【そろそろ「婚活」しなきゃ・・・って思ってるんですが・・・知らないと損する婚活3つの基本】

そろそろ「婚活」したいんですが・・・何をしたら良いのでしょうか・・・

hamamatsu_konkatsuyui (5)

浜松で結婚相談所を経営している浜松湖西婚活サービス結いの婚活コーディネーターの伊藤浩士です。結婚相談所を運営しているとこんな声をよく聞きます。

 

「ああぁぁぁ・・・友達みんな結婚してしまった・・・婚活しなきゃ・・・」

「そろそろ婚活しなきゃ・・・アラサーだし・・・」

「もうアラフォーと呼ばれる歳に・・・本気で婚活しないと・・・」

 

こんな声聞いたことありませんか?そうなんです。実は「婚活」はもはや当たり前の時代に。試しに聞いてみてください。まわりにどれくらい婚活したい方、もしくは婚活をした方が良い方がいるかを・・・めちゃくちゃたくさんいらっしゃることにビックリされますよ!!

婚活も当たり前の時代に・・・

最近、様々な活動が世間の話題になっています。例えば・・・

 

美活・・・一般的には「美を求める活動」ということ。

就活・・・「職業に就くための活動の総称」。略して、就活(しゅうかつ)とも呼ばれる。

 

では、「婚活」とは・・・ご存じの通り

 

「婚活」 とは 結をするお相手を探すための動 

なんです。「婚活」をすることが多くの独身男女の間では当たり前の時代になってきました。

では、【そろそろ「婚活」しなきゃ・・・って思ってるんですが・・・知らないと損する婚活3つの基本】の目次を先にご紹介させていただきます。

 

目次

【そろそろ「婚活」しなきゃ・・・って思ってるんですが・・・知らないと損する婚活3つの基本】】

1.そろそろ「婚活」したいんですが・・・何をしたら良いのでしょうか・・・

 1-1.婚活も当たり前の時代に・・・

 1-2.婚活とは・・・

 1-3.「婚活」 = 花嫁修業、花婿修行

2.知らないと損する婚活3つの基本

 2-1.街コン・合コン
  2-1-1.街コン・合コンとは・・・

  2-1-2.街コン・合コンのメリット&デメリット

 2-2.婚活パーティー・お見合いパーティー
  2-2-1.婚活パーティー・お見合いパーティーとは・・・

  2-2-2.婚活パーティー・お見合いパーティーのメリット&デメリット

  2-2-3.婚活パーティー・お見合いパーティーの種類

 2-3.お見合い

  2-3-1.お見合いとは・・・ 

  2-3-2.お見合いのメリット&デメリット

  2-3-3.婚活情報サービス(結婚情報サービス)

3.まとめ

※参照:婚活ブログ「婚活&結婚相談コラム」

【婚活&結婚相談コラムーそろそろ婚活したいんですが・・・何をしたらよいでしょうか?】その1

 

hamamatsu_konkatsu-11

1-2.婚活とは・・・

では、「婚活」って具体的には何をするのでしょうか・・・

 

「婚活」の内容は大きくわけて2つ!

① 結婚のお相手探し ② 結婚するための準備や自分ミガキ

 

「婚活」って具体的にどんなことですか・・・?と聞くと、

多くの方が ①結婚のお相手探し と答える方が多いと思います。実際、現場でも全く同じことが言えます。当然のことなのですが・・・

当結婚相談所に婚活相談・結婚相談でお越しになる皆さんの一番の目的は ①結婚のお相手探し 

なかなか、 ② 結婚するための準備や自分ミガキ でご相談にお越しになる方はいらっしゃいません。

しかし、ココがポイントです!

「婚活」では、② 結婚するための準備や自分ミガキ が非常に重要で、ココに取り組む姿勢や取り組み方で差がついているのが事実なんです。一昔でいう「花嫁修業」です。

konkatsu_lesson (8)

 

1-3.「婚活」 = 花嫁修業、花婿修行

② 結婚するための準備や自分ミガキ には具体的には・・・

結婚するための心の準備や料理など家事などに慣れること

男性でしたら、父親になる覚悟や心構えも含みます。

女性でしたら、母親になる準備、それは子供を育てるということについて・・・などなど心の準備も含まれます。

婚活後の結婚は、住み慣れた家や環境から全く新しい「家族」を結婚相手と一緒に築いていくことなんです。ですから、当然ですが、初めての経験になる方も多いでしょうし、再婚の方もその新しいパートナーの方と築く「家庭」生活は初めてのこと。

