【婚活&結婚相談コラムー婚活の服装は・・・】(その1)

婚活のときの服装・・・非常に悩むのですが・・・

日を追うごとに秋の匂いが色濃くなってきましたね・・・今年は特に残暑が厳しいようですが、皆様はいかがお元気にお過ごしですか。

静岡県西部(浜松・湖西・磐田・袋井・掛川・菊川・御前崎)と愛知県東部(豊橋・豊川・新城・蒲郡・田原)皆様の良縁のお手伝い!

各地で無料出張結婚相談を実施中!

浜松市と湖西市に2拠点を構える結婚相談所 浜松湖西婚活サービス結い の結婚相談アドバイザーの伊藤浩士です。

konkatsu_colum (2)

今回の【婚活&結婚相談コラム-婚活の服装は・・・】では、当結婚相談所の会員様より、頻繁に婚活のときに服装についてご質問をいただきますので、一度コラムで取り上げてみようと思います。

婚活をしていて悩むことのひとつ・・・

 

それが・・・

 

Q:「どんな服装で婚活パーティーやお見合いパーティー、お見合い、婚活デートに行けばいいんですか・・・」

 

この質問・疑問が非常に多いようです。

最初に答えをお伝えしますね!ズバリ!

 

「清潔感のある格好」

「TPOをわきまえた格好」

 

です。まず、ここを抑えてくださいね。 ところで・・・TPOって何ですか?って。

TPO(ティーピーオー)

時と所と場合(に応じて服装などを選ぶこと)。

 「社交には―への配慮がいる」

Time ・・・ 時間 Place ・・・ 場所 Occasion ・・・ 場合

引用:コトバンク

 konkatsu_colum (1)

「清潔感」 「TPO」ですかぁ・・・

当たり前のことですよね・・・とおっしゃっていただきたいところですが、実はココが意外にもできていないし、難しいようです。言われれば当たり前じゃん・・・そんなの・・・と思うのですが、

実際のところ、結構手間暇掛かること。

例えば・・・
(男性編)

☑ 鼻毛はでていませんか・・・

☑ 寝ぐせはついていませんか・・・

☑ 選択した服を着ていますか・・・

・・・

(女性編)

☑ あなたの年齢に相応しい服装ですか・・・

☑ 化粧やメイクはしっかりできていますか・・・

☑ 待ち合わせやイベントの時間を守っていますか・・・

・・・

※上記は例えばなので、全ての婚活中の男性・婚活中の女性に当てはまるワケでないので、ご了承くださいね。

 

konkatsu_colum (3)

あなたはモデル♪ 自分を思いのままにコーディネート♪

まず、婚活の服装においては、「清潔感」と「TPO」が大切だというお話をさせていただきました。これは基本中の基本です。

お洒落なフルコースディナーの婚活パーティーなのに、Tシャツ、短パン、ビーチサンダルはないと思いますよね・・・(TPOの例)

俗にいう、「空気を読む」というのも婚活での服装に当てはまると思います。婚活デートでビーチに海水浴に行くのに、パーティードレスやブランド品で身を固めていくのは・・・(TPOの例)

 

でも・・・そんなこと言ったって・・・

 

じゃぁ、具体的にどうしたら良いのですか?

清潔感のある服装やお洒落な服は持っていないし・・・

しかも、あまり服なんて意識して選んできていないので・・・

センスに自信がないし・・・・

 

なんて方もいらっしゃると思います。

この具体的な服選びの解決策をズバリ!次回に

【婚活&結婚相談コラムー婚活の服装は・・・】(その2)

 

 

【婚活&結婚相談コラムー婚活の服装は・・・】(その1)

(ホームへ戻る)