【再婚・シングルマザーの婚活!知っておきたい5つのポイント】(その2)

静岡・浜松・湖西で結婚のお相手探し、地元での婚活、を希望されるみなさまのサポートをさせていただいている結婚相談所|浜松湖西婚活サービス結いです。

当結婚相談所では婚活相談、結婚相談、お見合いでみなさまの婚活をサポートしております。

どんな些細なことでもOK。お気軽にご相談くださいね。

 

今回の婚活&結婚相談コラムでは、前回の内容に引き続き、

 

【再婚・シングルマザーの婚活!知っておきたい5つのポイント】(その1) と題して、

 

全5回シリーズの2回目。1日1シリーズを公開していきます。

 

まず今回のコラムの目次から。

目次

【再婚・シングルマザーの婚活!知っておきたい5つのポイント】

 

1.   3組に1組は離婚する時代・・・再婚者の婚活も当たり前の時代に・・・

 

 1-2.離婚の理由と今後について・・・

 

 

1.   3組に1組は離婚する時代・・・再婚者の婚活も当たり前の時代に・・・

1-2.離婚の理由と今後について・・・

前回に引き続き、今回は離婚の理由(原因)についてお話させていただきます。

時代の変化と伴い、価値観や考え方、ライフスタイルも多様化し、大きく変化しました。

結婚生活や離婚に対する捉え方もまた同時に変化してきています。

 

今回は、おおよそですが、3組に1組離婚する時代と言われる現代社会で、離婚されたみなさまがどんな理由(原因)で離婚されたかについてご紹介させていただきます。

 

参考に、平成29年度 司法統計(裁判所が取り扱う事件などの統計)での離婚の理由(原因)をご紹介させていただきます。

 

■離婚の理由(原因)

  男性 女性
1位 性格の不一致 性格の不一致
2位 精神的虐待 生活費を渡さない
3位 異性関係 精神的虐待
4位 家族と折り合いが悪い 暴力
5位 性的不調和 異性関係

上位5位以外でも離婚の理由(原因)としてあげられた項目

・酒を飲みすぎている
・性的不調和
・浪費する
・病気 
・家族をすててかえりみない
・同居に応じない

 

※引用・参照:平成29年度 司法統計離婚の原因より

 

男性、女性によって上位にランクインした離婚の理由(原因)

 

男女共に、「性格の不一致」性格が合わないという理由が一番多いようです。

性格の合わない相手とは離婚して、新たな人生を歩むことを選択された方が多いようですね。

 

離婚して、新たなパートナーと新たな人生を歩むというポジティブな今後を選択される方が増えてきているんです。

 

今回のブログはここまで。

いかがでしたか?婚活&結婚相談コラムのシリーズとして、ご紹介させていただきます。

 

 

 

次回の婚活&結婚相談コラム

【再婚・シングルマザーの婚活!知っておきたい5つのポイント】(その3)

 

 

(2020年5月26日公開予定)

では、

2.  再婚・シングルマザーの婚活5ポイント

 2-1. 厳しい現実を知るべし

 2-2. 隙間時間で婚活!

 

についてお話させていただきます。

 

今日も当結婚相談所のブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

静岡・浜松・湖西の婚活、結婚のお相手探しを応援する結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
仲人・婚活アドバイザー
伊藤浩士

 

 

■ 無料の結婚相談を実施中です!

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご相談くださいね。

 

 

婚活サービス結いホームへ戻る