【「結婚するメリットは・・・?」結婚したい理由8選!】(その1)

「なぜ、結婚したいんですか・・・?」

 

静岡・浜松・湖西で結婚のお相手探し、婚活のお手伝いをさせていただいている結婚相談所|浜松湖西婚活サービス結い 仲人・婚活アドバイザーの伊藤浩士です。

今回の婚活・結婚相談コラムでは・・・

 

「なぜ、結婚したいのか・・・?」

 

をテーマにお話させていただきます。

 

今回の婚活&結婚相談コラムでは、

 

【「結婚するメリットは・・・?」結婚したい理由8選!】 と題して、

 

全5回シリーズ。1日1シリーズを公開していきます。

まず今回のコラムの目次から。

 

目次

【「結婚するメリットは・・・?」結婚したい理由8選!】

 

1. 18 ~ 34歳の男女 男 性では85.7%、女性では89.3%

 

2.1 結婚したい理由8選

 

3.まとめ

1. 18 ~ 34歳の男女 男性では85.7%、女性では89.3%

 

2015年に実施された第15回出生動向基本調査(国立社会保障・人口問題研究所)の調査によれば、

約9割くらいの男女がいずれ結婚したい意志を表しています。男性では85.7%、女性では89.3%)

一方、一生結婚するつもりはない意志を表している男性は約12% 女性は約8% でした。

 

多くの独身男女のみなさんが結婚の意志を表しているんです。

 

 

では、「なぜ、結婚したいのでしょうか?」

 

一昔前まで結婚は・・・

 

結婚することは経済力を安定させ、生活を維持するために必要でした。ですから、結婚することは好きとか嫌いとか感情的なことよりも、生きていくために必要なこととして理解されていたようです。

 

時代は変わり、現代社会ではどうでしょうか?

 

現代社会は一昔と異なり、未婚率も上昇しました。また、晩婚化も進んでいます。経済的にも豊かになり、普通に働いていれば、一人でも生きていけるようになりました。働く女性も増えました。男性顔負けの経済力を持つ女性も多いです。

こうした時代の変化で、結婚の目的や結婚に求めることも変わってきています。

今回の婚活&結婚相談コラムでは、現代社会で、「なぜ、結婚するのか・・・?」

についてお話させていただきます。

 

 

今回のブログはここまで。

いかがでしたか?婚活&結婚相談コラムのシリーズとして、ご紹介させていただきます。

 

次回の婚活&結婚相談コラム

【「結婚するメリットは・・・?」結婚したい理由8選!】(その2)

 

(2020年6月2日公開予定)

では、

 

 

 

今日も当結婚相談所のブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

静岡・浜松・湖西の婚活、結婚のお相手探しを応援する結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
仲人・婚活アドバイザー
伊藤浩士

 

 

■ 無料の結婚相談を実施中です!

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご相談くださいね。

 

 

婚活サービス結いホームへ戻る