【婚活&結婚相談コラムー結婚相談所について】(その2)

「結婚相談所」は結婚できない人の集まり・・・ではなく、より自分に合ったお相手を探す場所!

前回の婚活&結婚相談コラムで結婚相談所についてお話しました。婚活はその続きになります。前回のお話は 【婚活&結婚相談コラムー結婚相談所について】(その1)で。

昔は、近所のおじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃん達が近所の若者が結婚適齢期になると、やってきて、お世話をすることが多かったようです。その頃の結婚相談所はそれでも中々良縁に恵まれない方が行く場所ということもあったようです。

hamamatsu_konkatsu_yui

しかし、今は違います。時代が変わり、社会が変化したのです。現代は・・・超高齢化社会に加え、核家族が増え、親と別居をする若夫婦が多くなってきています。様々なビジネスやサービスも生まれ、複雑化した社会の中で結婚適齢期の独身男女の皆さんも生活しています。特に社会の中での大きな変化は女性の社会進出です。一昔は専業主婦で女性は家庭を守る という傾向が強かったのですが、現代社会では、外でバリバリ働く女性が増え、女性もしっかり収入を得て、自律することが可能になりました。ですから、女性としては、自分に相応しい男性を選ぶことが可能な時代になったのです。女性は選ばれる側から選ぶ側に変わった来ているのです。

更に、インターネット社会到来に伴い、移動や様々な活動の範囲も地元地域から広まる傾向にあります。情報のスピードも超加速化していますし、膨大の量の情報が気軽にスマホやパソコンから得ることができる時代になってきました。

hamamatsu_konkatsuyui_entryway (3)

現代の「結婚相談所」はより自分に合ったお相手を探す場所 自分ミガキの場所に変化!

現代の結婚相談所はこの多様化した社会の中で、より自分に合ったお相手と出逢いたいというニーズを満たす新しい場所として進化してきています。また、婚活において重要な自分ミガキという自分を更に高めて、より自分に合った方と出逢いたいというポジティブなニーズも満たす場所となってきています。良縁を探す場所=結婚相談所 プラス 自分を磨く場所 というよりポジティブな目的が結婚相談所にご入会される皆様にはあります。ですから、結婚相談所や婚活業界に求められること・・・

それは、自分ミガキ 自分を高める機会や場所の提供。婚活を通して更に自分力を高めることなのです。

続きは【婚活&結婚相談コラムー結婚相談所について】(その3)で。次回の【婚活&結婚相談コラム】では、結婚相談所の種類についてお話させていただきます。

当結婚相談所は、浜松市・湖西市・御前崎市・菊川市・掛川市・袋井市・磐田市でも無料出張結婚相談を実施中!
婚活相談&結婚相談 お気軽にご相談ください!
お見合い・お見合いパーティー・婚活パーティーにも参加できる結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活・結婚相談員 伊藤浩士

無料出張結婚相談のご予約&お問い合わせはこちら
☎:053-569-6481 営業時間:10:00~20:00

結いメール問い合わせ20160418
*婚活&結婚相談にて面会中の場合、お電話にでられないこともございますのでご了承ください。
後程折り返しお電話させていただきますので、御名前と連絡先を留守番電話に入れていただけると幸いです。

 

(ホームへ戻る)