【婚活&結婚相談コラムー結婚相談所について】(その1)

婚活手段は色々あるけど・・・何をしたらよいのでしょうか・・・

婚活をスタートしようと思うとまず気軽に参加できるのが、合コンや街コン。ネットや婚活情報誌などでスケジュールをチェックし、自分の都合に合ったイベントに申し込みをすると参加できます。合コンや街コンは気軽に誰でも参加できるのは良いことなのですが・・・誰でも参加できるため、婚活や結婚に対する意識レベルの差が生じやすいのも事実。実際にこの意識レベルの差が良縁につながっていないことも多いんです・・・

pixta_8865324_M
婚活手段は色々あるけど・・・「結婚相談所」ってなんか恥ずかしくて・・・

今回の【婚活&結婚相談コラム】では「結婚相談所」についてお話します。タイトルにもあるように 「結婚相談所」に入会すること=恥ずかしい なんとなく恥ずかしいんです・・・とおっしゃるお客様もいらっしゃって実際、ご家族やご友人にも内緒でお願いします・・・とおっしゃる方も実際いらっしゃいます。こんなイメージをお持ちでないでしょうか・・・

「結婚相談所」 = 結婚できない人の集まり

という一昔のイメージを今だに描いている方も多いようですが、現在の結婚相談所にご入会される独身男女の皆様の傾向はこれと異なります。最近の傾向としては、マイナスからプラスというイメージではなく、プラスから更にプラスへ・・・より多くの出会いと良縁の機会を求めてという方も増えてきていますし、就職活動=就活 と学生の間で当たり前になっているように、結婚のお相手を探す活動=婚活 と独身男女の間では普通になってきているのです。一昔は近所のおじいちゃんやおばあちゃん、おじさん、おばさんがいて、彼らが仲人として、近所の若者達が結婚の適齢期になると自然にお世話をするというシステムが日本の古き良き時代にはありました。これはとても良いシステムだし、当時の日本の高度経済成長を支えたといっても過言ではないと思います。

hamamatsu_konkatsuyui_entryway

「結婚相談所」 = より自分に合ったお相手と出逢う可能性をひろげる場所

というように、情報か社会の中で、結婚相談所も変化し、求められているニーズも変わってきています。ですから、インターネットの普及で、普段の生活では絶対に出逢えなかったお相手と結婚相談所を通して出逢える可能性がある、より自分に合った方をスピーディーに探したい!という今までの結婚相談所に求められていたニーズから変わりつつあるのです。

hamamatsu_konkatsuyui (5)

 現代は・・・時代が変わり、超高齢化社会に加え、核家族が増え、親と別居をする若夫婦が多くなってきています。様々なビジネスやサービスも生まれ、複雑化した社会の中で結婚適齢期の独身男女の皆さんも生活しています。特に社会の中での大きな変化は女性の社会進出です。一昔は専業主婦で女性は家庭を守る という傾向が強かったのですが、現代社会では、外でバリバリ働く女性が増え、女性もしっかり収入を得て、自律することが可能になりました。ですから、女性としては、自分に相応しい男性を選ぶことが可能な時代になったのです。女性は選ばれる側から選ぶ側に変わった来ているのです。

更に、インターネット社会到来に伴い、移動や様々な活動の範囲も地元地域から広まる傾向にあります。情報のスピードも超加速化していますし、膨大の量の情報が気軽にスマホやパソコンから得ることができる時代になってきました。

現代の「結婚相談所」はより自分に合ったお相手を探す場所 自分ミガキのげん場所に変化!

現代の結婚相談所はこの多様化した社会の中で、より自分に合ったお相手と出逢いたいというニーズを満たす新しい場所として進化してきています。また、婚活において重要な自分ミガキという自分を更に高めて、より自分に合った方と出逢いたいというポジティブなニーズも満たす場所となってきています。

続きは【婚活&結婚相談コラムー結婚相談所について】(その2)で。

当結婚相談所は、浜松市・湖西市・御前崎市・菊川市・掛川市・袋井市・磐田市でも無料出張結婚相談を実施中!
婚活相談&結婚相談 お気軽にご相談ください!
お見合い・お見合いパーティー・婚活パーティーにも参加できる結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活・結婚相談員 伊藤浩士

無料出張結婚相談のご予約&お問い合わせはこちら
☎:053-485-7416 営業時間:10:00~20:00

結い電話お問い合わせ20160418 結いメール問い合わせ20160418
*婚活&結婚相談にて面会中の場合、お電話にでられないこともございますのでご了承ください。
後程折り返しお電話させていただきますので、御名前と連絡先を留守番電話に入れていただけると幸いです。