【婚活&結婚相談コラム-結婚相談所は敷居が高いので・・・】(その2)

世間の結婚相談所のイメージ・・・新しいスタイルの結婚相談所も誕生

蝉の大合唱に夏の訪れを知るこの頃、皆様はお元気ですか。8歳と6歳の娘達と夏休みに何をして遊ぼうかな・・・と子供のように夏休みを楽しみにしている婚活・結婚相談コンシェルジュ 浜松湖西婚活サービス結い 伊藤浩士です。

前回に引き続き、【婚活&結婚相談コラム-結婚相談所は敷居が高いので・・・】(その1) をお話させていただきます。

 

最近の新しい結婚相談所の傾向として・・・

大手企業も婚活・結婚相談所業界に参入し、「結婚情報サービス・婚活情報サービス」といってインターネットを活用した婚活サービスを提供する結婚相談所の新しいスタイルも増えてきています。

hamamatsu_konkatsuyui (1)

ここで少し結婚相談所のタイプについてまとめてみようと思います。

以前【婚活&結婚相談コラム-結婚相談所について】でもお話させていただきましたが、大きく分けて4種類のタイプの結婚相談所がございます。

 

・仲人型の結婚相談所-こちらは各地域で大手結婚相談所に加盟または仲人連盟加盟の結婚相談所が多いです。ご年配の方が運営する結婚相談所が多いのも特徴。

・インターネット+仲人型-当結婚相談所(浜松湖西婚活サービス結い)がこれに当たります。仲人型とインターネット型の強みを活かし、弱みをなくした「ハイブリッド型結婚相談所」

・インターネット型-インターネットのみで会員募集。インターネットサイトを通してお見合いの相手をマッチングしていきます。結婚相談所というより、マッチングサイト。

・合コン・婚活パーティー型-合コン・婚活パーティー・お見合いパーティーを通してお相手を探していくタイプの結婚相談所

 

◆4種類の結婚相談所の特徴

        仲人型    インターネット 
+仲人型
インターネット型 合コン・
婚活パーティー型
料金 初期費用
約150,000~200,000円
入会金0円
女性:1,000円/年
男性:3000円/月

約3,000~
4,000円/月

女性:無料~
3,000円程度
男性:5,000~
8,000円程度

サポート プロカウンセラー プロカウンセラー
+自分で活動
自分で活動 パーティー進行
安全性

身分証・住民票・
収入の証明書などの
書類を提出された方
のみ活動

身分証・戸籍謄本
または独身証明証・
収入の証明書などの
書類を提出された方のみ活動

身分証の確認があまりない 身分証の確認がない場合もあり
本気度 本気度が高い方が多い 本気度が高い方が多い 本気度がわからない 本気度がわからない

上記の4種類の結婚相談所のタイプにはそれぞれ強みと弱みがあります。それをしっかり把握して自分に合った結婚相談所を選ぶことが重要です。また、結婚相談所の敷居が高いイメージの多くは仲人型と呼ばれる既存の結婚相談所のイメージが結婚相談所全体のイメージになっていることが伺えます。

また「敷居が高い」理由のひとつとして、やはり 費用(価格)が非常に高額であることがその要因のひとつのようです。

続きは【婚活&結婚相談コラム-結婚相談所は敷居が高いので・・・】(その3) でお話します。

 

浜松市・湖西市でも無料出張結婚相談実施中!
お見合い・婚活相談・結婚相談のできる結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活&結婚相談アドバイザー 伊藤浩士

【無料出張結婚相談】ご予約&お問い合わせはこちら
☎:053-485-7416 営業時間:10:00~20:00
*番号をクリック! ☎ 053-485-7416
*無料出張結婚相談で外出中は当結婚相談所の携帯電話:09063543137よりお電話させていただくことがございます。ご了承ください。

結い電話お問い合わせ20160418 結いメール問い合わせ20160418
*婚活&結婚相談にて面会中の場合、お電話にでられないこともございますのでご了承ください。
後程折り返しお電話させていただきますので、御名前と連絡先を留守番電話に入れていただけると幸いです。
無料出張結婚相談で外出中は当結婚相談所の携帯電話:09063543137よりお電話させていただくことがございます。ご了承ください。

【営業エリア】
静岡県西部エリア
浜松市中区・浜松市東区・浜松市西区・浜松市南区・浜松市北区・浜松市浜北区・浜松市天竜区
湖西市・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・御前崎市

愛知県東部エリア
豊橋市・豊川市・新城市・蒲郡市・田原市