【婚活&結婚相談コラム―結婚への焦りがでてくる状況】

 

新しく買ったノートの1ページ目はいつも綺麗な浜松湖西婚活サービス結いスタッフ兼ライターのS・Nです。

 

 

小さい頃には「大人になったら結婚できるんだろうなぁ」と考えています。

それが20代になると「結婚できたらなぁ~」と軽い気持ちで考えている人がほとんどです。

しかし、30歳に近づくにつれて、または30歳を過ぎた辺りから徐々に「ヤバイ、本当に結婚できるのかな…」という焦りが出てくるパターンが多くあります。

では、どんな時に結婚への焦りが出てくるのかランキング形式で紹介します。

 

hamamatsu_konkatsu-7

結婚への焦りが出てくるランキング

 

5位:一緒に旅行に行く友達が見つからなかった

 

旅行ともなると出費がつきもの。更に結婚した友達がお小遣い制だとしたら余計に誘いづらくなってしまうものです。こうした変化が焦りに繋がっていきます。

 

4位:休日一緒に遊ぶ友達が見つからなかった

 

5位と同様ですがいつも遊んでいた友達と遊べなくなった時に結婚の焦りが・・・。休日を持て余していたらより感じてしまうものです。

 

 

hamamatsu_konkatsu-4

 

 

3位:仲の良い友達の結婚が決まった

 

友達の結婚は嬉しいものです。結婚すると決まった時の友達の嬉しそうな表情を見たら嬉しい反面、どこか寂しさを感じてしまうものです。

 

2位:職場の後輩の結婚が決まった

 

職場の人達とは言ってしまえば家族より時間を共有している為、親近感も湧いて、家族に近い感情を持ちます。それが、更に職場の後輩ともなると焦りは大きく現れてしまいます。

 

1位:みんなで飲んでいたら、独身者が自分だけだった

 

飲み会といえば社会人のコミュニケーションの主流で、近況を話したり、ワイワイするものですが、結婚の話題が出た時に共感も共有もできないと特に結婚への焦りを感じてしまうそう。

 

 

いかがでしたでしょうか。

いずれも、共通としてあるのが「取り残された感」を感じた時に寂しくなり、結婚を考える人が多いようです。

結婚したら「家庭」ができます。そうすると独身時代のように毎日遊んだり飲み歩くことも、旅行に行くことも頻繁にはできなくなります。どうしても、友達同士で何かをする機会は減ってきてしまいます。

 

焦りは決して悪いものではないと思います。焦るというのは自分が結婚したい気持ちがあるということ。焦りを感じた時が結婚について真剣に考え、行動に移すべき時期なのかもしれません。

 

 

浜松|無料出張で結婚相談を実施中!
お見合い・婚活のご相談・結婚相談のできる結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活&結婚相談アドバイザー 伊藤浩士

【無料出張結婚相談】ご予約&お問い合わせはこちら
☎:053-485-7416 営業時間:10:00~20:00
*番号をクリック! ☎ 053-485-7416
*無料出張結婚相談で外出中は当結婚相談所の携帯電話:09063543137よりお電話させていただくことがございます。ご了承ください。

結い電話お問い合わせ20160418 結いメール問い合わせ20160418
*婚活&結婚相談にて面会中の場合、お電話にでられないこともございますのでご了承ください。
後程折り返しお電話させていただきますので、御名前と連絡先を留守番電話に入れていただけると幸いです。
無料出張結婚相談で外出中は当結婚相談所の携帯電話:09063543137よりお電話させていただくことがございます。ご了承ください。

(トップに戻る)|【婚活&結婚相談コラム―結婚への焦りがでてくる状況】
(ホームへ戻る)|浜松で婚活するなら