【婚活&結婚相談コラム|GWの婚活~マッチングアプリから結婚相談所の時代へ~】

こんにちは!仲人の小林です。

もうすぐGWですね。
休暇をどう過ごされるか、今からご計画されていらっしゃいますか?

なじみのご友人やご家族と過ごされる方が多いかと思いますが、
せっかくの休暇を、婚活週間とするのはいかがでしょうか?

気の合う友人と過ごすのはとても楽しいことです。
友人から色々婚活のアドバイスを受けることもあるかと思います。
しかし、そのアドバイスが必ずしも正しいとは限らず、逆に婚活の妨げとなっているかもしれません。
婚活しようとしても、友人と遊ぶのが楽しいからと言って、友人を優先してしまう。
婚活するのに結婚相談所なんて!とお友達に言われ、婚活がなかなか思うように進まない方は結構いらっしゃいます。

ですが、「今日が一番若い」ということを忘れてはいけません。
あなたは結婚できないことを友人のせいにしますか?

 

また、婚活は短期決戦で終わらせることがセオリー。
だらだらと続けることは、あまり有意義とは言えません。
「結婚して人生を共に過ごす相手なのだから、
じっくりゆっくり決めたい、慎重になりたい」という気持ちはよく分かります。

しかし、長くやればよりよい出会いに恵まれるということでは必ずしもありません。
また、長期間婚活をすることによって、婚活慣れをしてしまい、
「もっと良い人が現れるのでは」と、期待し決断力がにぶってしまい、
結果的にいつまでも決められずさらに長期化するということもあります。

まずは、「やってみる」。やらないうちから結婚相談所は・・・とジャッジしないでください。
一昔前まで、マッチングアプリなんて・・・と世間は思っていました。
しかし、今現在マッチングアプリで結婚・恋愛をしている方は普通に周りにあふれています。
今やマッチングアプリも時代を過ぎ、結婚相談所が見直されている時代です。
結構相談所がどんなものか少しだけお話を聞いてみたい、そんなご相談でも構いません。
是非お気軽にご相談ください。