【「結婚するメリットは・・・?」結婚したい理由8選!】(その2)

静岡・浜松・湖西で結婚のお相手探し、婚活のお手伝いをさせていただいている結婚相談所|浜松湖西婚活サービス結い 仲人・婚活アドバイザーの伊藤浩士です。

今回の婚活&結婚相談コラムでは「なぜ、結婚するのか・・・?」をテーマにお話させていただきます。

 

今回の婚活&結婚相談コラムでは、前回に引き続きお話させていただきます。

前回のお話(ブログ)はこちらから。

【「結婚するメリットは・・・?」結婚したい理由8選!】(その1)はこちら 

 

 

全3回シリーズの2回目です。。1日1シリーズを公開していきます。

まず今回のコラムの目次から。

 

目次

【「結婚するメリットは・・・?」結婚したい理由8選!】

 

2.1 結婚したい理由8選

 

2.1 結婚したい理由8選

「なぜ、結婚したいのですか・・・?」

18歳から34歳の約9割の独身男女が結婚を希望しているというお話を前回の婚活&結婚相談コラムではお話させていただきました。

では、多くの独身男女が望む結婚についてお話させていただきます。

 

人はどうして結婚したいのでしょか・・・?

 

彼氏や彼女を探す活動、恋をする活動を 「恋活」というそうです。

「 「恋」と「結婚」は全く違うよ・・・」

 

と先輩の既婚者に助言されたことがあります。もちろん恋愛結婚から幸せな家庭を築いている人もたくさんいるとは思いますが、

「結婚」には「恋」とは違った何かがあるようです。その答えが 2015年 第15回出生動向基本調査(国立社会保障・人口問題研究所)

の【結婚したい理由】の調査結果に現れていると思います。

下記の図をご覧ください。

 

■ 結婚したい理由

  結婚したい理由(男性)   結婚したい理由(女性)  

子供や家族をもてる

35.8% 子供や家族をもてる 49.8%

精神的やすらぎの場が得られる

31.1% 精神的やすらぎの場が得られる 28.1%
親や周囲の期待に応えられる 15.9% 親や周囲の期待に応えられる 21.9%

愛情を感じている人と暮らせる

13.3% 経済的に余裕がもてる 20.4%

社会的信用や対等な関係が得られる

12.2% 愛情を感じている人と暮らせる 14.0%
経済的に余裕がもてる 5.9%

社会的信用や対等な関係が得られる

7.0%

生活上便利になる

4.6% 親から独立できる 6.7%

親から独立できる

4.0% 生活上便利になる 2.6%

 

※引用・参照:2015年 第15回出生動向基本調査(国立社会保障・人口問題研究所)より

 

 

やはり男女共に一番多かったのが、

 

子供や家族をもてる

男性 1位 35.8% 女性 1位 49.8%

 

とダントツでした。子供をもつこと、家族をもつこと

 

一昔前には経済的な理由も結婚する理由としてはウェイトが高かったようですが、現在では

 

経済的に余裕がもてる

男性 6位 5.9% 女性 4位 20.4% 

 

という結果になりました。日本が全体的に豊かな国になった証拠でもあると思います。経済的な理由以外にも結婚に求めることが増えたのだと思います。

 

結婚することで 精神的やすらぎの場が得られる、愛情を感じている人と暮らせるといった項目もランクインしており、精神的な安定や癒し、愛情を感じることを結婚のメリットと感じる方も多いようですね。

 

 

また、

親や周囲の期待に応えられることが男女共に3位にランクインしており、親や周囲の期待を逆にプレッシャーにすら感じてしまう傾向が独身男女のみなさまにはあるのかな・・・というのも予想できます。

 

結婚するメリットを知ることは、あなたの結婚でもこれらが得られる可能性が高いんですよ!

 

今回のブログはここまで。

いかがでしたか?

婚活&結婚相談コラムのシリーズとして、ご紹介させていただきます。

 

次回の婚活&結婚相談コラム

【「結婚するメリットは・・・?」結婚したい理由8選!】(その3)

 

(2020年6月3日公開予定)

では、

 

 

 

今日も当結婚相談所のブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

静岡・浜松・湖西の婚活、結婚のお相手探しを応援する結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
仲人・婚活アドバイザー
伊藤浩士

 

 

■ 無料の結婚相談を実施中です!

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご相談くださいね。

 

 

婚活サービス結いホームへ戻る