【必読!たった2つのポイント改善で劇的にあなたの婚活がうまくいく!!】(その1)

hamamatsu_konkatsu15

 

浜松市で結婚相談所を運営する浜松湖西婚活サービス結いの結婚相談アドバイザーの伊藤浩士です。

 

「婚活していて、中々、理想のお相手に巡り合えません・・・お茶や食事を一緒にしていて、お話をしているとお相手の嫌な所ばかり気になりだして・・・この方はないな・・・と思ってしまうんです・・・」

 

当結婚相談所の会員様から、このような内容のご婚活のご相談を良くお聴きします。

 

多くの婚活中の皆様がバシーンとブチ当たっている壁 がここにあるんです!

私の経験やお話が少しでもこの壁を乗り越えるのにお役に立てるなら・・・という思いで今回の婚活コラムを書かせていただきました。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

目次

【必読!たった2つのポイント改善で劇的にあなたの婚活がうまくいく!!】

1. 「自分の結婚相手の選び方を知んほるべし」

 1-1.あなたの理想の結婚相手は・・・

 1-2.あなたはそんなに完璧な人ですか・・・

 

2.婚活で改善すべきたった2つのポイント!

 2-1.婚活改善ポイント1】 婚活減点法と婚活加点法

 2-2.婚活改善ポイント2】 脱完璧主義-完璧な人なんて存在しない

3.まとめ

 

【必読!たった2つのポイント改善で劇的にあなたの婚活がうまくいく!!】(その1)

1. 「自分の結婚相手の選び方を知るべし」

 

「婚活で知り合った方とお茶したり、食事したりしているとどうしても嫌なところが目に付いてしまって・・・」

「お見合いのときはとても楽しかったのですが、2度目、3度目と合っていると、何か違うな・・・と感じてしまって」

 

結婚相談所を経営していると、上記のようなお話を会員様から良く聴きます。1回目のお見合いや婚活パーティー・お見合いパーティーでは好印象だったのに、2回目、3回目と合っていると冷めてしまうというか・・・

こういう経験をされた方も多いのでは・・・

 

「そうなんですよね・・・だから中々良い方と巡り合えなくて・・・」

 

と・・・

 

そんなあなたに今回の婚活コラムは必読です!たった2つのポイントの改善だけで、劇的にあなたの婚活がうまくいくようになるはずです!

 

では、1-1.1-2.ではそんなあなたの結婚相手の選び方について振り返ってみましょう。必ず当てはまっているとはいえないかもしれませんが、かなりの方が当てはまっていると思いますよ。

1-1.あなたの理想の結婚相手は・・・

まず、質問です!

あなたの理想の結婚相手について教えてください。できれば下記の質問の内容を紙などに書き出してみてくださいね。

 

〇あなたの理想の結婚相手は・・・?

1 ☑ 年収はいくらくらいですか?
2 ☑ 職業はどんな職業ですか?
3 ☑ 身長や体型は?
4 ☑ 容姿は?
5 ☑ 性格は?
6 ☑ 趣味は?
7 ☑ お相手の婚歴は?

 

1~7までの質問、書き出せましたか?

では、その中でこれは譲れない項目を3つだけ選んでください。3つだけですよ。

(例)
1☑ 年収500万円以上
2☑ 職業 会社員
5☑ 性格 温厚な方

 

と。選べましたか?

 

 

もし、もし、上記の(例)で挙げた項目は完璧な方。 でも、

 

7☑ 婚歴:初婚 → 再婚の方(バツイチ)の方だったら・・・

 

あなたはどうしますか?

 

おそらくNOとおっしゃるでしょう。そう思います。当結婚相談所の多くの会員様がそうですから。

語弊があってはいけないので、先にお伝えしておきますが、無理やり、ご自身の理想や希望を捻じ曲げて誰でもいいから結婚しろ!なんて乱暴なことを言うわけではありませんので。

 

hamamatsu_konkatsu-14

7☑ 婚歴: が再婚の時点でNG だとしたら・・・

あなたの結婚相手の選び方は 

婚活減点法(2-1.婚活改善ポイント1】 婚活減点法と婚活加点法で解説)

 

なんです。婚活減点法は簡単に説明すれば、最初は100点からスタートし、ドンドン相手の悪いところを減点していって、自分の理想の結婚相手の合格ラインがきっと80点くらいでしょうから、そこを下回ったら、「さようなら」という結婚相手の選び方。

婚活減点法をしている癖はきっと会社やプライベートでも人を減点法で評価したり、選んでいるのでは・・・

この癖がかなり厄介で・・・

会社や友人関係でも円滑な人間関係の構築の邪魔をしているハズです・・・

 

先にお伝えしておきますね。

 

あなたがあなたの理想の結婚相手と出逢う機会を逸しているんです・・・

 

簡単に言えば、相手の嫌なところ探し、悪いところ探しをしてしまっています。

世の中にはドラマや映画のヒーローやヒロインのような完璧な結婚相手なんて存在しません・・・ 完璧な人は一人もいないんです。まずここを理解してくださいね。

 

 

 youtube:AI「みんながみんな英雄」LIVE 

最近のマイブームの歌。AI 「みんながみんな英雄」 au の三太郎バージョンもGOODですよ。

完璧じゃなくていいんです。特別じゃなくていいんですよね・・・

 

1-2.あなたはそんなに完璧な人ですか・・・

質問です。

 

「あなたはそんなに完璧な人ですか・・・?」

 

そうなんです。婚活減点法で目の前の人を減点しまくっているあなた・・・

もし、その方法で上手くいっているのでしたら、あなたの婚活は成功しているのでOKです。もちろん、稀ではありますが、成功している方もいますので・・・

 

しかし、もしあなたの婚活が上手くいっていないとしたら・・・

 

まず、この質問を真剣に受け止めてみてください。世の中にはあなたはもちろん、完璧な人は一人もいません。人間は得意なことと苦手なことがあり、長所もあれば、短所もあります。だから人間なんですよね・・・

もし、完璧なロボットかサイボーグみたいな彼氏や彼女がいたら・・・

あなたは本当に幸せになれますか・・・?

自分は嫌ですね・・・何か息苦しいというか・・・堅苦しいというか・・・

たぶん・・・楽しくありません。その完璧な方と一緒にいても。

できることとできないことがあるから人間。

 

完璧じゃなくていい・・・ 「にんげん」 だから

 

あなたがもし、自分は完璧で、完全無欠のロボットかサイボーグのような存在であるのなら、お相手に完璧を求めるのも良いかもしれません。完璧な者同士で完璧を追求し合うのも悪くないでしょう・・・

 

しかし、もし、あなたが完璧でないとしたら・・・

 

お相手に完璧を求め、減点法でバシバシ減点して選ぶ選び方は本当に幸せになれるのでしょうか・・・

 

もしくは、お相手に完璧を求めていませんか・・・?

 

もちろん、婚活で、理想のお相手探し、将来の夢や希望を持つことは良いことです。お相手のプロフィールを拝見したときに、どうしても自分の希望と合わない方はいらっしゃると思います。それはそれでOKなんです。

 

自分が言いたいのは、プロフィールを見て「良いかも・・・」と思ってお会いした方やお見合いをして今後のお付き合いをどうしようかと悩んでいる方に対してのことですから。

 

今回の婚活ブログの続きは次回にお話させていただきますね。

2.婚活で改善すべきたった2つのポイント! 2-1.婚活改善ポイント1】 婚活減点法と婚活加点法 はこちらから。

 

婚活相談&結婚相談のことなら
婚活パーティー・お見合いパーティーにも参加できる結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
結婚相談アドバイザー
伊藤浩士