【必読!20代、30代の婚活|知って得するたった3つのこと】(その2)

静岡・浜松・湖西の結婚相談所|浜松湖西婚活サービス結い

婚活アドバイザー・仲人の伊藤浩士です。

今回は婚活&結婚相談コラム 【必読!20代、30代の婚活|知って得するたった3つのこと】の2回目をお話させていただきます。

 

20代、30代で知っておくと得をするたった3つのことをご紹介させていただきますね。

時間は有限です。若い、若いと思っていると・・・

婚期を逃してしまいます・・・

 

今回の婚活&結婚相談コラムの目次はこちら

 

目次

【必読!20代、30代の婚活|知って得するたった3つのこと】

 

1. 知って得すること ❶ 「あなたのライバルは誰ですか・・・?」

 1-2.現在の婚活女子のニーズを知るべし!

 1-3.ライバルを意識して取り組むべし!

 

1. 知って得すること ❶ 「あなたのライバルは誰ですか・・・?」

 1-2.現在の婚活女子のニーズを知るべし!

ビジネスでも、仕事でも、スポーツでも重要なことですが、ライバル(競合)の動向やニーズを知ることは大変重要なことです。

ここでいうライバルはあなたの同性の方になります。

 

前回のブログ(【必読!20代、30代の婚活|知って得するたった3つのこと】(その1))でもお話させていただきましたが、30年前には「三高」(高学歴・高収入・高身長)などの男性を求めるニーズが婚活女子、女性の求めるトレンドでした。

しかし、日本中がキラキラしたバブル経済が崩壊し、昭和から、平成、そして令和へと時代は移り変わりました。

経済状況も大きく変わり、日本の社会も時代の流れとともに大きく変わりました。

当然ですが・・・

 

婚活女子が男性に求めるニーズも大きく変わりました。

最近の婚活女子の婚活のニーズのトレンドは・・・

一言で言えば、「高望みしない。普通が良い。平均的な生活がしたい」

 

■ 三平

平均的な年収
平凡な外見
平穏な性格

 

が求められる時代となりました。世界的に見ても日本は豊かな国となりました。

不景気

景気が悪い

とは言われる昨今ですが、平和で穏やかな国だと思います。

そんな安定した穏やかな国で幸せに暮らしてくというニーズを考えると・・・

 

三平(平均的な年収、平凡な外見、平穏な性格)が求められるのも頷けます。

 

高望みするのではなく、日本における当たり前の生活がしたい・・・

 

当たり前の幸せを掴みたい・・・

 

というのが最近の婚活女子のニーズのようです。

 

 

 

 1-3.ライバルを意識して取り組むべし!

 

 1-2.現在の婚活女子のニーズを知るべし! では、最近の婚活女子にみなさんの婚活ニーズ、トレンドをご理解いただけましたか?

そうなんです。最近の傾向としては、高望みするのではなく、穏やかな安定した生活を求める傾向にあります。

子供達が成りたい職業のランキングで公務員が上位にランクインするのが頷けます。

 

三平( 平均的な年収、平凡な外見、平穏な性格)を求めるのが最近の婚活ニーズ、トレンドなんです。

 

このような社会のニーズ、婚活ニーズ、トレンドを理解した上で、婚活を取り組んでいる上でのライバルを意識してください。

学校生活では同級生が学力やスポーツ面でもライバルとなることが多かったのですが、社会に出ると、同級生だけではなく、先輩、後輩達ともライバルとして、会社で戦う(働く)なければなりません。

ライバル(競合)として意識して欲しいのは婚活も同じです。

これは、ライバル、他人に対して何かをするのではなく、自分自身の意識の問題、課題です。

 

「マイペースで婚活に取り組みたい・・・」

 

これも大切なことですが・・・

 

マイペースで取り組んできた結果が今の結果なんです。

今、お相手がみつかっていないということは、今までとは違うペースだったり、違うやり方や考え方も取り入れて婚活にも取り組むべきだと思います。

そのためにも、ちょっと意識して欲しいのはライバル(競合)、婚活中の同性の人たちの動向です。

同性のライバル達がどんな活動をして、どのような結果になっているかをしっかりリサーチしてくださいね。

 

「全ては行動から」

 

行動からしか結果は生まれません。

勇気を持って一歩前に踏み出して見ませんか・・・!

あなたに適した理想のパートナーとの出会いはこの一歩から始まります。

 

 

次回の婚活&結婚相談コラムですが、

今回のブログの続編をご紹介させていただきます。

【必読!20代、30代の婚活|知って得するたった3つのこと】(その3) 

(2020年4月29日 公開予定)

 

2. 知って得すること ❷ 「ライバルに差をつける婚活」

 2-1.短期間(day)でできること

 2-2.長期間(week〜year)でできること

 

今日も当結婚相談所のブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

浜松・湖西の婚活、結婚のお相手探しを応援する結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
仲人・婚活アドバイザー
伊藤浩士

 

 

■ 無料の結婚相談を実施中です!

どんな些細なことでも結構です。お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

婚活サービス結いホームへ戻る