【婚活&結婚相談コラム-相手の本心は言葉の中にある】

冬眠の言葉が好きな浜松湖西婚活サービス結いスタッフ兼ライターのS・Nです。

 

 

婚活をしていると気になる相手や結婚がしたくなる相手と出会います。そうなると気になるのは相手がどんな人か、どんなことを考えているのか、どういった気持ちでいるのか、などなど。でも直接聞くのはタブーな気がするし、でも聞かないともやもやするし・・といろいろな感情が頭の中を巡ります。相手のことが分からなければ、わずかなズレ・誤解が生じてすれ違ってしまいます。

 そんな中、相手に直接聞かずに相手がどんなことを考えているのか分かる方法があります。それは「相手の言葉を注意して聞く」こと。人は言葉の端々に本音が入るものなんです。相手が分かれば誤解は少なくすることができます。なので今回は何を注意して聞けば相手のことが分かるか調べてみました。

 

hamamatsu_konkatsu-13

相手がどこまで自分の話をする人なのか

 

自分の話ばかりする人、相手の話を途中で遮って話す人は、あなたに関心がありません。あなたの話を表面的にしか聞いていないため、誤解が生まれやすいです。この場合、あなたは、自分の話をするのを止めましょう。相手の話をよく聞き、相手に合わせた会話を心掛けてください。そうすれば、その相手との誤解は少なくなります。

 

誤解を生じさせない話をするか

 

誤解が生じやすい話し方をする人がいます。そういった方の話には、主語や目的語を省略します。また、一部の男性は、難しい単語や、専門用語を多用します。こういった方は自分のことを考えている傾向にあり、誤解が生まれやすくなります。

 

もし、相手がこのような話し方をしてしまうなら、合間をみて質問しましょう。“もう少し具体的に教えて”と聞いて、彼の言っていることと自分の理解していることが同じかどうかを度々確認しましょう。そうすると相手は話の腰を折られたとは一切感じずに、ちゃんと話を聞いてくれてるんだと感じます。

 

いかがでしたでしょうか。また友達でいる時や、恋人になった時で言葉の性質が変わる事がありますし、感情的になったとき、言葉の性質が変わったりもします。言葉の変化にも注意して、相手と誤解のない関係を築きましょう。

 

浜松の婚活を応援します!
浜松市内でも無料出張結婚相談実施中!

お見合い・婚活相談・結婚相談のできる結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活&結婚相談アドバイザー 伊藤浩士

【無料出張結婚相談】ご予約&お問い合わせはこちら
☎:053-485-7416 営業時間:10:00~20:00
*番号をクリック! ☎ 053-485-7416
*無料出張結婚相談で外出中は当結婚相談所の携帯電話:09063543137よりお電話させていただくことがございます。ご了承ください。

結い電話お問い合わせ20160418 結いメール問い合わせ20160418
*婚活&結婚相談にて面会中の場合、お電話にでられないこともございますのでご了承ください。
後程折り返しお電話させていただきますので、御名前と連絡先を留守番電話に入れていただけると幸いです。
無料出張結婚相談で外出中は当結婚相談所の携帯電話:09063543137よりお電話させていただくことがございます。ご了承ください。

【営業エリア】
静岡県西部エリア
浜松市中区・浜松市東区・浜松市西区・浜松市南区・浜松市北区・浜松市浜北区・浜松市天竜区
湖西市・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・御前崎市

愛知県東部エリア
豊橋市・豊川市・新城市・蒲郡市・田原市