【婚活&結婚相談コラムーそろそろ婚活したいんですが・・・何をしたらよいでしょうか?】その3

◆「婚活」4つの手段について

前回、「婚活」4つの手段について ① 婚活パーテイー・お見合いパーティー・合コン についてお話しました。 今回はその続きで、 ② 大手結婚相談所に登録する ③ インターネット婚活サイトに登録する ④ 仲人連盟に登録する(結婚相談所) について説明させていただきます。

hamamatsu_konkatsuyui (1)

② 大手結婚相談所に登録する 

有名な大手結婚相談所ですと、 

・Z●AⅠ(ツ●イ)
・●net(●ネット)
・●ートナー●ジェント

など大手資本が婚活業界に参入し、大手結婚相談所を経営しています。会員数数万人、成婚者何千組・・・と規模と数字で広告しています。

入会金10万円程度
月会費1万円程度 

がおおよその平均でしょうか。参加されている方も収入的にも安定した方も多いと思います。全国規模で展開しているので、地域にこだわる方には不向きな場合もあります。

③ インターネット婚活サイトに登録する 

当結婚相談所はこちらに属します。また弊社は全ての会員様から身分証、戸籍謄本、身上書、誓約書をいただく、しっかりとした結婚相談所でもあります。インターネット婚活サイトの特徴としては、大手結婚相談所に加入される方は高額な入会金や月会費を支払っている場合が多く、結婚への本気度も高い方が多いのが見受けられれます。それに比べて、インターネット婚活サイトは低価格の設定のものが多く、気軽に婚活がスタートできるというメリットがあります。しかし、大手結婚相談所に登録されている方と比べると結婚への意思が弱い方もいらっしゃいますが、当結婚相談所の会員様に関してお話すれば、結婚への本気度の高い方も多いです。地元密着で婚活ができるインターネット婚活サイトがおすすめだと思います。なぜならば、婚活をされている方の多くが地元で婚活を望まれている(当結婚相談所データ)というデータがございます。

hamamatsu_konkatsuyui (3)

④ 仲人連盟(結婚相談所)に登録する 

「結婚相談所」と聞くと一般的に仲人連盟・他の結婚相談所の団体のことを言う場合が多いようです。分かりやすく言えば、結婚相談所のFC(フランチャイズ)でしょうか。仲人連盟所属の結婚相談所の特徴としては、全国的に経営されている方もご年配の仲人さん(結婚アドバイザー)が多く、利用されている会員様も比較的年齢層が高いのも特徴です。アナログを好むシニア層には根強い人気です。
初期費用や利用料に関しては、①大手結婚相談所と同じくらいの費用がかかるのが一般的です。仲人さん(婚活アドバイザー)の紹介でお見合いを組んでいく昔ながらのアナログなやり方も多いようです。仲人さんが会員様にしっかりサポートされるので、安心して婚活に取り組めることも多いようです。仲人連盟のもうひとつの特徴として、確かに会員数や成婚数は多いし、結婚相談所としてもグループ全体(仲人連盟)でみれば規模も大きいので、たくさんの異性から選べるイメージを持たれる方が多いようですが、会員様が望まれている地域密着の婚活のニーズを満たすという目的においては必ずしもその規模が優位とは限らないようです。

仲人連盟(結婚相談所)

名称 会員数 特徴
IBJ(日本結婚相談所連盟) 約48,000名 全国規模 最多会員数 上場企業が運営
BIU(日本ブライダル連盟) 約20,000名 関東圏中心 IBJと提携し会員を共有
JBA(日本結婚相談協会) 約20,000名 西日本中心 BIUと業務提携
仲人ネットコム 約16,000名 関東、九州中心
NNR(日本仲人連盟) 約12,000名 関東圏中心 合同サイトを利用可
全ブ連(全国ブライダル連盟) 約 8,000名 関東、東海、東北中心 BIUと提携
良縁ネット 約 8,000名 関東。福岡県中心 合同サイト利用可
日本仲人協会 約 8,000名 関西中心
JMN(日本成婚ネット) 約 8,000名 関西中心

いかがでしたか?「婚活&結婚相談コラム」今回は「婚活の手段4つについてお話させていただきました。少しでも参考になれば幸いです。

「婚活」は特別なものではない・・・日常生活の中にもチャンスはある!

「婚活」と聞くと今回あげた婚活4つの手段を利用しなければいけない・・・と勘違いされている方がときどきいらっしゃるのですが、それも大間違いです。「婚活」のカタチは100人いれば100通りあって良いと思います。①と④を組み合わせるとか、②と③を組み合わせるとかレパートリーも自由です。

結婚相談所を経営し、婚活コーディネーターとして結婚相談を生業としていて、こんなことを言うのも変かもしれませんが・・・ ①~④以外にも実は「婚活」には手段があるんです。

それは・・・

日常生活の中での出逢い。会社内、友人の紹介、近所のコンビニエンスストア、など。まず、お金や時間をかけてカタチにこだわって①~④の婚活4つの手段に固執するのではなく、気軽に友人知人に誰か紹介してもらうのも一つの手段としてとても良いと思いますよ。もう一度自分の周りで婚活に繋がりそうな人を思い浮かべてみてください。以前にもこの件を「婚活&結婚相談コラム」であげました。ご参考になれば幸いです。
過去の「婚活&結婚相談コラムの記事はこちら 

浜松・湖西に2拠点 婚活・結婚相談の無料出張相談承ります 
浜松湖西婚活サービス結い
結婚相談員 伊藤浩士