【結婚して良かったと思える7つ瞬間♪】(その2)

結婚は幸せも多馬力に・・・婚活→結婚→家族を持つ持つ喜びをお伝えしたい・・・

 

 

こんにちは。静岡県浜松市で結婚相談所を運営する浜松湖西婚活サービス結い の婚活アドバイザーの伊藤浩士です。

今回は前回の【結婚して良かったと思える7つ瞬間♪】(その1)に引き続き、(その2)でお話させていただきます。

 

少しでも結婚する喜びや幸せをお伝えできればと思います!

 

前回のお話はこちら
【結婚して良かったと思える7つ瞬間♪】(その1)

 

 

 

目次

【結婚して良かったと思える7つ瞬間♪】(その2)

 

2.結婚して良かった!と思える7つの瞬間!

 2-1.経済的なこと

 2-2.精神的なこと

 2-3.パートナー=良き理解者

 2-4.自分達の子供を育てる喜び

 2-5.家族を持つ喜び

 2-6.仕事でのメリット

 2-7.一馬力から多馬力へ
 

3.まとめ

 

2.結婚して良かった!と思える7つの瞬間!

 

hamamatsu_hamakonyuiblog

2-1.経済的なこと

 

「旦那の給料が安くて・・・」

 

これも実は幸せな瞬間♪

確かにお金は少ないよりも多くあった方が嬉しいんですが。結婚で考えると独身の頃よりも幸せですよね。これが言えるのって・・・独身の頃は言いたくても言えませんから。

 

まず、婚活に取り組む方が多い世代の30代の方の平均年収を参考にお話させていただきます。まず、下記の 〇30歳代 平均給料調査結果(男女合計) をご覧ください。

 

〇30歳代 平均給料調査結果(男女合計)

  30代前半(30~34歳) 30代後半(35歳~39歳)
男性 平均年収:438万円 平均年収:499万円
女性 平均年収:294万円 平均年収:297万円
合計 平均年収:384万円 平均年収:425万円

前世代男女計 平均年収:414万円

※出典:国税庁「民間給与実態統計調査」(平成25年) 、年収ラボ 平成25年

上記を見ていただければ、わかるかと思いますが、男女間の平均所得で約140万円~約200万円の所得差があるのがわかると思います。

男女平等社会、女性の社会進出が著しく、活躍される女性が多くなった現代社会、そして、夫婦共働きは当たり前の社会になったとはいえ、キャリアウーマンで年収600万とか1,000万円稼ぐ女性はごく数パーセントの限られた選ばれし女性の話・・・。

一般家庭では一家の大黒柱はやはり男性なのです。

婚活をされる一般女性 婚活女性の皆さんがお相手に 「経済力」を求めるのは当たり前のことなんです。

ですから、結婚に経済的な安定を女性が求めることは決して下世話な話ではありません。日本人は人前でお金の話をすることを嫌いますが、家庭生活で経済力は非常に重要です。ですから、結婚のお相手に経済力を求めることも決して間違ってはいないのです。むしろ非常に重要な最重要項目でもあります。

 

結婚することで、お互いの年収を合算して家族計画や将来のライフスタイルを計画するライフプランを作成する。これが現代の一般家庭の模範的なケース。

夫婦の喧嘩の90%以上がお金の問題 

とも言われます。対決なお金と真剣に向き合うことも家庭生活、結婚生活では重要なんですね♪

 

そして、課題は節約でしょう!増やすことも大事ですが、まず守りから。節約!

 

hamamatsu_konkatsu_colum (3)

2-2.精神的なこと

 

夫:「ただいま♪ 今日は仕事が早目に終わったから」

妻:「お帰り~♪早かったわね♪ お風呂にする?ごはんにする?」

夫「そうだね・・・汗もかいたから、お風呂にするよ。ところで子供達は・・・」

妻:「TV観てるわよ・・・宿題わからないって言ってたから・・・ごはんの後でみてあげてくれる?」

夫「そうか・・・わかったよ。」

娘達:「パパ、お帰り~♪♪」

夫(パパ):「ただいま♪ 今日は学校どうだった・・・・」

娘達:「今日はねぇ・・・パパ・・・・

・・・・・・・・・・

 

と 続く何気ない家庭での会話。ここに幸せがいっぱい詰まっています。結婚生活で一番幸せを感じるのはこの「精神的なこと」だと自分は思います。当たり前の何気ない会話や生活・・・

この中に結婚しなければ、味わえない至福のひとときがたくさん詰まっています。

 

マイホームに帰宅すると待っていてくれる愛妻がいて、愛くるしい子供達がいる・・・

 

仕事で嫌なことがあったりや上司に理不尽な仕打ちを受けても・・・ この瞬間でパッと嫌なことも忘れてしまいます。

 

〇精神的なこと-結婚して感じることができる気持ち

安心感 安定感 満足感
喜び 楽しさ 充実感
達成感 連帯感 優越感

 

こんな感情をたくさん結婚生活、家庭生活で味わうことができます♪ 

逆に、独身で生涯を過ごすと・・・上記の反対の感情を味わうことも多いのでは・・・

 

hamamatsu_kdp_blog_time&confidence (1)

2-3.パートナー=良き理解者

 

「今日、仕事で嫌なことがあって・・・聞いてくれる?」 

 

これが言えるパートナーがいること、これって幸せなんです♪

 

