【浜松市も婚活事業をスタート!-役所が婚活に挑戦!】

浜松市 鈴木康友市長のコラムより 役所が婚活に挑戦!

 浜松市で・・・

学校に通い、学生時代の多くの時間を・・・青春時代を過ごしてきた 

 

浜松市をこよなく愛する 浜松の結婚相談所 浜松湖西婚活サービス結いの婚活アドバイザー 伊藤浩士です。

 

hamamatsucity_newspaper1
※写真 広報はままつ9月号 

な・なんと!!浜松市役所でも婚活事業を・・・!

「婚活」 と聞いて、多くの方がイメージするのが、民間の事業、営利事業・・・でしょ!?と思うのが当たり前。

そんな中、

 

な・なんと!!浜松市が婚活事業に本格的に力を入れ始めた・・・・

 

下記のフォト(写真)でもご覧いただけますが、多くの浜松市民の皆様が愛読されている浜松市の広報誌「広報はままつ9月号」の市長コラムで婚活のことが取り上げられているんです!!

 

タイトルもビックリ!「役所が婚活に挑戦」

hamamatsucity_newspaper2
※出典・引用:写真 広報はままつ9月号 

市長コラムでも勉強させていただいたのですが、この国をあげた少子化対策として、行政も積極的に婚活事業に取り組む傾向が全国的にひろまっているそうです。

非婚(=結婚をしない)、晩婚(=高齢になってから結婚する) が出生率を低下させている大きな原因 

出生率を有効的にあげていくためには、年齢の若いうちに結婚し、第一子をもうけること だそうです。第一子を若いうちにもうけると、第二子、第三子ともうける可能性が高くなるそうです。

 

※出典・参照・参考・引用:浜松市 広報はままつ9月号 市長コラム 「役所が婚活に挑戦」より

国、政令指定都市、地方公共都市・・・行政も日本の少子化問題、そして人口減少問題を危惧しており、何らの対策を講じていかないとマズイ・・・?と強く感じているようです。

その対策の1つとして、「婚活」を行政の事業として取り組みはじめているんです。

 

浜松市でも、婚活イベントはままつ婚活イベント 浜松市HPより

を企画して、実施しているようです。

 

また、浜松市役所内にも「はままつ婚活電話相談」 という婚活の相談窓口を設けて、婚活支援窓口もスタート。

 

これは素晴らしいことですね。官民が一体となって婚活支援に取り組んでいくことで、結婚のお相手探しに困っている多くの独身男女の皆様の支えになることができます!

 

hamamatsu_chunichinewspaper
NPO法人浜松をぐぐぐっと盛り上げる会 として浜松市主催チャットやらまいか に参加

昨年のことになりますが、浜松市主催の「チャットやらまいか」に参加させていただきました。私が理事長を務めさせていただくNPO法人浜松をぐぐぐっと盛り上げる会として、浜松の更なる活性化について、鈴木康友浜松市長と様々なテーマで意見交換をさせていただきました。

その数々のテーマの中でも、「婚活」に関わる少子化問題や人口減少問題については市長も課題であると認識されており、今後の対策の必要なテーマであるとおっしゃっていました。このような非常に有意義な意見交換の場に参加させていただけたことを本当に光栄に思います。

 

浜松市も具体的な対策として婚活に挑戦しはじめました。

 

「役所が婚活に挑戦」

 

官民が一体となって、浜松市の婚活を盛り上げていけたらと思います。

当結婚相談所もその一翼を担えるように、日々精進し、婚活事業で、1人でも多くの方の良縁に繋がるような活動をコツコツと継続していきます!

 

婚活パーティー・お見合いパーティー・お見合いのことなら
浜松市の結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
結婚相談アドバイザー 
伊藤浩士