【必読!たった2つのポイント改善で劇的にあなたの婚活がうまくいく!!】(その2)

今回のお話の目次

【必読!たった2つのポイント改善で劇的にあなたの婚活がうまくいく!!】

 

2.婚活で改善すべきたった2つのポイント!

 2-1.婚活改善ポイント1】 婚活減点法と婚活加点法

 2-2.婚活改善ポイント2】 脱完璧主義-完璧な人なんて存在しない

3.まとめ

 

【必読!たった2つのポイント改善で劇的にあなたの婚活がうまくいく!!】(その2)

2.婚活で改善すべきたった2つのポイント!

前回の婚活ブログのお話では、

・あなたの結婚のお相手探しの選び方を知る
・完璧な人間はいない

というお話をさせていただきました。今回はその続きで、たった2つのポイントの改善であなたの婚活が劇的に動き出すことについてお話させていただきますね。

 

変化は瞬く間に現れます。それはあなた次第で・・・

前回の婚活ブログのお話はこちらで

【必読!たった2つのポイント改善で劇的にあなたの婚活がうまくいく!!】(その1)

hamamatsu_konkatsu-13

2-1.婚活改善ポイント1】 婚活減点法と婚活加点法

世間では、ポジティブな考え方とかネガティブな考え方というような表現もしますが、もう少し具体的な対人評価の方法として、減点法と加点法が有名です。ここではまず、婚活における減点法と加点法についてご紹介させていただきます。

  婚活減点法 婚活加点法
説明 ・お相手の嫌な所、苦手な所、欠点、悪い所など、100点満点から減点していく評価方法 ・お相手の好きな所、素敵な所、得意なこと、良い所、などを0点から加点していく評価方法
メリット ・お相手の評価が早くできること

・お相手の良いところを探すので、お相手と理解し合うことができる。

・少しづつお相手を好きになっていくことが多い

・楽しく婚活をすることができる

デメリット

・お相手を嫌いになってお別れになることが多い

・自分もストレスを感じて婚活しなければならない

・お相手の評価に時間がかかること

 

実は、対人評価の手法として、「減点法」と「加点法」という評価方法があります。

これは、皆さん、婚活に限らず、普段の生活の中で実際に無意識レベルでも使っているはずです。

 

「取引先のAさんって、さわやかで、笑顔がステキなんだけど・・・身長があれば最高なんだけどね・・・」 

とか

 

「同僚の〇〇は、仕事もできないし、挨拶もしっかりできないし、時間や約束にもルーズ・・・全然駄目な奴なんだよね・・・」

みたいな感じで。

 

無意識ではあると思いますが、多くの皆さんが減点法で周りの人を評価していることが多いんです。 仕事では減点法でクールに、シビアに取引先やパートナーを選ぶことは必要なシーンも多いと思います。当たり前ですが、ビジネスシーンでは減点法は必須な手法です。

しかし、婚活や日常生活の中、家庭生活において、クールに、シビアに減点法で対人評価をビシビシ行っていったら・・・世の中どうなると思いますか・・・

 

「Aさんは、年収OK、職業OK、家族構成NG、身長NG・・・60点でNG・・・」

 

人のあら捜し・・・悪いとこ探しに始終するようになり、楽しいことはないような気がします・・・心がすさむ感じ・・・心がカラカラで乾燥した感じかなぁ・・・

 

おそらく、あなたの理想の結婚相手に出逢うためには数十年かかることでしょう・・・?

プロフィールで条件面が完璧と思えても、性格や価値観が合わないとか・・・

また、あなたは良くても、お相手があなたを選んでくれないとか・・・

 

hamamatsu_konkatsu-14

 

結論をお伝えしますね。

婚活減点法で、お相手を選んでいるあなた・・・

婚活減点法であなたの婚活がうまくいっていないのなら、婚活加点法に切り替えてください。恐らく・・・減点法で対人評価するのが癖になっていますよ・・・

 

婚活加点法を採用してください。

婚活加点法は相手の話をよく聴くところからスタートします。相手を理解し、相手の素敵なところ、長所や得意なところを発見し、そこのポイントを加点していく方法です。

簡単に言うと、お相手のいいところ探し♪

 

婚活改善ポイント1】 婚活加点法でお相手の素敵なところ探し

 

 

2-2.婚活改善ポイント2】 脱完璧主義-完璧な人なんて存在しない

前回のお話で世の中に完璧な人は存在しない・・・あなたは完璧な人ですか・・・? などについてお話させていただきましたね。

婚活減点法と並んであなたの婚活のお相手探しを邪魔しているのが、「完璧主義」です。

 

「白馬に乗った王子様が私を迎えに来る・・・」 

こんなことはありえません。あなたが完璧な御姫様でしたら、あるかもしれませんが・・・

 

〇あなたの理想の結婚相手は・・・?

