【婚活中のあなた必見!結婚で重要な条件と妥協できる条件は・・・?】(その2)

「結婚相手に条件は重要ですか・・・?それとも・・・愛情?」

結婚のお相手探し、婚活をスタートするときに・・・

悩ましいことが・・・

結婚のお相手に何を求めるか・・・?

どんな人と結婚したら幸せになれるのか・・・?

 

これって本当に悩みますよね・・・

 

今回のブログではそんな悩みに少しでもお答えできればと思い執筆しました。

 

前回のお話(ブログ)はこちらから

【婚活中のあなた必見!結婚で重要な条件と妥協できる条件は・・・?】(その1)

 

前回に引き続き婚活&結婚相談コラムをご紹介させていただきます。

全4回シリーズの2回目。1日1シリーズを公開していきます。

まず今回のコラムの目次から。

 

目次

【婚活中のあなた必見!結婚で重要な条件と妥協できる条件は・・・?】

 

1. 婚活!あなたは知ってますか?「婚活で知らないとヤバイこと・・・」
❶ 「あなたの結婚相手に求める重要な条件は・・・?」

 1-2.「三平」とは・・・?

 1-3.そして・・・「四低」

 

 

1. 婚活!あなたは知ってますか?「婚活で知らないとヤバイこと・・・」
❶ 「あなたの結婚相手に求める重要な条件は・・・?」

 1-2.「三平」とは・・・?

時代の変化と共に、婚活ニーズも変化してきました。

「三高」から現在は「三平」と言われています。

 

■ 三高(さんこう) 高学歴・高収入・高身長

高学歴
高収入
高身長

 

この「三高」が婚活で求められた時代背景には1980年代のバブル経済の影響も考えられます。

豊かさの象徴、バブル経済ですが、日本中が好景気に踊った時代です。自分は小学生くらいだったので、あまり好景気の覚えはありませんが、

とても景気の良い時代だったようです。

結婚する相手(男性)に、女性が求める3つの条件 高学歴・高収入・高身長 を求めるのがトレンドでした。

 

■ 三平

平均的な年収
平凡な外見
平穏な性格

 

が求められる時代となりました。世界的に見ても日本は豊かな国となりました。

不景気、景気が悪いとは言われる昨今ですが、それでも平和で穏やかな国だと思います。

そんな安定した穏やかな国で幸せに暮らしてくというニーズを考えると・・・

 

三平(平均的な年収、平凡な外見、平穏な性格)が求められるのも頷けます。

 

 1-2.そして・・・「四低」

 

「三平」が婚活ニーズでは当たり前となり、浸透していますが、最近では更に変化し、

「四低」なんて呼ばれているようです。

 

■ 四低

低姿勢
低依存
低リスク
低燃費

 

これは精神的なこと、メンタル的に求められることが条件として増えてきていますね。

 

低姿勢  謙虚、威張らない、穏やかな雰囲気
低依存 自立している、家事や育児も仕事と両立できる
低リスク 安定した職業、リストラのリスクが低い
低燃費 浪費しない、パチンコやギャンブルをしない、趣味にお金をかけない

 

夫婦共働きが当たり前の時代となった平成、令和時代。不景気が当たり前のような状況で、将来の不安は解消されません。

そんな時代背景もあり、より自立し、活躍するようになった女性達。昭和時代の頃のように男性が踏ん反り返って威張っていられる時代ではないんです。

共に働き、協力して家事、育児をしていく時代。まさに共同作業。

 

こんなニーズは平成、そして令和時代の婚活ニーズ、トレンドでもあるようです。

 

 

今回のブログはここまで。

いかがでしたか?婚活&結婚相談コラムのシリーズとして、ご紹介させていただきます。

 

次回の婚活&結婚相談コラム

【婚活中のあなた必見!結婚で重要な条件と妥協できる条件は・・・?】(その3)

(2020年5月4日公開予定)

 

では、

 

2.婚活!あなたは知ってますか?「婚活で知らないとヤバイこと・・・」
❷ 「あなたの結婚相手に求める重要な条件は・・・?」!

 

 

についてお話させていただきます。

 

今日も当結婚相談所のブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

静岡・浜松・湖西の婚活、結婚のお相手探しを応援する結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
仲人・婚活アドバイザー
伊藤浩士

 

 

■ 無料の結婚相談を実施中です!

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご相談くださいね。