【婚活&結婚相談コラムーそろそろ婚活したいんですが・・・何をしたらよいでしょうか?】その2

◆「婚活」4つの手段について

今回は前回に引き続き【婚活&結婚相談コラム】ということで、婚活をされている皆様の素朴な疑問についてお答えできればと思います。まず、前回は「婚活」とはについてお話しました。その続きで今回は「婚活」4つの手段についてお話させていただきます。まず、婚活をするにあたり、どんな手段があって、どんな手段が自分に合っているのかを知ることから婚活スタートです。

hamamatsu_konkatsuyui (1)

① 婚活パーティー・お見合いパーティー・合コンなどイベントに参加する

まず、「婚活」の代名詞とも呼ばれるのが ①婚活パーティー・お見合いパーティー・合コン・街コン(イベント) です。婚活の初級編・入門編といったところでしょうか。主に20代~30代の方々が参加される傾向が強いのがこの手段になります。気軽に誰でも参加できることが特徴で比較的若い世代の方に人気の手段です。小さいものですと5対5の合コン・お茶会的な小規模のものから、大きいものですと500対500なんていう大規模のものまで様々。それぞれ開催規模によって特徴があります。メリットとデメリットをまとめてみました。ご参考に。

メリット デメリット
気軽に参加できる 敷居が低いこと 身元確認(独身・既婚)が取れていない場合も多い
一度に同時に何名かの異性と出逢える 当日会場に行ってみないとどんな人がいるか分からない
イベントなので楽しんで参加することもできる イベントや大勢人がいる環境に慣れていない人は不利である
コミュニケーションが得意な方や積極的な方向き コミュニケーションが苦手な方や積極的でない方は不向き
比較的気軽に連絡先の交換ができる 全く成果がなく終わることが多い 個人差が出やすいこと

hamamatsu_sanfelice201509 (2)

google や yahoo で検索していただければたくさんの婚活パーティーやお見合いパーティーが存在することが分かると思います。料金設定も様々で多少地域差もあると思います。傾向として全国的に言えるのが、男性は6,000円~10,000円前後 女性は0円~3,000円前後 という婚活パーティー・お見合いパーティーが多いようです。

婚活パーティー・お見合いパーティーで話題になる存在が 「サクラ」 です。実際、婚活パーティー・お見合いパーティーに「サクラ」が存在しないのか・・・?というと、おそらく、存在すると思います。当結婚相談所では、独身男女の婚活を目的とした方しか参加していただきませんが、業界ではその存在についてはときどき聞かれます。

 

 

人数ですが、3人~5人程度のお茶会的な小規模な婚活パーティー・お見合いパーティーもあれば、30対30程度の中規模のものもありますし、500対500程度の街コンなどもあります。どれがご自身に向いているかは分かりませんが、積極的で、自分に自信のある方は大規模~中規模の婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンなどでも結果が出せると思います。自分はあまり積極的ではない・・・という方に関しては小規模のお茶会的な3~5人程度の婚活パーティー・お見合いパーティーをお勧めします。当結婚相談所では、お茶会的小規模な婚活パーティー・お見合いパーティーを企画することが多いです。やはり小規模なパーテイーの方がじっくりお話できるので、マッチング率が高いというデータがあります。(当結婚相談所データより)

浜松市と湖西市に拠点を構えて婚活・結婚相談業を営むプロフェッショナルとしての立場としては、婚活パーティーやお見合いパーティーは気軽に誰でも参加でき、敷居が非常に低いところが良いのですが、正直、サクラや既婚者が混じっている婚活パーティーやお見合いパーティーも少なくありません。ローカルな婚活パーティーやお見合いパーティーでは、同じ参加者(同性・異性)に何度も会うことも多いようです。同性の方の婚活友達を地元でつくるにはとても有効かもしれませんね。但し、時間があまりない・・・期限が・・・と正直あせっている方には不向きな場合が多い気がします。

◆「婚活」4つの手段について ②大手結婚相談所に登録する は次回にお話させていただきます。

婚活パーティー・お見合いパーティーのできる結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活コーディネーター 伊藤浩士