【婚活男子は必見!モテる男とモテない男の6つの違い】(その1)

モテる男と・・・モテない男には大きな違いがあった・・・!

 

当結婚相談所では

各地で無料の結婚相談を実施しております。

結婚相談や婚活相談をお聞きしていると・・・

 

「モテないんです・・・どうしたら、モテますか・・・?」

 

こんな質問をいただくことが時々あります。

少しでもそんな疑問を抱かれるみなさまのお役に立てればと思い、今回の婚活&結婚相談コラムを書かせていただきました。

 

今回の婚活&結婚相談コラムでは、

 

【婚活男子は必見!モテる男とモテない男の6つの違い】(その1) と題して、

 

全4回シリーズ。1日1シリーズを公開していきます。

まず今回のコラムの目次から。

 

目次

【婚活男子は必見!モテる男とモテない男の6つの違い】

 

1. 「婚活で顔が良いから・・・身長が高いからモテるはウソ!?」
 「モテる男の6つの条件」

 1-1.なぜモテたいのか・・・?

 1-2.モテる男の6つの条件

 

2. 「婚活でモテない男の6つの条件
 「残念なモテない男たち・・・」

 

3.まとめ

 

1. 「婚活で顔が良いから・・・身長が高いからモテるはウソ!?」
 「モテる男の6つの条件」

 1-1.なぜモテたいのか・・・?

【集注欲求】

人には本能的なことでもあると思いますが、注目を集めたい、自分の方を見て欲しいという「集注欲求」があるそうです。こうした「モテる/モテない」問題について、テレビでもおなじみの精神科医・名越康文先生でも有名なのコラムなどを参考にさせていただきました。

「自分に関心を持って欲しい」

簡単に言えば、赤ちゃんが泣くこと も同じ「集注欲求」になるそうです。これは生物が生き残っていくために備わっている本能でもあると思いますが、人間同士、男女関係でも発生する「注目を集めない、自分の方を見て欲しい」→「集注欲求」というそうです。

また、モテたいという欲求は「自分は変わりたい」という欲求でもあるそうです。

 

【自己顕示欲】

自分の周囲の人に、自分の存在を目立たせたい、または強くアピールしたいという欲求のことを言います。

さらに、実際の自分以上に見せたいという欲求という意味でも使われる言葉でもあります。

 

そうなんです。人には多かれ少なかれ「注目を集めない、私を見て欲しい」という願望、欲求があるのです。

認められたい、承認して欲しい と思うことと同じですね。

 

この集注欲求ですが、男女差も多少あるようです。

 

男性は不特定多数に認められたい、モテたい という願望が女性より強いようです。女性は特定の人に見て欲しい、認められたいと思う人が多いそうです。

 

今回のブログはここまで。

いかがでしたか?婚活&結婚相談コラムのシリーズとして、ご紹介させていただきます。

 

次回の婚活&結婚相談コラム

 

 

【婚活男子は必見!モテる男とモテない男の6つの違い】(その2)

 

(2020年5月16日公開予定)

では、

 

 

 

 

についてお話させていただきます。

 

今日も当結婚相談所のブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

静岡・浜松・湖西の婚活、結婚のお相手探しを応援する結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
仲人・婚活アドバイザー
伊藤浩士

 

 

■ 無料の結婚相談を実施中です!

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご相談くださいね。

 

 

婚活サービス結いホームへ戻る