【婚活&結婚相談コラム|パートナーを見つける効果的な質問】

 

冷たい缶コーヒーと温かい缶コーヒーは同じ種類でも味の違いがわかる男 浜松湖西婚活サービス結いスタッフ兼ライターのS・Nです。

 

素敵な人と出会い、パートナーになるにはいろいろな要素が必要になります。出会うタイミングや出会う流れだったりと他力のものから、笑顔をよく魅せる・相手の話をよく聞くことなど自力の2種類があります。

他力についてはこちらから操作は出来ないので、なんとか出来るのは自力の方です。恋愛や婚活に効く自力については本当にいくつもありますが、大きく効果があるのは「会話」です。会話が弾めば距離はぐっと近付きます。会話の中でも今回は【質問】について調べてみました。

hamamatsu_konkatsu15

相手に質問をしないと次に繋がらない

 

自分から心を開いていく心意気は素敵です。ですが、自己アピールをいくらても相手のことが分かりません。

そこで、必要なのが質問。質問する時に「相手にもいろいろ質問したいけれど、切り込み過ぎた質問は失礼になってしまうのではないか?」と考え過ぎてしまって、どんどん質問できなくなってしまうかもしれませんが、それではもったいない。

ビジネス会話基本では「90%はお天気や道楽のことなど当たり障りのない話で、10%だけビジネスの核心に迫ること」と言い、恋愛にもある程度は応用できます。最初は、切り込み過ぎないほうが心地良いですが、当たり障りのない会話だけでは次につながらなりません。

 

相手を知るための効果的な質問

 

彼の思い出を共有する

話の中で、彼に“楽しかった思い出”について質問するのはオススメ。インタビュアーの人は、相手の人となりを知りたい時には、必ず、「子どもの頃の記憶」を聞きます。そこには、その人の原点があるです。

 

彼の仕事や家族や経歴などの話を聞くよりも、さり気なく楽しく会話ができ、なおかつ相手の本質に迫れる会話に至りやすいです。子どもの頃の記憶から、楽しい思い出話が出てきたら、そこにフォーカスして質問を重ねていけば、会話が弾みます。

 

相手の感情が動く話題を探す

人と人との距離が縮まる時は、感情が動く時と言われています。

まずは趣味や衣食住の話など、いわゆる普通の世間話をしながら、相手の表情をよく観察してみる。さまざまな話をしながら、相手が嬉しそうな顔や緩んだ顔を見せてくれるポイントを見つけて、そこをちょっと深堀りする質問を重ねるます。すると、相手は夢中になって話してくれて、話終わった後でも良い印象が残ります。

 

いかがでしたでしょうか。コミュニケーションは会話だけではなく、相手の仕草や表情を読み取ることも大切です。相手を知りたいなら相手のことをよく観察しましょう。

無料出張結婚相談を実施中!
婚活相談&結婚相談のことなら
お見合い・お見合いパーティー・婚活パーティーにも参加できる結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活&結婚相談員 伊藤浩士

【無料出張結婚相談】ご予約&お問い合わせはこちら
☎:053-485-7416 営業時間:10:00~20:00
*番号をクリック! ☎ 053-485-7416
*無料出張結婚相談で外出中は当結婚相談所の携帯電話:09063543137よりお電話させていただくことがございます。ご了承ください。

結い電話お問い合わせ20160418 結いメール問い合わせ20160418
*婚活&結婚相談にて面会中の場合、お電話にでられないこともございますのでご了承ください。
後程折り返しお電話させていただきますので、御名前と連絡先を留守番電話に入れていただけると幸いです。
無料出張結婚相談で外出中は当結婚相談所の携帯電話:09063543137よりお電話させていただくことがございます。ご了承ください。

(トップに戻る)|【婚活&結婚相談コラム|パートナーを見つける効果的な質問】

(ホームへ戻る)|浜松の婚活のことなら結婚相談所・浜松湖西婚活サービス結い