【婚活&結婚相談コラム―短所を伝えるメリット】

結婚生活ではもちろん・・・婚活でも・・・恋活でも・・・重要!

 

紅葉狩りと聞くと物騒だなと感じてしまう浜松の結婚相談所・浜松湖西婚活サービス結いのスタッフ兼ライターのS・Nです。

 

私たちは自己紹介やアピールとして長所と短所を挙げます。面接で長所と短所を挙げるのは

・自分自身を客観的に把握しているか?

・対人関係での、協調性に対する判断への情報

・発言時の動作と表情及び眼差し(視線)をチェックする

などありますが、婚活での場合はこんなにかしこまっていません。

婚活の場合では

・自分がどういう人間かのアピール

が大きく比重を占めています。長所や短所からどんな人なのかを想像して、これからの付き合いはどうなのかを連想させます。

余談ですが、私は場をなごませる為に「長所は胴で、短所は足です。」と言います。もちろん冗談ですが、割とウケがよく笑顔がこぼれる勝率は7割ほどです。

hamamatsu_konkatsu_colum (2)

長所だけの自己アピールはNG、両面提示の法則

 

ただ、婚活の出会いの場では自分を良く魅せたいと、長所のみを挙げた方がいいかと思いますが、実は逆効果です。物事の一面だけを見せることを片面提示、両面を見せることを両面提示と言います。 これはマーケティング心理学でよく言われていることで、 ビジネスや広告分野でより効果的にものやサービスを販売する手法のひとつです。

 

実は人が説得を受ける時、プラスの内容だけ説明されると「どこか怪しい」と思ってしまうことがあります。メリットばかりゴリ押しされると、人は反発心が芽生えてきてしまうんです。

 

 

短所を言うと距離が縮められる

 

プラスの内容だけを言うよりも少しぐらい短所や欠点を言ったほうが興味をもたれやすいです。 人は人の失敗に対して、可愛そうだと同情すると同時に、そのようなダメな一面を見せてくれると安心して親近感を持ちます。

 

おっちょこちょいやドジだったりな ところがあった方が可愛げがあるし世話を焼きたくなるというものです。女性は母性本能を持っていますし、男性は保護欲求と言う守ってあげたいという本能があるからです。

 

むしろ長所よりも短所が多いほうが人には好かれやすいという傾向にあります。

 

いかがでしたでしょうか。完璧超人な人より欠点がある方が距離を近くに感じます。婚活では距離感が非常に有効ですので、短所も相手に伝えましょう。短所を伝える時には、お互いに笑いがあるとより効果的です。

 

 

いかがでしたか?浜松湖西婚活サービス結いでは結婚のお相手を探す結婚相談所ですが、婚活に関する様々なインフォメーションをお伝えしています。

婚活&結婚相談コラムのブログでの配信もそのひとつです。

様々な情報が皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 

婚活、結婚相談、恋活、お見合い、お見合いパーティー、婚活パーティーのことなら
浜松市の結婚相談所 浜松湖西婚活サービス結い 
婚活アドバイザー 伊藤浩士