【初回のお見合いの際の質問:あなたは気をつけていますか?】

こんにちは!仲人の小林です。
今回は、初回のお見合いの際のお相手にする質問についてお話したいと思います。

初めてお会いする相手のこと、知りたいことが色々ありますよね。
例え自分が聞きたいと思ったことでも、
質問の内容によってお相手に不快な思いをさせてしまうこともあるので注意が必要です。

 

 

<初対面で嫌われる質問>

・婚活はどのくらいしているんですか?
 →長くされている方もいますので、売れ残っていると思われるのではないかとお相手は不安に思ってしまいます。
・子供は何人欲しいですか?
 →不妊で悩まれている方もいらっしゃいます。デリケートな質問なので、仲が深くなってからの方が良いですね。
・前の恋人、旦那さん、奥さんはどんな方だったんですか?
・前の恋人、旦那さん、奥さんとはどうして別れたんですか?
 →今あなたと仲を深めるためにお見合いしています。ネガティブな過去のことは聞かないようにしましょう。

 

<是非してほしい質問>

・好きな食べ物、飲み物
・好きな場所、旅行で行ったことのある場所
・趣味
・休日の過ごし方
・付き合ったらしてみたいこと
・得意なこと
・仕事でのやりがい、大変なこと

質問する際には、
「私の好きな食べ物は●●なんですが、▲▲さんは何が好きですか?」
など、自分のことを少しお話してからお相手に質問をすると、お相手も話しやすいです。
そこから、それが食べられるお店ことなど、お話を広げていけると良いですね。

初回は、なるべく明るく楽しいお話をして、次も会いたい・また話したいと思ってもらえるように心がけましょう。
次に繋がるお見合いとなりますよう、願っています。