様々な不安や心配が生じて当たり前です。それらを解決したり、不安を解消したり、それらに備えて準備していくこと、学び成長することも「婚活」の重要な要素なんです。

ですから自分ミガキに繋がる様々な習い事(カルチャースクールなど)や自分を高める趣味に取り組むことも「婚活」のひとつといえるでしょう。

 

hamamatsu_konkatsu-4

2.知らないと損する婚活3つの基本

 では、婚活についての基礎知識はこれくらいにして、具体的に【知らないと損する婚活3つの基本】についてお話させていただきます。

前項にて婚活は結婚のお相手探しと結婚するための準備と自分ミガキだとお話させていただきました。

当結婚相談所にお越しになられるお客様の99%の方が①結婚のお相手探しが最重要の目的としてお越しになられます。

ですから、婚活において最も求められているニーズがココにあります。

 

結婚のお相手探し

 

今回はその結婚のお相手探しの具体的な方法について3つご紹介させていただきます。意外に婚活をされている皆さんは偏った婚活情報や間違った婚活情報で右往左往させられている方が多く見受けられます。

婚活は取り組まれる方の性格や環境、年代、性別、特徴によって向き不向きがあり、それによって大きく結果が変わってきます。例えば・・・

 

【婚活エピソード:浜松 40代 女性】

「合コン・街コン・婚活イベント、婚活パーティー、お見合いパーティー・・・ 浜松や豊橋、足を延ばして名古屋や静岡で行われる様々な婚活イベントに2年間出席しているのですが・・・なかなか良いご縁がなくて・・・
私、駄目なんでしょうか・・・?そんなに魅力がないのかな・・・」

とご相談をいただいた 静岡県浜松市 40代の女性 

浜松を中心に婚活中のこの40代の女性を良くヒアリングさせていただくと、とにかく「婚活」の名のつくイベントに出席しまくっており、ときどき、連絡先の交換には至りますが、その先の正式交際まで辿り着かないそうです・・・

この浜松の40代の女性の婚活は明らかに前進しておらず・・・正直、婚活であまり良い経験をされていないようでした。婚活に対してネガティブな印象や恐怖感さえ抱かれていて・・・半分諦めも・・・

 

そうなんです。浜松の40代のこの女性も婚活手段さえ自分に合っていれば・・・もしかしたら、良いご縁に恵まれていたかもしれません。少なくとも、今より婚活に対して手応えを感じ、間違いなく前進していることは確かです。

婚活においては、先程もお伝えしたとおり、性別、年代、環境、・・・などなどそれぞれの個人の特徴によって向き不向きがあるのです。そこを良く理解して、婚活に取り組まないとなかなか思うような成果は望めません。

 

では、今回の本題の【知らないと損する婚活3つの基本】 具体的な婚活手段3つをご紹介させていただきます。婚活手段は大きく分けて3つに分類されます。これ以外にもいくつかありますが、大きく分類すれば下記の3つのカテゴリーに分類されます。

 

・知らないと損する!3つの婚活基本手段

2-1.街コン・合コン
2-2.婚活パーティー・お見合いパーティー
2-3.お見合い

 

では次項では、具体的に婚活手段の基本となる3つの婚活基本手段についてお話させていただきます。

hamamatsu_konkatsu-3

2-1.街コン・合コン

2-1-1.街コン・合コンとは・・・

一番誰でも気軽に取り組める婚活が街コン・合コンになります。

 

・街コン

【特徴】出逢い、地域活性化、グルメ、祭り、イベントなどをテーマとし、街ぐるみで行われる大規模合コンのこと。規模はそれぞれことなるが、浜松だと合計100名~300名程度の街コンが開催されています。様々な目的の参加者が多い。
参加人数:数百人程度(浜松の場合)

・合コン

【特徴】合同コンパの略。出逢いを目的とした新しい異性と出逢うことを目的とした様々な飲み会。若い世代が多く、彼氏彼女を探しに行く場という要素が強い。恋活の代名詞。婚活よりも恋活的要素が強い傾向にある。
参加人数:数十人程度(浜松の場合)

 

