【シニア世代の婚活・・・シニア婚が浜松市でも急増中!】

 

浜松市でシニア婚が増加する理由・・・

秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりましたね!皆様は元気でお過ごしでしょうか。

浜松市西区の大平台は公園も多く、元々山だったのもあり、自然に囲まれた静かな団地。毎年楽しみなのが、この時期の秋虫たちの大合唱です。

夕方近所を散歩すると・・・

秋虫たちの演奏が楽しめちゃうんです♪ どきどき、家族で散歩しながら、秋虫たちの演奏に聞き入っています♪

浜松市で結婚相談所を運営する 41歳2児のパパ 浜松湖西婚活サービス結い 伊藤浩士です。

 

 64dd8af5168a70e5ed593e00f5e2fe99_s

さて、今回の婚活&結婚相談コラムは浜松市でも最近話題性があり、頻繁に聞くことが増えてきている

シニア世代の婚活・・・【シニア婚】についてお話させていただきます。

 

【シニア世代の婚活・・・シニア婚が浜松市でも急増中!】 目次

【シニア世代の婚活・・・シニア婚が浜松市でも急増中!】

1.  シニア婚って・・何歳から・・・?

 

2. 浜松市でもシニア婚が急増する理由は・・・?

 2-1.シニア婚急増の理由1】人口統計的な理由

 2-2.シニア婚急増の理由2】離婚率・独身率

 

3.  浜松市でのシニア婚はどうしたらよいの・・・?

 

4.まとめ 

以前にも婚活&結婚相談コラムで少しお話させていただきました。

【婚活&結婚相談コラム-シニア婚】

 

 

 1.シニア婚って・・・何歳から・・・?

シニア婚を語るのに・・・

そもそも「シニア」って何歳なんだろう・・・

 

と素朴な疑問・・・

 

調べてみました。

 

シニアの定義は世界的に 65才 

 

・WHO(世界保健機構)では高齢者を65歳以上と定義付け
・人口構造を示す世界データでは老年人口を65歳以上

 

としているようです。ですから、

シニア世代は65才以上、もしくは65才前後から と考えて良いと思います。

 

 

<年代別にみたシニア・シルバー・高齢者・老人の年齢>

10代からみて・・・
20代からみて・・・ の意味

  シニア シルバー 高齢者 老人
10代 59.6才 68.8才 66.4才 70.6才
20代 61.5才 67.6才 67.9才 71.9才
30代 62.0才 67.8才 68.7才 72.4才
40代 60.7才 67.6才 68.6才 72.3才
50代 59.8才 68.0才 69.3才 72.3才
60代 60.9才 68.5才 70.4才 74.9才
70代 57.5才 66.5才 71.9才 75.4才

※出典・引用:ビデオリサーチ、40歳の転職サイトより

日本におけるアンケート調査でも、上記の表のように、シニア、シルバー、高齢者、老人に対する意識調査でも、やはり世界的な基準の65才以上というのが妥当であるということが言えると思います。

 

2.浜松市でもシニア婚が急増する理由は・・・

なぜ浜松市でもシニア婚に参加される方が急増しているのでしょうか・・・

2-1.シニア婚急増の理由1】人口統計的な理由

 

<人口統計ピラミッド2015年>

senior_konkatsu_marriage_japanpopulation2015

※出典:国立社会保障・人口問題研究所ホームページ (http://www.ipss.go.jp/)
出典:「日本の将来推計人口(平成24年1月推計)」(国立社会保障・人口問題研究所)
(http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/newest04/sh2401top.html) (2016年10月28日に利用)

 

上記の図:<人口統計ピラミッド2015年>をご覧ください。ご存知の方も多いかと思いますが、人口の多い世代(図ではブルー~オレンジ色)の団塊の世代がシニア世代に突入。そして、団塊の世代ジュニアと呼ばれる1970年代の40代の世代も控えています。

特に団塊の世代は日本において、日本経済を牽引してきた世代でもあり、経済的にも豊かな世代ともいえるそうです。

その世代が今まさにシニア世代なんです。

当然ですが、人口の多い世代が高齢化したことにより、新たな社会的なニーズが誕生する・・・

その1つがシニア世代の婚活=シニア婚であり、より豊かに、より安らかに老後を過ごしたい・・・ と考えるシニア世代が新たな第二の人生のパートナーを求めるという動きはごく自然なニーズのようです。

その数が多いゆえに社会的にも大きな動きとなっています。浜松市でもそのニーズが急増しているのは、その数の多さによるものなんです。

 

 

 

2-2.シニア婚急増の理由2】離婚率・独身率

2-2-1.高い離婚率・・・

3組に1組は離婚し、新たなパートナーを求めることが多い時代になりました。

3組に1組って・・・非常に高い数字ですよね・・・

 

頻繁に結婚相談所などで3組に1組離婚する時代になりました・・・と聞かれるかと思いますが、その根拠は下記にデータを基に算出されているものと思われます。

平成26年の人口統計データを基にお話させていただくと・・・

<婚姻数と離婚数-平成26年人口動態統計より->

婚姻数 離婚数
64.4万件 22.2万件

※出典・引用:資料 厚生労働省「人口動態統計」より

婚姻数は644,000件 離婚数は222,000件 ということになります。

離婚するということは・・・

また新たな結婚のパートナーを探す方もいらっしゃるということです。シニア世代の方に関しては、離婚もあるのですが、死別されて、新たな結婚のパートナー探しをされる方も増えてきています。

