【婚活がうまくいく人といかない人の違いは・・・】

hamamatsu_konkatsu-4

 セミの大合唱から秋虫達のオーケストラに主役が変わる季節となりましたね。まだまだ残暑が厳しいのですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

浜松市・湖西市の結婚相談所|浜松湖西婚活サービス結い 婚活アドバイザー&仲人 伊藤浩士です。

日々、各地に出張したり、各営業所でも結婚相談をお聴きしているのですが、

「どうして私は結婚のお相手がみつからないのでしょうか・・・」

という質問をいただくことがあります。

どうしてでしょうか・・・?

お会いして、60分程度お話を聴いただけでは正直分からないことも多いのですが・・・

一般論として、婚活にうまくいく人といかない人の特徴をご紹介させていただきます。

konkatsu_blog_ng-2

婚活がうまくいかない人の特徴とは・・・

結婚相談所の仲人・婚活アドバイザーの大切なお志事(仕事)のひとつが結婚相談です。

結婚相談をお聴きしていると、お客様の愚痴、不平不満をたくさんお聴きします。これも大切なお志事(仕事)なんです。

愚痴、不平不満をいうことはストレス発散になりますし、人間にとって必要なことだと思いますが・・・

大切なのはその後のこと・・・

愚痴・不平不満を言ってスッキリしたら、その後どうするんですか!?

前に進むか?進まないのか?ここが重要ですよね。

●婚活がうまくいかない人の特徴

過去のことをネチネチといつまでもこだわり過ぎている人

→ 過去が重荷となり前に前進できない

このような特徴があります。もちろん、これだけではありませんが、このような特徴の方が多いです。

その他の婚活がうまくいかない人の特徴をあげると・・・

konkatsu_blog_ng-3

●婚活がうまくいかない人の特徴

・時間を守れない人
・約束を守れない人
・何事にもルーズな人
・言い訳の多い人
・人の悪口の多い人
・ケチな人

などなど他にもあると思いますが、上記のような特徴の人は信頼されませんし、信頼関係を構築していくパートナーとしては不適ですよね。

これは婚活に限らず、自分の周りにもこのような特徴の経営者もいます。

自分のような未熟で若輩者の人間から見てもお世辞にも経営がうまくいっているとは思えませんし、また人間関係もうまくいっていないようです。そのストレスから同じことを繰り返しているのでしょうか・・・

自分のことはさておき、他人のアラばかり探している・・・

こんな人と一緒にいても楽しくないですよね。

hamamatsu_konkatsu-6

婚活がうまく人の特徴とは・・・

婚活のうまくいく人の特徴として・・・

高学歴

高収入

高身長

と言われるような「三高」の人と思われがちですが・・・

結婚相談所のお見合いでは、プロフィールをみて、お見合いのお申し込みをするので、上記のような「三高」の方はお見合いまではうまくいくことがあります。

しかし・・・

顔が良かったり、かっこ良かったり、綺麗だったり、可愛い・・・など容姿が良かったとしても・・・

プロフィールで条件が良かったとしても・・・

「三高」でお見合いが組めたとしても・・・

自分に合ったパートナーと出逢い、結婚できなければ、婚活においては目的を達成しているとはいえないんです。

プロフィールの条件ももちろん大切なのですが、お見合いでお会いした時に、相手はあなたの人間性や性格、人格をみているんです。

「内面」が大切なんですよね。最終的には・・・

●婚活がうまくいく人の特徴

・時間を守る人
・約束を守る人
・何事にも誠実な人
・言い訳の少ない人
・人の悪口を言わない人
・常識的な金銭感覚な人

あなたの内面は急に変わるものではありません。30年、40年生きてきて培われてきたものでしょうから・・・

ですが、強く意識することで学び変化することはあります。人は成長するんです。

婚活がうまくいっていないな・・・と思ったら、

相手のせいや環境、仲人や婚活アドバイザーのせいにするのではなく、まず自分自身を見つめ直すことからはじめてみてはいかがでしょうか?

何事も自分が源です。

内面の自分磨きを意識して婚活に取り組んでくださいね。

婚活サービス結い
仲人・婚活アドバイザー
伊藤浩士