勝法!逆に・・・知らないとやばい3つのこと】

1.  婚活必勝法 ❶ 「あなたの現在位置はどこですか・・・?」

 1-1.あなたの現在位置は?】 年齢 

 1-2.あなたの現在位置は?】 年収

 1-3.あなたの現在位置は?】 居住地

 

 

1.  婚活必勝法 ❶ 「あなたの現在位置はどこですか・・・?」

 

 1-1.あなたの現在位置は?】 年齢 

あなたの婚活における現在位置を知っていただく上でまず最初に重要なことは【年齢】になります。

当結婚相談所が営業所を3拠点構える静岡県内のデータを元にお話させていただきますね。

 

初婚の男性、女性を例にあげると

 

静岡県の初婚の夫 平均年齢 31.1歳 初婚の女性 平均年齢 29.1歳

 

になります。男性31歳 女性29歳 で結婚しているのが静岡県の初婚の平均結婚年齢になります。

 

この年齢(31歳と29歳)で結婚しているということは・・・

その1年、2年前から婚活に取り組まれている方が多いことにもなると思います。

婚活は必ずしも、結婚相談所や婚活パーティーやお見合いパーティー、街コンでの活動には限られませんので。

異性とのお付き合いをされている方が多い年代とも言えるでしょう。

 

もし、あなたの年齢は平均年齢より上だとしたら・・・

 

真剣にあなたの婚活を真剣に考えなければならない年齢だとも言えるでしょう。

 

婚活に取り組むライバルたちの平均年齢や状況を知ることであなたの婚活の現在位置を知ることになるからです。

 

表3-2  平均婚姻年齢,夫・妻の初婚再婚・市区町別 

市町村 総数 初婚の夫 再婚の夫 初婚の妻 再婚の妻
件数 平均年齢 件数 平均年齢 件数 平均年齢 件数 平均年齢
静岡県 13,845 11,324 31.1 2,521 43.5 11,558 29.1 2,287 40.0
静岡市 2,607 2,148 31.0 459 43.2 2,207 29.3 400 39.6
浜松市 3,169 2,630 31.1 31.1 44.1 2,686 29.1 483 40.3
湖西市 221 175 30.4 46 44.4 191 28.4 30 38.9

 

※引用・参照:厚生労働省 静岡県人口動態統計より

 

結婚に適した年齢は前後2歳〜3歳

 

と言われます。これも加味して、あなたの婚活を真剣に振り返ってみてくださいね。

あまり年齢の離れたお相手にアプローチするのは実際の婚活シーンでは非常に難しいケースになります。

前後2〜3歳くらいがベストと言われます。

 

 

 

 1-2.あなたの現在位置は?】 年収

 

次にあなたの現在位置を知る上で大切なことは、【年収】になります。

 

「えっ、お金なんて・・・愛があればお金なんて関係ないです・・・」

 

なんてことを言っていた友人に限って、お金、経済力が理由で離婚していたりします。

 

単刀直入にお話します。婚活においては【年収】は最重要な項目の一つです。

特に男性では大きく影響が出てきます。

 

結婚、家族を持ち、生活していくにはお金が必要です。綺麗事抜きで、経済力はあなたの現在位置を知る上で重要な要素になります。

 

静岡県の平均所得 479万8000円
世帯平均所得 551万6000円

 

※引用・参照:国民生活基礎調査・厚生労働省「賃金構造基本統計調査」(2018年)より

 

上記はあくまでも目安であって業種、職種、地域差も大きいのが年収です。

一概に年収だけで、相手を決めることはできないと思いますが、あなたの現在位置を知っておく意味では重要なことだと思います。

 

離婚の理由のの上位にもランキングしてくるのが経済的な理由、お金が原因だったりします。

 

家庭生活では・・・

お金が全ての問題や課題を解決できるわけではありませんが、お金があったら解決できる問題や課題もたくさんあるんです。

 

結婚相談所を運営し、プロの婚活アドバイザーとして活動していると非常に多く相談内容にあるのが今回お話させていただいた

【年齢】と【年収】です。これは男女共にお相手のことが大変気になる項目になります。

しっかりと婚活の平均的な環境や状況も理解し、自分の現在位置を理解した上で、あなたの婚活に取り組んでみてくださいね。

 

ここまで当ブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

今回の続編はこちらから

【婚活必勝法!逆に・・・知らないとヤバイ3つのこと】(その3)(2020年4月18日 公開予定)

 

静岡・浜松・湖西の結婚相談所|地元での婚活を応援する結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
仲人・婚活アドバイザー
伊藤浩士

 

 

■地元で婚活!静岡、浜松、湖西でお見合い、結婚相談なら

プロの婚活アドバイザーが在籍する結婚相談所で
浜松湖西婚活サービス結いへ結婚相談&婚活相談はこちら

 

 

 

婚活サービス結いホームへ戻る