【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その1)

 hamamatsu_konkatsu15

「結婚相談所が何で自分のデメリットまで公開するの・・・?」

浜松で結婚相談所を経営する浜松湖西婚活サービス結い 婚活コーディネーターの伊藤浩士です。

今回のお話は【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】についてお話させていただきます。なぜ、結婚相談所を運営しているのに、結婚相談所のデメリットまで公開するの・・・なんて思われる方もいらっしゃると思いますが、

答えはシンプル

「結婚相談所のメリットもデメリットもしっかり理解した上でご自身にあった婚活に取り組んでいただきたい!」

結婚は両親や親戚のためにするものではなく、まわりが結婚したから・・・私も・・・とか、また見栄や世間体のためにするものでもありません。

 

・ご自身の新しい家族を築く・・・

・新たな自分の人生のターニングポイント

・より幸せになるために・・・

・ご自身で選んでいただきたい選択肢

 

ですから・・・

ご自身で納得して、自信を持って取り組んでいただくことがあなたの成婚に繋がる確率が高くなるからです。不安や心配、不信を抱えたまま婚活に取り組んでいても、どんな婚活手段を選んだとしてもうまくいきません・・・

ですから、これからお伝えしますが、結婚相談所の利用に向かない方、または結婚相談所が必要ない方もいらっしゃいます。

先に今回のお話に目次をご紹介させていただきます。

 

目次

【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】

1.「結婚相談所が何で自分のデメリットまで公開するの・・・?」

 

2.結婚相談のプロが・・・結婚相談所を利用するメリットとデメリットを大公開!

 2-1.結婚相談所には4つのタイプがあるのはご存知でしたか・・・

  2-1-1.結婚相談所には4つのタイプの結婚相談所の特徴

  2-1-2.4つのタイプの結婚相談所-デジタル度とアナログ度

  2-1-3.4つのタイプの結婚相談所-スピード感と安心度(安心感)

 2-2.結婚相談所のサービスや特徴は分かりましたが・・・やはり敷居が高いのですが・・・

  2-2-1.結婚相談所が敷居が高い2つの理由

  2-2-2.理由その❶心理的な要因

  2-2-3.理由その❷物理的な要因

 2-3.大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメリット
  2-3-1.結婚相談所を利用するメリットとデメリット

  2-3-2.結婚相談所を利用するメリット

  2-2-3.結婚相談所を利用するデメリット

 

3.まとめ

 hamamatsu_konkatsu-13

2.結婚相談のプロが・・・結婚相談所を利用するメリットとデメリットを大公開!

今回の企画は浜松で実際に結婚相談所を運営する結婚相談のプロが結婚相談所について大公開するという非常にユニークな内容になっています。

まずは、皆さんに結婚相談所について少し知っていただければと思います。

 

2-1.結婚相談所には4つのタイプがあるのはご存知でしたか・・・

結婚相談所のメリットとデメリットを大公開する前にまず結婚相談所について知っていただきたと思います。

結婚相談所には大きく分けて4つのタイプ(型)があります。

 

・ぬくもりやアナログを重視した昔ながらの結婚相談所 ①「仲人型」

・①「仲人型」のぬくもりと③結婚情報サービス型」のスピード感をミックスしたハイブリッドタイプの結婚相談所 ②「お見合い+結婚情報サービス型」

・スピード感と効率を重視した結婚相談所 ③「結婚情報サービス型」

・気軽さ、出会いの数を重視した婚活のエントリー型の結婚相談所 ④「婚活イベント型」

 

どのタイプの結婚相談所もそれぞれ特徴があり、メリットデメリットがあります。今回はこれらの4つのタイプの結婚相談所について分析していきたいと思います。

 2-1-1. 4つのタイプの結婚相談所の特徴

「仲人型」 仲人さんが何名かのお相手を選び、お客様に提案し、お見合いに同席し・・・という流れがあるようです。お見合いが主なご紹介の手段です
「お見合い+結婚情報サービス型」 新旧の結婚相談所のいいとこ取りをした次世代型のタイプ、ハイブリット型の結婚相談所になります。アナログとデジタルの強みのみを活かし、スムーズ、スピーディーに良縁のお手伝いをしております。当結婚相談所はこれに当たります。
「結婚情報サービス型」(インターネット検索型) インターネットを活用し、会員登録した方のみが閲覧できるサイト内でのお見合い相手を選ぶシステム。これは新しいカタチの結婚相談所の在り方で、確かにスピーディーに自由に婚活に取り組んでいただけるのですが、自分ひとりで婚活に取り組まなければならないので、その方の自力に委ねられます。
「婚活イベント型 合コン・街コン・婚活パーティーを主催し、マッチングしていきます。誰でも簡単に気軽に、メールやサイトなどでの簡易的なお申込みで参加できるのが売り。一般的にマッチング率は低く、参加者のコミュニケーション能力や積極性に左右されます。

2-1-2.4つのタイプの結婚相談所-デジタル度とアナログ度 

デジタル度-インターネット活用が基本。メール、スマホ、パソコン、タブレットなどデジタルデバイスなどを活用し、デジタルに結婚相談所を運営

⇒ 特徴:効率を重視

アナログ度-仲人(なこうど)さん、婚活アドバイザー、担当者が面接。お見合い相手の選択や結婚相談をアナログに対応。

⇒ 特徴:ぬくもり重視

■ 4つのタイプの結婚相談所のデジタル度とアナログ度を比較

hamamatsu_konkatsu201609

2-1-3.4つのタイプの結婚相談所-スピード感と安心度(安心感)

結婚相談所に入会するに当たって☑チェックして欲しい項目がスピード感と安心度(安心感)です。やはり、システムの違いによって大きな差が出てしまいます。

当然ですが、インターネット検索システムを導入している結婚情報サービス(婚活情報サービス)は非常にスピーディーに婚活に取り組める環境が整っています。

一方「仲人型」の結婚相談所はスピード感はあまりありませんが、担当者(仲人さん)がしっかりとフォローしてくださることが多く、安心度(安心感)は高いのが特徴です。

バランスの良い結婚相談所といえば、ハイブリット型(アナログ+デジタル)でもある ②「お見合い型+結婚情報サービス型」でしょう。昔ながらの絶対的安心度(安心感)の ①「仲人型」 + スピードと効率を重視した③「結婚情報サービス」の良いところを厳選して導入したサ―ビス内容の結婚相談所になります。

■ 4つのタイプの結婚相談所のスピード感と安心度(安心感)を比較

hamamatsu_konnkatsu_2016092

いかがでしたが?
今回は結婚相談所を静岡県浜松市で運営する現役の婚活コーディネーター(昔でいう仲人的役割)が結婚相談所のメリットとデメリットを大公開するという企画でお話させていただきました。

お伝えしたい内容がたくさんあるので、今回はこれくらいに。

今回の続きは

【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その2)

でお話させていただきます。

 

静岡県浜松の結婚相談所 
浜松湖西婚活サービス結い
婚活コーディネーター
伊藤浩士