2-1-2.街コン・合コンのメリット&デメリット

・街コンと合コンのメリット&デメリットについてまとめてみました。

  街コン 合コン
メリット

・気軽に参加
・友人と参加可で安心
・お祭り気分で婚活
・同時に複数の異性と出逢える
・楽しい
・気軽に婚活
・敷居が低い
・恋活向き
・20代~30代前半向き

・気軽に参加
・知人・友人の紹介で安心
・飲み会気分で婚活
・同時に複数の異性と出逢える
・楽しい
・気軽に婚活
・敷居が低い
・20代~30代前半向き

デメリット

 ・事前情報なし
・身元不明(既婚者も・・)
・誰がくるかわかなない
・婚活本気度低い
・遊んで終わってしまう
・30代後半~には不向き
・運頼み
・消極的な人には不向き
・容姿でほぼ決めている

 ・事前情報少々
・身元が少々不安
・婚活本気度低い
・場が盛り上がって終わる
・人気が集中する
・30代後半~には不向き
・席を移動しにくい
・消極的な人には不向き
・容姿でほぼ決めている

 

街コン・合コンについてご紹介させていただいた通りで、結論からお話すると、街コンや合コンで成功しやすいのは・・・

ズバリ!

20代~30代前半までの独身男女 アラサーの婚活手段といえます。

アラサー世代、30代前半までの婚活はノリと勢いも多々見られます。もちろん、真剣に婚活に取り組まれている方も多いのですが、まだまだ婚活というよりはどちらかというと「恋活」的な要素が見受けられます。街コンや合コンで彼氏彼女を探しに行く恋活という感じですね。街コンに婚活に来られる方は少し軽いノリ、気軽に恋活♪という感じの方が多いようです。

ですから、ココに参加される独身男女の多くが20代~30代前半、アラサーまでの恋活志向の強い皆さん中心なので、当然のことですが、先程お話した40代の独身女性が友達と参加しても・・・

「なんか・・・世界が違う・・・」

と周りの雰囲気に圧倒されて落ち込んで帰ってくるか・・・
もしくは、ただお酒を飲んでお祭り気分で楽しんで終わってしまう・・・

こんなパターンなのではないでしょうか・・・

 

hamamatsu_konkatsu-2

 

2-2.婚活パーティー・お見合いパーティー

2つ目の婚活の基本手段である婚活パーティー・お見合いパーティーについてお話します。婚活パーティー・お見合いパーティーの特徴やメリットデメリットは下記になります。

 

2-2-1.婚活パーティー・お見合いパーティーとは・・・

【特徴】出逢い、婚活を目的としたパーティー(イベント)大小様々ですが、10人程度~数十人程度と様々。各種カテゴリー分けも進んでいる。内容もバラエティーに富む。
参加人数:数十人程度(浜松の場合)

 

2-2-2.婚活パーティー・お見合いパーティーのメリット&デメリット

・婚活パーティー・お見合いパーティーのメリット&デメリットについてまとめてみました。

  婚活パーティー・お見合いパーティー
メリット ・気軽に参加
・同時に複数の異性と出逢える
・気軽に婚活
・敷居が低い
・婚活が目的なので本気の方も多い
・20代~30代前半向き
デメリット ・事前情報少々
・身元が少々不安l※主催者による
・人気が集中する
・30代後半~には不向き
・席を移動しにくい
・お相手と話せる時間は1分~5分程度
・消極的な人には不向き
・容姿でほぼ決めている

 

2-2-3.婚活パーティー・お見合いパーティーの種類

婚活パーティーとお見合いパーティーの種類は大きく分けて2タイプになります。それは、回転型タイプと立食型タイプのパーティーに分けられます。詳細については下記ををご覧ください。

 

婚活パーティー・お見合いパーティーの種類

回転型タイプ 立食型タイプ
【特徴】
・参加異性全員と約1~5分
【特徴】
・基本的にフリータイム  

【メリット】
・参加した異性全員とお話ができる
・同時に複数の異性と出逢える

【メリット】
・フリータイムが長いので、
じっくり特定の異性とお話ができる
・自由度が高い

【デメリット】
・参加した異性とお話はできるがお話
できる時間が短い
【デメリット】
・積極的にお話をしたり、声をかけれない方には不向き

どんな婚活パーティー・お見合いパーティーにも共通して言えることは、積極的にお相手に声を掛け、お話をすることができる方はこういった婚活系イベントには非常に有利です。

なぜなら・・・

婚活中の男性・女性を調べると・・・

男性60% 女性70%の方が「待ち受け派」といって、自分から声をかけるのではなく、どちらかというと待っている側だと自覚しているからです。

 