1 ☑ 年収はいくらくらいですか? OK
2 ☑ 職業はどんな職業ですか? OK
3 ☑ 身長や体型は? NG
4 ☑ 容姿は? OK
5 ☑ 性格は? OK
6 ☑ 趣味は? NG
7 ☑ お相手の婚歴は? OK

 

(例)女性が男性を選ぶシーンと仮定 

 あなたの譲れない3項目は1,2,5 だったとします。

1☑ 年収500万円以上 OK
2☑ 職業 会社員  OK
5☑ 性格 温厚な方 OK

 

NG項目

3☑ 身長や体型 身長160㎝ 体重65㎏ 小さ目でちょっとポッチャリ NG
5☑ 趣味 無趣味 NG

 

完璧主義のあなたは3と5がNGの時点で、このお相手の男性をNGと評価してしまいます。おそらく、 婚活減点法 + 完璧主義 という婚活負のスパイラル・・・?

 

3☑ 身長や体型 身長は大人はほとんど変わりませんが、着こなしやお洒落で身長が低くてもカッコよくみえますし、心が小さい人間の方が、結婚して一緒にいて面白くないですよ・・・

体型は意識次第、努力で変化しますから。

5☑ 趣味 無趣味 無趣味の方はお仕事を真面目に頑張って来られた方だったり、単に趣味の経験値がないだけの方も多いです。あなたと何か一緒にできる趣味や他の趣味の経験を積む機会を得るだけで、趣味はできるもの。そんなに心配ないことですよね。

このようにお相手を加点法でとらえて、ポジティブに評価していくことで、人生は楽しくなるし、婚活も前に進むんです♪

 

ここでもう一度言いますね。

 

「あなたの理想に完璧に合う人は存在しません。なぜなら、完璧な人はいませんから」

「人間はサイボーグやロボットではありません。完璧ではないんです」

 

あなたが完璧なサイボーグやロボットのように、ミスなく、お相手から見ても申し分のない100%の存在でしたら、お相手に完璧を求めても良いと思いますよ・・・

 

あなたの理想にお相手を当てはめるのではなく、等身大の目の前の人を正しく理解してあげてください。良くお相手の話を聴くところからはじめてください。理解して初めて理解してもらえます!完璧を求めるのではなく、お相手をそのまま等身大で受け入れることからはじめてみてください。

 

婚活も・・・

結婚も・・・

家庭も・・・

 

完璧なものがあったり、用意されているもではなく、あなたとお相手で一緒に創造していくもの・・・創りあげていくものですから!

 

婚活改善ポイント2】 脱完璧主義 今完璧でなくても、努力次第であなたの理想は実現する!

 

hamamatsu_konkatsu-6

 

3.まとめ

いかがでしたか・・・?今回の婚活コラムでは、【必読!たった2つのポイント改善で劇的にあなたの婚活がうまくいく!!】(その1・その2)と題して、婚活でお相手を探すときに多くの皆さんが陥りがちな落とし穴についてお話させていただきました。

少し厳しい言い回しや表現が適切でないこともあったかと思います。無礼をお許しください。

なかなかオブラートに包んでお話していてはお伝えできない内容でしたので、厳しく、バッサリとお話させていただきました。

 

〇今回の要点のまとめ

婚活改善ポイント1】 婚活加点法でお相手の素敵なところ探し
婚活改善ポイント2】 脱完璧主義 今完璧でなくても、努力次第であなたの理想は実現する!

 

上記の婚活改善ポイントを2点改善するだけで、劇的にあなたの婚活がうまくいくようになることは間違いありません!是非、今日から・・・今からこれを意識して婚活にチャレンジしてみてくださいね♪

 

無料出張婚活相談&結婚相談を実施中!

あなたの婚活を応援します!
浜松市の結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活アドバイザー
伊藤浩士