【婚活女子必見!結婚相手に妥協した7つのポイント】(その3)

結婚で妥協できたこと、妥協できることの第一位「容姿」、第二位「収入」、第三位「性格」という結果でした。

みなさんはこれを聞いてどのように思いますか・・・?

 

静岡・浜松・湖西で結婚のお相手探し、婚活のお手伝いをさせていただいている結婚相談所|浜松湖西婚活サービス結い 仲人・婚活アドバイザーの伊藤浩士です。

当結婚相談所では、無料出張にて各地で結婚相談をお聴きしております。

オンライン婚活、オンライン結婚相談も実施中です。どんな些細なことでも結構です。素敵なパートナーと巡り合うために、お気軽にご相談くださいね。

 

今回の婚活&結婚相談コラムでは、

 

【婚活女子必見!結婚相手に妥協した7つのポイント】 と題して、ブログを書かせていただきます。

結婚の先輩である既婚者のみなさんがどんなことを妥協して結婚生活を過ごされているのか・・・

ちょっと気になるところですね♪

 

前回の婚活&結婚相談コラム(ブログ)はこちらから

【婚活女子必見!結婚相手に妥協した7つのポイント】(その2)

 

全4回シリーズの第3回目。1日1シリーズを公開していきます。

まず今回のコラムの目次から。

 

目次

【婚活女子必見!結婚相手に妥協した7つのポイント】

 

2.  既婚者の先輩・未婚者に聞きました!結婚相手に妥協した7つのポイント

 

 2-4. 第四位 家事の得意度

 2-5. 第五位 住んでいる場所

 2-6. 第六位 価値観

 

まず、前回もご紹介させていただいた 「結婚相手への妥協したポイントランキング」

についてご紹介させていただきます。

 

アニヴェルセルが発信する恋愛や結婚、家族についてのトレンド情報「アニヴェルセル総研」

全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセルは、継続的に実態調査を行い、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」に調査結果を公開している。

第53弾は、全国の20代~30代の未婚・既婚男女618名の方を対象に、「あなたは、結婚相手に対して妥協したポイントはありますか。あてはまるものをすべてお選びください。」というアンケート調査を行ったので結果を見ていきたい。

 

■ 結婚相手への妥協したポイントランキング

1位 容姿 24.1%
2位 収入 23.6%
3位 性格 16.0%
4位 家事の得意度 15.2%
5位 住んでいる場所 13.9%
6位 価値観 11.7%
7位 家族との仲 11.0%
  特になし 31.2%

 

※引用・参照:「アニヴェルセル総研」ホームページより

 

 

2-4. 第四位 家事の得意度

 

家事の得意度は15.2%の人が妥協できる、妥協できたと答えています。

大正、昭和初期の時代でしたら、家事は女性の仕事という感覚が社会の中で強かったと思います。

しかし、昭和後期、平成、そして令和と時代は移り、働き方、仕事のスタイル、家族、ライフスタイルなど大きく変化しました。

先にもお伝えしましたが、現代社会では夫婦共働きが当たり前の時代となりました。

 

しかし、女性は独身時代から家事を実家で担当していることが多いですが、男性は実家で家事をしてきた人は少ないです。

学生時代や仕事で一人暮らしを経験していると家事に慣れている男性もいらっしゃいますが、実家暮らしの男性は家事経験がゼロ、またはほと

んどないという人も珍しくありません。

 

ですから、家事の得意度に関しては、結婚してから何とかする、何とかしてきたという感じだと思います。人はやらざるを得ない環境に追い込

まれないとなかなかできませんから・・・

 

 

2-5. 第五位 住んでいる場所

 

住んでいる場所についてですが、もちろん大切な項目、条件の一つだと思います。

東京や大都市圏では転勤も多いエリートサラリーマン、一流企業の優秀な会社員、やキャリア官僚、公務員の人も多いと思います。

一方、地方都市では、地元に密着して婚活し、結婚したいという強い婚活ニーズがあります。

 

妥協できたこと、妥協できることの第五位に住んでいる場所が13.9%でランクインしました。

 

出会う前には理想のお相手の住んでいる場所やエリアは描いているのですが、出会って結婚してみて、理想とは異なる場所に住んでいる・・・

住んでいる場所、居住地は意外と妥協できる、妥協できたということだと思います。

昔のことわざで「住めば都」といいます。

幸せな家庭が築くことができれば、住んでいる場所や距離は関係なくなるのかもしれませんね。

 

 

2-6. 第六位 価値観

 

第6位11.6%で価値観でした。

 

婚活、恋活で相談をお聴きしていると、

 

「あの人とは価値観が合わないので別れました・・・」

 

なんてフレーズをときどき聞きます。

 

価値観とは・・・物事の価値についての、個人(または、世代・社会)の(基本的な)考え方。

だそうです。目の前に起こったことに対して、捉え方や考え方は個人で大きく異なります。その基本的な考え方が合わないということですね。

 

しかし、どんな分野でもそうなのですが、異質のものとの巡り会いや融合で科学の分野でも、ビジネスの分野でも大きく発展を遂げてきました。

 

価値観は異なる部分もあるけど、性格や人間性などをトータルしてプラスになるパートナーも多いんだと思います。

 

 

 

 

今回のブログはここまで。

いかがでしたか?婚活&結婚相談コラムのシリーズとして、ご紹介させていただきます。

 

次回の婚活&結婚相談コラム

【婚活女子必見!結婚相手に妥協した7つのポイント】(その4)

 

(2020年8月13日公開予定)

では、

 

2.  既婚者の先輩・未婚者に聞きました!結婚相手に妥協した7つのポイント

 2-7. 第七位 家族との仲

 

3.  まとめ

 

についてお話させていただきます。

 

今日も当結婚相談所のブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

静岡・浜松・湖西の婚活、結婚のお相手探しを応援する結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
仲人・婚活アドバイザー
伊藤浩士

 

 

■ 無料の結婚相談を実施中です!

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご相談くださいね。

 

 

婚活サービス結いホームへ戻る