婚活パーティー・お見合いパーティーも残念ながら30代後半~の婚活には不向きな婚活基本手段になります。街コン・合コンにも同じことが言えますが、やはり20代~30代前半の恋活・婚活に活用されるべき婚活基本手段といえます。

婚活本気度: 街コン・合コン < 婚活パーティー・お見合いパーティー 

と恋活を目的とし気軽に参加できる街コンや合コンに比べて婚活パーティー・お見合いパーティーに参加される方の本気度は高いようです。 

自分の①「容姿」②「コミュニケーション力」③「積極性」 左記の3点に自信のある方は向いています。年齢が30代後半以降の方でも左記(①~③)に自信のある方は可能性があるので良いかもしれません。

 

ココがヤバい・・・婚活パーティー・お見合いパーティーの落とし穴・・・

婚活パーティー・お見合いパーティーに参加されるときの注意点ですが、それは主催者側の運営にあります。実際、浜松で行われる婚活パーティー・お見合いパーティーでも起きている現実ですが・・・

 

・既婚者が婚活パーティー・お見合いパーティーに参加してしまっていたり・・・

・離婚調停中の既婚者が参加していたり・・・

・彼氏彼女がいる方が参加していたり・・・

・さくら(=人数合わせ)が参加していたり・・・

 

こういった悲惨なケースが発生しているようです。実際、お金をお支払くださる婚活中の参加者の皆さんに対して大変失礼なお話なのですが、現実問題発生していることです。

ですから、婚活パーティー・お見合いパーティーを選ぶときの注意点としまして、

 

①身元確認が取れていること ②独身証明が取れていること

 

こういったポイントをしっかり確認していただくことが重要です。ちなみに当結婚相談所の会員様は全て上記の ①身元確認 ②独身証明 が取れている方のみです。

婚活パーティー・お見合いパーティーはしっかりとした主催会社や結婚相談所主催のものが安心かもしれません。

 

hamamatsu_konkatsu-8

 

2-3.お見合い

昔ながらの近所の仲人さんや親戚のおじさんおばさんに紹介してもらう、または、結婚相談所、婚活情報サービス(結婚情報サービス)に入会することでお見合いをすることができます。

 

2-3-1.お見合いとは・・・

【特徴】出逢い、婚活を目的とした独身男女のご紹介(マッチング)。基本的に1対1(本人同士のみ)、または仲人や両親を同伴してのお見合いのどちらかになる。
参加人数:1対1 または同伴者あり

 

2-3-2.お見合いのメリット&デメリット

・お見合いのメリット&デメリットについてまとめてみました。

  お見合い
メリット ・事前にプロフィールでお相手のことが分かる
・身元確認・独身証明・所得証明がある
・お相手を選ぶことができる
・婚活が目的なので本気の方も多い
・30代前半以降~40代向き
・アラフォー・アラフィフ・シニア婚向き
・1対1でじっくりお相手とお話できる
デメリット ・仲人や両親を介すると断りにくい・・・
・一度に1名としか会えない
・20代には堅苦しく感じるようだ・・・
・なんとなく敷居が高い
・お見合い=結婚相談所で敷居が高い
・結婚相談所により当たりはずれが激しい・・・

 

hamamatsu_konkatsu-5

実は・・・お見合いは全ての性別年代の方に適しています。

ただ、20代の方はまだまだ婚活というよりは恋活の要素が強い傾向にあるので、お見合いよりも街コン・合コン・婚活パーティー・お見合いパ-ティーを好む傾向にあるので、メリットでの記載を控えましたが、実際は婚活されるご本人次第では、20代の方でもお見合いで成婚されている方もたくさんいらっしゃいます。

お見合いに関しては、どうしても 

お見合い = 結婚相談所 

というイメージやどこか堅苦しいイメージを持たれている方も多く、かなり敷居が高いようです。

一昔は・・・

結婚相談所 = 結婚できない人が行くところ 

というイメージを持たれて何となく恥ずかしい・・・ と思われる方もいらしたようですが、今はそんなことはありません。より良い出逢いを求めたり、時代の変化、社会の変化で昔より結婚が難しい時代になっているんです。

 