浜松市で結婚相談所を運営していると、再婚のシニア世代のお客様からも婚活のご相談を聴くことが増えてきています。これはシニア婚にニーズがあり、シニア世代の皆さんが自分達にも婚活ができる環境があると周知されてきている証拠。

浜松市で結婚相談所を運営する当結婚相談所としてはそのニーズに応えるべく、気を引き締めて、シニア世代の皆様のご要望にもお応えできるように努めております。

 

 

2-2-2.高い独身率・・・

男性においては5人中1人が初婚で50歳を迎えているそうです。女性においても10人中1人は初婚で50歳を迎えており、アラフィフ、50代で婚活をされる方も

非常に多いのがうなずけます。

そして、彼らがやがてシニア世代となり、「婚活」を必要とするニーズが今後も高まっていくことが想像できます。

〇生涯未婚率(2010年)対象:50歳

男性 20.1%
女性 10.6%

 

また別のデータですが、「シニア独身男女の約7割が”未婚」というデータもあり、シニア世代の70%の方が未婚の独身者であるということです。

 

シニア婚のニーズが浜松市でも高まっている理由は、先述しましたが、やはり自分達(シニア世代)にも婚活をできる環境がある!シニア世代の婚活をしているお相手が沢山いるんだ・・・ということが周知されてきており、そのニーズに応えるべく、多くの婚活業者が婚活業界に参入していることがあります。

 

インターネットの普及もまたこれを後押ししていると言えます。今まででしたら、絶対に出逢うことができないお相手とインターネットの検索システムを使うことで出逢うことができるようになったからです。

またシニア世代でも携帯電話やスマートフォンを利用されている方も多く、通信手段・連絡手段として、若い世代と同じように婚活をできる環境になりつつあると言えます。

 

hamamatsu_konkatsu_yui

 

3.  浜松市でのシニア婚はどうしたらよいの・・・?

では、今回は浜松市でのシニア婚ということでお話させていただいてますので、東京や名古屋といった大都市ではなく、浜松市でのシニア婚の取り組み方についてもお話させていただきます。

 

東京、大阪、名古屋などの大都市圏においては頻繁にシニア世代を対象としたシニア向けの婚活パーティー・お見合いパーティー・婚活イベントが開催されています。大都市圏でのシニア婚は若い世代と同じように婚活パーティーやお見合いパーティーを利用して出逢いの機会を増やすことも可能です。

しかし、浜松市においては・・・

シニア世代を対象としたシニア世代向けのシニア婚のパーティーは非常に少なく、極少の数のシニア婚のパーティー(婚活パーティー・お見合いパーティー)を待っていては・・・すぐに時間が過ぎてしまい、出逢いの機会、良縁のチャンスを逃すことになりかねません・・・

 

浜松市でのシニア婚はズバリ!【お見合い】です。

 

人生経験豊富なシニア世代にとって、スピーディーで、軽いスタンスの婚活パーティーやお見合いパーティーは元々不向きで当結婚相談所では積極的にはおススメしていません。

シニア婚向けの婚活パーティー・お見合いパーティーが少ない浜松市においては、どうしても若い方が多く参加する婚活パーティーやお見合いパーティーに参加するようになります・・・しかし、参加しても中々そのスピーディーなペースについていくことも困難ですし、何より自分の新たなパートナーとなる対象のお相手がほとんどいません・・・

じっくり、ゆったりとめの目の前のお相手とお話ができる【お見合い】が最適。お見合い時間は結婚相談所によって異なりますが、おおよそ30分~90分が目安です。

30分~90分の時間をじっくりとお相手のお話を聴きながら、お茶でも飲みながらお話を楽しむスタイルがシニア婚のシニア世代には向いているのではないでしょうか?

 

上記の【お見合い】を可能にするのはやはり結婚相談所は必要になります。結婚相談所も様々な種類があり、シニア世代にはアナログで担当者の顔がしっかり見えて、キチンと対応できる結婚相談所が向いていると思います。

 

 

4.まとめ

 

浜松市でのシニア婚についてお話させていただいた今回の婚活&結婚相談コラムはいかがでしたか?

シニア世代の皆様にとっては、婚活もまた新たなチャレンジとなります。豊富な経験を活かして、是非良縁を掴んでいただきたいと思います。

 

浜松市でのシニア婚はズバリ!【お見合い】 と 【アナログ対応できる結婚相談所】 

 

結婚相談所も担当者や経営者によって大きく異なります。まずは担当者とあって親身になって対応してくれるかどうか・・・お話をしっかり聴いてくれるのか・・・とチェックしてみてくださいね。

 

長文となりましたが、ご購読いただきまして、本当にありがとうございました。

 

アナログでも対応!浜松市でシニア婚のことなら
浜松市の結婚相談所 浜松湖西婚活サービス結い
婚活アドバイザー
伊藤浩士