【婚活中のあなた必見!結婚で重要な条件と妥協できる条件は・・・?】(その3)

婚活中のあなた!結婚相手に求める重要な条件は・・・?

どこの誰と結婚したら、幸せになれるのか・・・?

もし、この答えが分かっていたら・・・

どんなに良いことでしょうか。

 

この答えは誰にも分からないんです・・・

 

しかし、一つだけ言えることは・・・

 

ビジネスや事業にも時代にニーズやトレンドがあるように、婚活にも時代のニーズやトレンドとマッチしていることがあります。

その婚活ニーズやトレンドを理解し、しっかり捉えて婚活に取り組むことでプラスになることはたくさんあります。

今回はそんな婚活中のお客様、会員様からも多数質問をいただいていること、

結婚のお相手に求める条件、重要な条件と妥協できる条件についてお話させていただきます。

これは主に女性が男性に求める条件です。

 

前回のお話(ブログ)はこちらから

【婚活中のあなた必見!結婚で重要な条件と妥協できる条件は・・・?】(その2)

 

 

全4回シリーズの3回目になります。1日1シリーズを公開していきます。

まず今回のコラムの目次から。

 

目次

【婚活中のあなた必見!結婚で重要な条件と妥協できる条件は・・・?】

 

2.婚活!あなたは知ってますか?「婚活で知らないとヤバイこと・・・」
❷ 「あなたの結婚相手に求める重要な条件は・・・?」

 

2.婚活!あなたは知ってますか?「婚活で知らないとヤバイこと・・・」
❷ 「あなたの結婚相手に求める重要な条件は・・・?」

 

婚活ニーズ・トレンドは時代の変化と共に大きく変化し、推移してきました。

昭和の高度経済成長期、バブル期には「三高」と呼ばれ、時代の変化と共に変化し、最近では「三平」そして更に「四低」が求められるようになりました。

これが現在の婚活ニーズです。これも加味して「結婚相手に求める重要なこと」をご紹介させていただきます。

マイナビウーマンさんで結婚相手に求める重要な条件をアンケートしました。こちらを引用参照して、ご紹介させていただきます。

 

■ 結婚相手に求める重要な条件

居心地の良さ 54.5%
性格 43.1%
愛情 42.4%
金銭感覚 31.1%
年収 27.2%

※引用・参照マイナビウーマンHPより結婚相手に「重要な条件」と「妥協してOKな条件」ランキング【既婚者アンケート】より

 

そうなんです。最近の婚活ニーズ、トレンドとしては、「四低」が象徴するように、メンタル的な充実や安心安定を求める時代となりました。

日本は不景気とはいえ、平和で豊かで穏やかな国です。普通に働いていけば生活していける国。

そんな日本の社会で求められる一般的な婚活ニーズ、トレンドがこれです。

 

・「年収」よりも「金銭感覚」が重要視される

・「愛情」、「性格」、「居心地の良さ」というメンタル的な充実や安心安全を求める傾向

 

QOLの高い、穏やかなライフスタイルを求める時代となりました。

これが現代の婚活ニーズ、トレンドだと思います。

 

 

 

今回のブログはここまで。

 

いかがでしたか?婚活&結婚相談コラムのシリーズとして、ご紹介させていただきます。

 

次回の婚活&結婚相談コラム

【婚活中のあなた必見!結婚で重要な条件と妥協できる条件は・・・?】(その4)

 

(2020年5月5日公開予定)

では、

 

3.2.婚活!あなたは知ってますか?「婚活で知らないとヤバイこと・・・」 
❸ 「妥協できる条件は・・・?」

についてお話させていただきます。

 

今日も当結婚相談所のブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

静岡・浜松・湖西の婚活、結婚のお相手探しを応援する結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
仲人・婚活アドバイザー
伊藤浩士

 

 

■ 無料の結婚相談を実施中です!

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご相談くださいね。

 

 

婚活サービス結いホームへ戻る