最近の結婚相談所は近年の婚活事情に対応し、

お見合い = 独身男女の婚活マッチング 

というように気軽に近所のお洒落なカフェなどでお見合い(=婚活マッチング)をする結婚相談所も増えてきています。

「婚活」は「就活」や「美活」と同じように社会の中での当たり前の活動として認知されて、取り組まれているのが現代なのです。ですから、ちっとも婚活や結婚相談所は恥ずかしいことではありません。

むしろ何もしない人達よりは前向きで、建設的だし、人生をより良く、前向きに生きたいというエネルギーを感じます。素晴らしいことですよね。

hamamatsu_konkatsu-12

 

2-3-3.婚活情報サービス(結婚情報サービス)

インターネット社会が到来し、今や各家庭で買い物にいかなくてもほとんどのものが購入できる時代となりました。家電、雑貨、日用品は当然のことながら、車までインターネットで購入できるそうです。

最近では別名「ネット婚活」とも言われているようですが、婚活情報サービス(結婚情報サービス)といわれるサービスが婚活業界では当たり前に。

それは、インターネットを介した独身男女の婚活マッチングになります。

  旧スタイル結婚相談所 婚活情報サービス
結婚情報サービス
特徴

・腰を据えてじっくり婚活ができる
・婚活サロンに足を運ぶ
・担当者(仲人さん)がついて一緒に婚活
・担当者(仲人さん)が管理
・担当者(仲人さん)の力量が影響
・価格が高い(目安30万程度)

・スピーディーにマッチング
・自宅やカフェで婚活
・空いた時間で自由に婚活
・自分の努力も影響
・価格が安い(数万円程度)

※上記表は当結婚相談所の調べでまとめたものです。上記表に当てはまらないケースもございますので、ご了承ください。

旧スタイルの結婚相談所が合う方もいれば、婚活情報サービス(結婚情報サービス)が合う方もいらっしゃいます。

ご自身に合ったものをしっかりと選んで、旧スタイル結婚相談所や婚活情報サービス(結婚情報サービス)を上手に活用してみてください。

蛇足ですが・・・当結婚相談所のように、旧スタイルの結婚相談所と結婚情報サービスの利点のみを厳選し、サービスに組み込んだハイブリット型の婚活情報サービスを提供する結婚相談所も地域密着で誕生しています。これは大手のサービスとは全く異なる新しいカタチの婚活スタイルです。

 

3.まとめ

・婚活でおススメの各年代別の婚活基本手段

  20代 30代
前半
30代
後半
40代
前半
 40代
後半
50代
前半
50代
後半
シニア婚
街コン・合コン  △  △  △
婚活パーティー・お見合いパーティー  △  △   △ △   △
お見合い   ◎  ◎  ◎  ◎  ◎

◎・・・超おススメ 〇・・・おススメ △・・・可 ※上記表は当結婚相談所の統計より作成 

3つの婚活の基本手段はご本人の性別、年齢、性格、環境・・・等それぞれの個人の特徴によって異なりますので、一概に全ての方が上記表に当てはまるわけではありません。

例えば・・・積極的で、バイタリティーがあり、コミュニケーション力の高い40代初婚の男性は婚活パーティー・お見合いパーティーで婚活マッチンが成立し、連絡先を交換しているケースも多々あります。

上記表はあくまでも一般論であり、当結婚相談所の統計データを基に作成させていただきました。あくまでもご参考程度に。

hamamatsu_konkatsu-6

 

今回のお話は

【そろそろ「婚活」しなきゃ・・・って思ってるんですが・・・知らないと損する婚活3つの基本】 についてお話させていただきました。

スポーツや仕事にも基礎基本があるように、婚活でも今回のお話は婚活に取り組む皆様の基礎基本の知識となるものです。基礎基本をまずベースに自分らしい婚活、結果のでる婚活に取り組んでみてください。基礎基本に沿って、自分にとって成果の出やすい婚活基本手段を選び、そして婚活することがよりスピーディーに理想のお相手に出逢い、成婚に繋がる近道になると思います。

 

「ローマは一日にしてならず」

 

これはヨーロッパの有名な格言です。
盛隆を極めたあのローマ帝国でさえたった一日であそこまでの栄華を極めたわけではありません。最初は何もないところからはじまっているのです。

とにかく、諦めず、粘り強く、コツコツとあなたの人生のターニングポイントとなる婚活を継続してみてください。きっと素敵な出逢いがあなたを待っています!

 

浜松湖西婚活サービス結い
婚活コーディネーター
伊藤浩士