【長続きするカップル&夫婦には6つ共通点があった!】(その2)

長続きするカップル&ご夫婦の秘訣から学ぶこと

 

先日もお話させていただきましたが、「モデリング」という考え方、手法があります。

それは・・・

 

簡単に言えば・・・

 

「真似る」(まねる)

 

長続きしているカップルやご夫婦を真似る(まねる)ことで、あなたも幸せなカップルになれる可能性が高まりますよ。

 

 

静岡・浜松・湖西で結婚のお相手探し、婚活のお手伝いをさせていただいている結婚相談所|浜松湖西婚活サービス結い 仲人・婚活アドバイザーの伊藤浩士です。

当結婚相談所では、無料出張にて各地で結婚相談をお聴きしております。

オンライン婚活、オンライン結婚相談も実施中です。どんな些細なことでも結構です。素敵なパートナーと巡り合うために、お気軽にご相談くださいね。

 

今回の婚活&結婚相談コラムでは、

 

【長続きするカップル&夫婦には6つ共通点があった!】と題して、ブログを書かせていただきます。

 

前回の婚活&結婚相談コラム(ブログ)はこちらから

【長続きするカップル&夫婦には6つ共通点があった!】(その1)

 

長続きしているカップルやご夫婦から学べることが何かあるかもしれませんよ♪

 

全3回シリーズの第2回目。1日1シリーズを公開していきます。

まず今回のコラムの目次から。

 

目次

【長続きするカップル&夫婦には6つ共通点があった!】

 

 

2.  幸せな生活・・・長続きするカップル&夫婦の6つの共通点

 

 2-1. ① 感謝の気持ち

 2-2. ② それぞれが自立している

 2-3. ③ 束縛し過ぎない

 

2.  幸せな生活・・・長続きするカップル&夫婦の6つの共通点

 

2-1. ① 感謝の気持ち

 

カップル、ご夫婦に限らずの話ですが、人間関係が良好である間柄には「感謝の気持ち」が必ずといっていいほど存在します。

長い付き合い、特に結婚生活では毎日毎日同じようなリズムの繰り返しに・・・

すると、お互い「やって当たり前」なことがたくさんできてきます。

仕事をして当たり前、料理をして当たり前、洗濯をして当たり前・・・

 

でも、本当に当たり前のことなのでしょうか・・・?

 

どんなことにも当たり前はないんです。「感謝の気持ち」を持ち、伝えることが大切です。

まず、「ありがとう」の一言から、はじめてみませんか・・・?

 

 

2-2. ② それぞれが自立している

 

「自立」と相反する言葉、それは「依存」です。

 

「自立」 「依存」

 

■「自立」とは

自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと。

 

■「依存」とは

依存」とは、自分以外のものの助けを必要とする状態。他人や組織、モノに愛情や支持、保護、援助を求め、それがなくては生きていけない状態。

 

自立した人間関係を構築できれば、お互いに理解し合い、助け合い、協力することができます。

お互いに基本的に自分のことは自分でできるという状態。そして、考え方、行動力、思考が必要ですね。

 

依存し過ぎた関係は長続きしません。どこかの段階で、どちらかに負担が大きくなります。

 

お互い自立したカップルは自立した状態同士で、更に高い次元での協力関係が可能になります。

 

 

2-3. ③ 束縛し過ぎない

 

「束縛し過ぎない」のは長続きの重要なポイントのひとつです。

長い人生、人間関係はパートナーや家族との付き合いだけはありません。

 

心理的には「適度な束縛」は付き合いはじめたばかりのカップルにとっては良い刺激になることはあるようです。

しかし、それは短期的なもので、「適度な束縛」ならばお互い心地よいし、許容範囲だと思いますが、行き過ぎた、度を超えた束縛はストレス

以外のなにものでもありません・・・

 

長期的な幸せな関係を構築するには「適度な束縛」、言い方を変えれば、「適度な距離感」を持って付き合うことが大切だと思います。

大切なパートナーを信じることも大切ですよね♪

 

 

今回のブログはここまで。

いかがでしたか?婚活&結婚相談コラムのシリーズとして、ご紹介させていただきます。

 

次回の婚活&結婚相談コラム

【長続きするカップル&夫婦には6つ共通点があった!】(その3)

(2020年10月3日公開予定)

 

では、

 

2.  幸せな生活・・・長続きするカップル&夫婦の6つの共通点

 2-4. ④ 認め合う、支え合う

 2-5. ⑤ 尊敬できる関係

 2-6. ⑥ 価値観や考え方

3. まとめ

 

 

についてお話させていただきます。

 

今日も当結婚相談所のブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

静岡・浜松・湖西の婚活、結婚のお相手探しを応援する結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
仲人・婚活アドバイザー
伊藤浩士

 

 

■ 無料の結婚相談を実施中です!

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご相談くださいね。

 

 

婚活サービス結いホームへ戻る