結婚して良かった!と思えることの1つとして、人生の良き理解者=人生のパートナーを持つこと だと思います。

会社や社会の中での付き合い方が多様化する中で起こる様々な疑問や不安、不満、問題などなどを遠慮なく相談したり、意見を聞いたり、時に愚痴を聞いてもらえる唯一無二の存在。

 

逆に・・・

残念なことですが・・・

 

この唯一無二の最高の良き理解者であるパートナーとのパートナーシップや関係性が崩れると離婚になるのです。日本の社会においても離婚は大きな社会の課題ともいえます。離婚するというとこととどう向き合っていくのか・・・

現在、3組に1組のカップルが離婚しているという統計的な数字もある通り、離婚することが珍しくない時代となってきています。

 

良き理解者 = 良きパートナー 

 

この関係性は結婚したらできるワケではありません。元々は赤の他人ですから・・・

恋愛のように、短時間で盛り上がって冷めるような感情的なことだけでは夫婦間での本当の意味での信頼関係は築けません。

 

良きパートナーを得るためには、まずあなたが良きパートナーとなることからはじめてみませんか・・・?

良きパートナー、良き理解者となるためにはまず、お相手の話を聴くところから、理解するところからはじめてみてください。

これは結婚してから取り組むことではなく、今から、婚活中の今から意識して、婚活に限らず、仕事でも、プライベートでも、お相手の話を良く聴いて、理解する。

これを意識して習慣とすることで、結婚生活や家庭生活で良きパートナー、良き理解者を得ることができるのです!

 

これはお金には代えがたい何よりも価値のある財産になりますよ♪

 

hamamatsu_babby_family (2)

2-4.自分達の子供を育てる喜び

 

「こら!静かにしなさい!」

こう言える子供がいること・・・

これって、とっても幸せなことなんですよ~♪

 

自分の子供を育てる喜び・・・これも何にも代えがたいもの

昔のことわざにもある通り、

「子は鎹(こはかすがい)」
夫婦仲が悪くても、子供が子供は夫婦の仲を繋ぎとめてくれるものだというたとえだそうです。 

 

という通り、子供を育てることは結婚生活、家庭生活にとって中心的なこととなります。育児が家庭生活の中心となっていくといっても過言ではありません。

 

子供を育てることで、親としても自分達も成長します。これは人間的な成長も意味します。

そして、何より子供は可愛いんです♪

育てることに喜びや楽しさを、そして満足感や充実感をたくさん与えてくれます。これはパートナーを得ることで得られる喜びや感情とはまた異なるもの

育児はたくさん幸せを感じることができます!子供達にたくさん勉強させてもらえるんです。

 

hamamatsu_babby_family (3)

2-5.家族を持つ喜び

良き理解者である良きパートナーを持ち、子供を育てること・・・これはトータルでいうならば「家族を持つ喜び」として表現できます。

ここには、連帯感や満足感、人生の充実感を得ることができます。

家族で週末に買い物にいったり、近所の公園でピクニック・・・

何気ない休日ですが、独身のときでは味わえない幸福感を味わうことができます。

家族はいいですよ~

 

※youtube より 福山雅治「家族になろうよ」

※youtube より 福山雅治「家族になろうよ」

2-6.仕事でのメリット

仕事をしていると、感じることなのですが、会社や取引先で言われることですが、結婚してはじめて一人前と扱ってもらえるということがあります。

ですから、自分も営業でしたから、営業先には必ず結婚指輪を着けていったのを覚えています・・・

 

社会の中で、仕事上でも結婚することで評価されるというメリットは日本の社会の中ではまだまだ存在します。

まわりからも一人前と評価されるのです。家族と持っている、家庭生活を営んでいるということが信頼、安心感、安定感を感じることに繋がっているようです。

 

hamamatsu_konkatsu_yui

 

2-7.一馬力から多馬力へ

独身は  一馬力
結婚すると 二馬力
子供ができて 多馬力 

 

これは今回のまとめの内容とも重複しますが、結婚し、家族を持つことは全てのことが一馬力から多馬力になることを意味します。今までは一人で自由気まま生きた・・・確かに好き勝手できるけど・・・

そこには将来の漠然とした不安や心配があり、そして何よりも孤独感が常につきまといます・・・

 

老後・・・ひとりだったらどうしようか・・・ 親もいずれ他界します・・・ 兄弟姉妹も身内とはいえ、それぞれ新しい家族を養うのに精一杯・・・ 

一馬力の人生にはいずれ限界が訪れます・・・寂しいですから・・・

 

多馬力になるというのは、経済的にとか家族の数が増えるという意味だけではなく、幸せや喜びの量も結婚することで多馬力になるということを意味します。

人間的な成長や学び、気付きも多馬力です。

 

3.まとめ

いかがでしたか? 今回の婚活コラムは【結婚して良かったと思える7つ瞬間♪】(その1・その2)の2回シリーズで「結婚すること」で得られる喜びや皆さんの人生の変化についてお話してきました。もちろん、今回私が取り上げたことだけが全てではございませんし、もっともっとたくさんあると思いますよ。結婚する喜び、家族を持つ意味は・・・!!

是非、婚活に真剣に取リ組み、あなたに合った良き理解者であるパートナーを見つけてくださいね。

微力ながら、精一杯応援させていただきます。

あなたの良縁をお祈り申し上げます。

 

婚活の相談、結婚相談は無料です♪
浜松での婚活のことなら
浜松の結婚相談所 浜松湖西婚活サービス結い 
婚活アドバイザー
伊藤浩士