【婚活女子必見!結婚相手に妥協した7つのポイント】(その2)

結婚相手を選ぶとき・・・

何を重要視していますか・・・?

大変答えるのが難しい質問だと思います。

わかりやすく、「お金です!」「ルックスです!」

などと答えれれば楽なのですが・・・

簡単にそうはいかないのが人間です。

 

静岡・浜松・湖西で結婚のお相手探し、婚活のお手伝いをさせていただいている結婚相談所|浜松湖西婚活サービス結い 仲人・婚活アドバイザーの伊藤浩士です。

当結婚相談所では、無料出張にて各地で結婚相談をお聴きしております。

オンライン婚活、オンライン結婚相談も実施中です。どんな些細なことでも結構です。素敵なパートナーと巡り合うために、お気軽にご相談くださいね。

 

今回の婚活&結婚相談コラムでは、

 

【婚活女子必見!結婚相手に妥協した7つのポイント】 と題して、ブログを書かせていただきます。

結婚の先輩である既婚者のみなさんがどんなことを妥協して結婚生活を過ごされているのか・・・

ちょっと気になるところですね♪

 

前回の婚活&結婚相談コラム(ブログ)はこちらから

【婚活女子必見!結婚相手に妥協した7つのポイント】(その1)

 

全4回シリーズの第2回目。1日1シリーズを公開していきます。

まず今回のコラムの目次から。

目次

【婚活女子必見!結婚相手に妥協した7つのポイント】

 

2.  既婚者の先輩・未婚者に聞きました!結婚相手に妥協した7つのポイント

 2-1. 第一位 容姿

 2-2. 第二位 収入 

 2-3. 第三位 性格

 

 

2.  既婚者の先輩・未婚者に聞きました!結婚相手に妥協した7つのポイント

2-1. 第一位 容姿

 

アニヴェルセルが発信する恋愛や結婚、家族についてのトレンド情報「アニヴェルセル総研」の全国調査では、

全国の20代~30代の未婚・既婚男女618名の方を対象に、

 

「あなたは、結婚相手に対して妥協したポイントはありますか。あてはまるものをすべてお選びください。」

 

というアンケート調査を実施したそうです。こちらをまず、ご覧ください。

 

■ 結婚相手への妥協したポイントランキング

1位 容姿 24.1%
2位 収入 23.6%
3位 性格 16.0%
4位 家事の得意度 15.2%
5位 住んでいる場所 13.9%
6位 価値観 11.7%
7位 家族との仲 11.0%
  特になし 31.2%

 

※引用・参照:「アニヴェルセル総研」ホームページより

 

妥協したポイントとして、第一位に選ばれたのが、「容姿」24.1% でした。

人間は綺麗な花を見れば綺麗だな・・・と思うし、かっこいい好きな車を見ればかっこいいな・・・と思いますよね。

それと同じで、男性だったら、美人や可愛い女性を好みますし、女性だったら、かっこいいイケメンが良いと思いますよねー

これは至って人として当たり前のことだと思います。

 

ですが・・・

 

結婚して、幸せになること

結婚して、家族を持ち、幸せな家庭を築くこと

 

においては「容姿」は最も妥協した項目、妥協できる項目であるということです。

この「容姿」をカバーできるその他の重要な「条件」が他にあるということですね。

 

 

2-2. 第二位 収入 

 

収入については上を見ればキリがありません。

年収800万、一流企業のエリートサラリーマン 収入の安定したキャリア 公務員

多くの女性達が憧れるお相手ではないでしょうか・・・

 

しかし、アンケート結果からもわかるように、23.6%、現実問題、約1/4の人が年収については妥協できる、妥協したと答えているんですね。

 

現代社会は夫婦共働きが当たり前の時代です。個人の収入というよりは、家族単位、家庭でいくら収入があるのか・・・?が重要なんだと思います。

また、年収は年齢と共に変化します。将来的に上がる可能性のある項目でもありますから。

 

 

2-3. 第三位 性格

 

性格は16.0%の人が妥協できた、妥協できると答えた項目です。アンケート結果からはこれは意外でもありましたが、性格は判断が難しい項目です。

 

性格が良い、性格が悪い

 

なんて言葉を時々耳にしますが、良い性格、悪い性格って・・・

線引きが難しいことでもありますよね!?

どちらかというと、自分とは違う性格だからという意味ではないのでしょうか?

 

その自分とは違う性格の相手を妥協というよりは受け入れるという意味で自分は捉えています。

 

 

 

今回のブログはここまで。

いかがでしたか?婚活&結婚相談コラムのシリーズとして、ご紹介させていただきます。

 

次回の婚活&結婚相談コラム

【婚活女子必見!結婚相手に妥協した7つのポイント】(その3)

 

(2020年8月12日公開予定)

では、

 

2.  既婚者の先輩・未婚者に聞きました!結婚相手に妥協した7つのポイント

 

 2-4. 第四位 家事の得意度

 2-5. 第五位 住んでいる場所

 2-6. 第六位 価値観

 

についてお話させていただきます。

 

今日も当結婚相談所のブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

静岡・浜松・湖西の婚活、結婚のお相手探しを応援する結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
仲人・婚活アドバイザー
伊藤浩士

 

 

■ 無料の結婚相談を実施中です!

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご相談くださいね。

 

 

婚活サービス結いホームへ戻る