【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その2)

2.結婚相談のプロが・・・結婚相談所を利用するメリットとデメリットを大公開!

静岡県浜松市で結婚相談所・浜松湖西婚活サービス結いを運営する婚活コーディネーターの伊藤浩士です。

浜松で結婚相談所を現役で運営する立場として・・・今回のテーマは正直、少し勇気が必要なテーマでしたが・・・

思い切って、大公開させていただきます。少しでもこの記事を読んでくださった読者の皆さんや婚活中の皆さんの助けになれば幸いです。

今回は4回シリーズの2回目。

前回のお話(その1)はこちら

【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その1)

 

hamamatsu_konkatsu_colum (4)

2-2.結婚相談所のサービスや特徴は分かりましたが・・・やはり敷居が高いのですが・・・

「結婚相談所と聞いて、サービスや特徴は理解できましたが・・・

でも・・・やはり・・・結婚相談所に入会するには敷居が高いのですが・・・」

という読者の方も多いと思います。では、なぜ結婚相談所はあなたにとって敷居が高いのでしょうか・・・

それは・・・

心理的な理由と物理的な理由があります。これらが皆さんの大きな障壁となり立ちはだかっているのです。

 

2−2−1.結婚相談所が敷居が高い2つの理由

〇世間で「結婚相談所」の敷居が高い理由

❶ 心理的な要因-結婚できない人と思われる、なんとなく恥ずかしいから・・・
❷ 物理的な要因-値段が高い

 

2−2−2.理由その❶心理的な要因

❶ 心理的な要因-結婚できない人と思われる・・・なんとなく恥ずかしいから・・・ 

日本人はプライベートのことをあからさまにすることをあまり好みません。歴史的にも民族的にも、内向的な、農耕民族ですから、元々あまり戦闘を好まない民族だそです。

一方欧米の国々は狩猟民族の血を受け継いでいますから、日本人に比べて外交的で、積極的、オープンマインドな傾向が強いそうです。

日本独自の文化・考え方 「わびとさび」 「阿吽の呼吸」 など、控え目だったり、察したり、気遣ったり、遠慮したりすることが「美徳」とされてきました。

ですから、婚活においてもこの民族的、歴史的、文化的背景や慣習、そして引き継いできたものの考え方が備わっており、これらの考え方も心理的な要因で「まわりにどう思われるのか・・・」を重要視してしますようです。

逆に、日本人は集団で何かを作り上げたり、会社や組織を構築するには非常に長けた民族であると言われます。それは和や周囲との調和を重んじるからです。

hamamatsu_konkatsu_time

でも、あなたの人生は一度きり・・・あなたの時間は有限なんです。20歳の今日は今この瞬間しかありません・・・30歳・・・40歳・・・と何もせずにいたら時間は過ぎていきます。

 

 

Time is everything .

 

 

最近の結婚相談所の利用の仕方も大きく変化してきています。一昔と違い、今は結婚相談所での婚活は当たり前のことになりつつあります。婚活が当たり前となってきたように。

より前向きに、積極的に、自分にあった人を探し、選ぶ場所として、注目を集めるようになってきているのです。

 

 

2−2−3.理由その❷物理的な要因

❷ 物理的な要因-値段が高い

物理的な要因-値段が高い・・・という印象は一昔と変わらないことが多いようです。実際、初期費用で15万円~30万円が当たり前

入会時の諸費用目安 15万円〜30万円程度 

下記は東京の結婚相談所が調査した結果です。

 

・入会時費用の平均値

入会時費用平均値 83,541円
月会費 13,158円
成婚料 195,458円
お見合い料 5,000円〜10,000円

*引用・出典:IBJ日本結婚相談所連盟東京都心部に本拠を置く相談所から選択
港区・渋谷区・新宿区・中央区・千代田区・品川区・文京区
結婚相談所フィレールHPより引用

 

(例)静岡県浜松市在住 会社員 40歳 初婚 Oさん の例

今年で40歳を迎えたOさん。両親や友人の勧めもあり、婚活に取り組もうと思い腰を上げて、婚活パーティーやお見合いパーティーに幾つか参加するも成果もなく、浜松のある結婚相談所に入会

初期費用として、入会金、年会費、月会費(数ヶ月分)、その他諸費用合計で約30万円を支払う。

お見合いは組めたのですが、大阪、金沢など遠方の方ばかり・・・お見合いは仲人さんの交通費、お見合い時の飲食代などお見合いを1回すると7万円〜8万円かかってしまった・・

ですから、1年で約50万円。成果は全くなかったそうです。

1年でその結婚相談所を退会し、当結婚相談所に結婚相談にお越しになられました。

 

そうなんです!結婚相談所に入会されていたお客様でよくお聞きするケース。

 

心理的な要因、何となく恥ずかしい・・・と物理的な要因、高い・・・

この2つの大きな要因で多くの独身男女の皆さんが

 

「結婚相談所は敷居が高い・・・」

 

と思われているようです。

【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その1)

でもお話させていただきましたが、現在は新しいスタイルの婚活、そして結婚相談所が増えてきています。お客様にとっても手頃で、継続可能な良心的な価格設定の結婚相談所や婚活サービスも各地域で増えてきています。

今回のお話はここまで。

次回、4回シリーズ(その3)

【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その3)

で結婚相談所を利用するメリットとデメリットを大公開していきます!

 

静岡県浜松の結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活コーディネーター
伊藤浩士