【理想の相手に出逢うために・・・婚活で知っておくべき6つのこと】(その4)

浜松湖西婚活サービス結いの婚活コーディネーターの伊藤浩士です。前回のお話

【理想の相手に出逢うために・・・婚活で知っておくべき6つのこと】(その3)

にて具体的な婚活で知っておくべき6つのS(ポイント)についてお話させていただきました。今回はシリーズ最終回、その続編(その4)になります。

hamamatsushi_cycling201609 (3)

2-4. Small area(スモールエリア)-地域密着で婚活

2-4-1 結婚相談所でのお見合いは遠方が当たり前!?

・「結い(当結婚相談所の屋号)さんのお見合い相手は名古屋とか東京とか大阪なんですか・・・?」

・「以前に登録していた大手の結婚相談所連盟で大阪の方、金沢の方とお見合いをしたのですが・・・結構大変だったので・・・」

・「浜松や豊橋に御社の会員は何名いらっしゃいますか・・・?」

という質問が無料出張結婚相談や婚活相談で非常に多いんです・・・

これって、他の結婚相談所に登録されて婚活をされていた方々が、他の地域、遠方でのお見合いを当たり前のように組まれていた・・・という現実があるんです。

会員登録数数万人なんていう大手の結婚相談所もありますが、実際、お客様の地域でお見合いは組めているのでしょうか・・・

全国で東京・名古屋・大阪の大都市には会員数は多いけど、地方都市での会員数は・・・少ない💦なんて話も聞いたことがあります。

地方都市の浜松市と湖西市に拠点を構える当結婚相談所にお越しになられるお客様の90%以上の方が地元での婚活を希望されています。

わざわざ遠方の見ず知らずの地域の方と婚活したい・・・

遠距離恋愛が大好きで・・・・

なんて方はあったことがありません。選んだ結婚情報サービス・婚活情報サービス・結婚相談所によっては有り得る話なんです。実際。

 

2-4-2 地元で結婚したければ、地域密着型の結婚相談所や婚活情報サービスを選ぶべし!

そうなんです。答えは簡単で、選ぶのはお客様なので、地元で結婚したい人は地域密着型の結婚相談所や婚活情報サービスを選べばよいのです。

各地域で地域密着型で婚活情報サービスを提供する会社も増えてきています。大手企業が運営する結婚相談所や結婚情報サービスに比べて、地域密着型の結婚相談所・婚活情報サービスの特徴としてはお値段も安いところが多いようですよ♪

hamamatsu_hamakonyuiblog

2-5 Small cost(スモールコスト)-低価格で婚活

2-5-1 「結婚相談所って・・・高いでしょ・・・」

代表的な結婚相談所のイメージのひとつが・・・

高い!

そうなんです。当結婚相談所でも無料出張結婚相談にお越しになられるお客様の多くが一番気になされることのひとつが「価格」なんです。

◆結婚相談所の種類と初期費用(概算)

結婚相談所の種類 初期費用
大手企業・大手仲人連盟等
(全国区の結婚相談所)
約10万~30万円
ローカルの結婚相談所 約10万~15万円

※当結婚相談所調べ ※上表は概算の数字であってこちらに当てはまらない結婚相談所もございます。ご了承ください。

初期費用で30万円、50万円、100万円・・・なんて話も聞きます。これに加えて月会費、年会費、お見合い料、交際料、成婚料・・・などなどのランニングコストがかかるのは当たり前なのが結婚相談所。

◆某大手結婚相談所連盟100社の平均値

月会費値 約8,300円~13,000円
成婚料平均値 約187,000円~195,000円

◆お見合い料 おおむね5,000円~15,000円 

2-5-2 結婚相談所=高額は現実・・・でも・・・

結婚相談所に登録すると高額な費用がかかってしまうシステムだということはお分かりいただけたでしょうか?全国的に業界の相場が高いのです。

但し・・・高い安いはその方の価値観や主観であって、100万円かかっても、200万円かかっても良縁に恵まれれば安いと感じる方もいらっしゃるのも事実です。

結婚相談所がこのように高額な価格になってしまうのには理由があります。

それは・・・

顧客にはあまりメリットのないところに経営コストをかけているから 

◆具体的な経営コスト

家賃:市街地の一等地のテナント代または店舗代(高額)
人件費:受付、婚活カウンセラー、営業、事務等
宣伝広告費:月数万円~数千万円 規模で投資 

上記のように、婚活をしている皆様にはあまりメリットのないコストもたくさんかかっているのが現状です・・・

できれば、このような余分なコストを極力削減した結婚相談所や婚活情報サービスを探して選ぶべきでしょう。

e4adc57a56f3c8aa6b2215823f993483_l

2-6 Success(サクセス)-結果を出す婚活!

・「婚活パーティー・お見合いパーティー・街コン・合コン合わせて30回以上参加しているですが・・・」

・「結婚相談所に登録して2年が経ちましたが・・・何も変わらないんです・・・」

結婚相談・婚活相談のお話を聞いているとお聞きするケースです。婚活パーティーやお見合いパーティーに参加することで満足してしまっていたり・・・ 結婚相談所のアドバイザー任せになってしまっていたり・・・

2-6-1 婚活で結果がでる=成婚 はあなた次第!

ズバリ!結果が出る人と出ない人は婚活でもビジネスでも存在します。それは自然の摂理ですし、世の中の原理原則です。

これだけは言えます!

「諦めたら・・・そこで試合終了だよ・・・」

最後まで粘り強く、諦めず、コツコツと婚活をされた方が成婚しています。

・「20回お見合いを断られて・・・21回目のお見合いで成婚された方」

・「2年婚活したけど全くうまくいかず、辞めようと思ったけど・・・これで最後と思って出席した婚活パーティーで出逢い、成婚された方」

などドラマチックな婚活を経験されて、一回りも二回りも大きく人間的にも成長された先輩方もたくさんいらっしゃいます。

2-6-2 最後のS(サクセス)は・・・

最後にここまでお話してきた6つのSはどれひとつ欠けても婚活がうまくいかない理由となりかねません。

婚活でSuccess(サクセス)するためには・・・あなたの理想の相手に巡り合うためには今回の6つのS(ポイント)をチェックし、あなたの人生のターニングポイントとなる婚活に活かしてください。

3. まとめ

今回は理想の相手と出逢うために・・・婚活で知っておきたい6つのこと (=婚活6S サクセス)についてお話させていただきました。

この6Sは他の事業にも共通して言えることも多いと思いますし、経営者として、この6つのSをしっかりとしたサービスコンテンツとして皆様に提供できるように精一杯努めていこうと思いっています。

少しでも皆様の今後の婚活の参考になれば幸いです。

是非、婚活6S(サクセス)を実践し、あなたの婚活で成功(サクセス)を掴んでくださいね!

4回シリーズいかがでしたでしょうか?また感想なども是非お聞かせくださいね。

ここまでご購読いただきまして、本当にありがとうございました。

浜松での婚活のことなら、浜松の結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活アドバイザー
伊藤浩士