【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その3)

浜松を中心に結婚相談アドバイスをさせていただいております結婚相談所 浜松湖西婚活サービス結い 結婚相談アドバイザーの伊藤浩士です。

4回シリーズの3回目(その3)のお話をさせていただきます。

前回の記事はこちらで。

【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その2)

では、当企画の本題である結婚相談所のメリットとデメリットについて具体的にお話していきます。

hamamatsu_konkatsu-5

2−3.大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメリット

浜松で結婚相談所を運営する現役の結婚相談アドバイザーが結婚相談所について分析したメリットとデメリットをお話しさせていただきます!

 

2−3−1.結婚相談所を利用するメリットとデメリット

メリット デメリット
・入会の目的が明確(=結婚)  ・なんとなく恥ずかしい・・・
・婚活の悩みや問題を相談 ・なんとなく堅苦しい・・・ 
・公的書面で身元確認  ・自然な出逢いでない気が・・
・公的書面で家族構成を確認  ・高額なイメージ
・公的書面で所得を確認 ・勧誘がしつこい・・・ 
 ・結婚詐欺対策  ・業界がラフなイメージ
 ・既婚者対策  ・入会手続きが面倒くさい
 ・事前にプロフィールを閲覧  
 ・お見合い  

 

hamamatsu_konkatsu-12

2−3−2.結婚相談所を利用するメリット

・入会の目的が明確(=結婚)
結婚相談所を利用する最大のメリットともいえます。結婚相談所に入会されている方の目的は結婚のお相手探し。人生のターニングポイントともいえる結婚に向けて活動している方。ですから、婚活イベントに参加される方の場合、彼氏彼女を探す恋活の方も少なくありません・・・

真剣な結婚、お相手探しをされるなら目的が明確な結婚相談所はオススメなんです。

 

・婚活の悩みや問題を相談
結婚相談所の大きなメリットの一つがこの婚活の悩みや結婚相談ができるというところ。 

婚活をはじめて間もない方

異性とお話をするのが苦手な方

再婚でお子さんを育てながらの婚活

シニア婚で第二の人生の不安や心配

などなど婚活に取り組まれている皆さんは多種多様な悩みや不安を抱えています。ですから、多くの結婚相談や人生相談を受けてきたプロの婚活アドバイザーや担当者がいるのが結婚相談所になります。

是非、プロの婚活アドバイザーや担当者に相談してみてください。

但し・・・担当者のキャラクターもありますし、あなたとの相性もありますので。

 

・公的文書にて確認

 結婚相談所の特徴として、基本的には様々な公的文書またはコピーの提出を必要とします。

「ちょつとめんどくさいな・・・」

なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、考えてみてください。

年収、婚歴、会社、学歴・・・などを自己申告だとしたら・・・

当然、中には自分をより良く見せようとして、年収を多めに申告したり、学歴を嘘ついたり、結婚したら、会社が違っていた・・・

最悪、結婚詐欺なんてこともあり得るんです。また既婚者も嘘をついて参加できてしまいますよね・・・

そうなんです。結婚相談所で公的書面の提出を要求するのは実は真面目に婚活されている自社の会員様を守る目的もあるんです。

身元確認 免許証、パスポート、保険証など身分証明になる公的証明書のコピー
婚歴確認 戸籍謄本、独身証明書 独身である証明と婚歴を確認します。
戸籍謄本 独身確認と併せて家族構成の確認ができます
卒業証書 学歴の確認のためにコピーの提出

上記の公的証明証や公的文書の提出を求めることで入会のハードルを上げています。これは、ある意味、しっかりと結婚を目的の方が集まるような仕組みにもなっています。

様々な公的証明証や公的文書で確認することで、上記でもあげた

 

・結婚詐欺対策 ・既婚者対策

にもなっているのです。婚活パーティーやお見合いパーティーでは、身元確認や婚歴確認などのチェックがどうしても甘くなっているのが現状です。

その点、結婚相談所主催の会員同士の婚活パーティー・お見合いパーティーなら、ハードルをクリアーした結婚を目的とした会員の集まる婚活の場となるのです。

 

・プロフィールを閲覧&お見合い

結婚相談所に入会するとお見合いの前にお相手のプロフィールを確認して、お見合いをすることができます。

事前にお相手のことを少し知ることができ、興味を持ってお見合いに参加することができます。

お見合いのメリットは60分〜90分程度お相手と二人でお話をすることができます。婚活パーティーやお見合いパーティーでは数分(1〜5分)が当たり前ですので、中々お相手のことを知る時間がないのが現状です。

 

4回シリーズの3回目。今回のお話はここまで。

次回のお話で。次回は4回シリーズ最終回。いよいよ結婚相談所の全貌が明らかに・・・(ちょっと大袈裟ですね・・・笑) 

【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その4)
2−3−3.結婚相談所を利用するデメリット についてお話させていただきます。

浜松の結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
結婚相談アドバイザー
伊藤浩士