【婚活・結婚相談コラムー恋とは・・・何?】

恋活?婚活?も大事だけど・・・そもそも「恋」ってなにですか・・・?

 

今年の紅葉はどうかな・・・と気になりだした浜松湖西婚活サービス結いのスタッフ兼ライターのS・Nです。

 

前にオードリーの春日さんがテレビ番組で結婚できない理由の回答を発表して、回答は「ビビビ婚を信じている」でした。ちなみにビビビ婚とは、松田聖子さんが1998年5月に歯科医と結婚した時に交際2ヶ月で結婚という早さに「会った瞬間ビビビッと来た」とマスコミに回答。そんな彼女のコメントから「ビビビ婚」という言葉が生まれました。いわゆる一目惚れですね。

一目惚れもそうなんですが、そもそも恋についてを科学的な部分から調べてみます。結婚や婚活の参考になると思います。

hamamatsu_konkatsu_colum (1)

 

そもそも、なぜ人は恋をするのか

 

実は人を好きになる理由は、科学的にはまだ解明されておらず、大きな謎のままです。誰にどの程度の魅力を感じるのかを決定づける要因は数多くあり、性格の好みから文化的な傾向、社会的なプレッシャー、さらには、どんな相手が恋人になりうるか、などさまざまです。

科学的にですが、ずっと研究されているのに解明されていないだなんて少しロマンチックですよね。分かってもいいような気がしますが、このまま分からなくてもいいように思います。

 

hamamatsu_konkatsu_colum (3)

 

好きな人のことを好きな理由

それが「好き」に理由は存在しません。

「好き・嫌い」という感情は原始的な脳である大脳辺縁系の扁桃体という部分で判断されています。

そして、あとからこれの理由付けを行っているのが、理性そのものである大脳新皮質です。

ようするに「好き・嫌い」という感情は、本人の意思とは無関係で、

理性レベルで操作できるものではないということです。

「恋人のどこが好き?」

と聞かれると誰でも、

「う~ん」

と考え込んでしまうのはそのためです。

好きな理由が分からないのは、至極当然のことなんです。気になるかもしれませんが、「私のどこが好き?」と質問して期待した回答がなくても怒らないで下さいね。答えられないことが本当に好きということなのかもしれません。

それでも相手のどこが好きなのかをちゃんと答えれる方がいいですね。相手のどこが好きかを考えて、ちゃんと伝えるようにしましょう。

 

あなたの素敵な恋を応援します!

浜松市・湖西市での恋活・婚活を応援♪ 浜松湖西婚活サービス結い

当結婚相談所は浜松と湖西に2拠点を構える結婚相談所です。

婚活情報サービスといって、インターネット検索システム(エニシード)を採用し、地域密着型で恋活・婚活をしていただけます。

 

出逢いの機会が少ない独身男女の皆様

より自分に合った結婚相手との出逢いを求める独身男女の皆様

再婚の方の婚活も応援!

シニア婚で、第二の人生を楽しみにたいあなた・・・

 

それぞれ環境は異なると思いますが、あなたに合った形の婚活をバックアップさせていただきます。

 

浜松市でのあなたの婚活を応援!

当結婚相談所では、結婚相談、婚活の相談を無料で行っております。

 

・婚活で悩んでいること、困っていること

・婚活で起こっているトラブルや問題

・結婚相談 

・結婚のお相手探しについて

・婚活自分ミガキについて

 

などなど婚活中の皆様のお悩みの相談を無料でお聴きしております。

相談は無料です。

無料出張結婚相談のご予約&お問い合わせは下記から。

■浜松湖西婚活サービス結い 電話でのお問い合わせはこちら

konkatsuyui_tel 

 

■浜松湖西婚活サービス結い メールでのお問い合わせはこちら

konkatsuyui_mail

磐田市でも無料出張結婚相談を実施中!
当結婚相談所は、浜松市・御前崎市・菊川市・掛川市・袋井市・磐田市でも無料出張結婚相談を実施中!
お気軽に婚活相談&結婚相談を♪
お見合い・お見合いパーティー・婚活パーティーにも参加できる結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活・結婚相談員 伊藤浩士

無料出張結婚相談のご予約&お問い合わせはこちら
☎:053-485-7416 営業時間:10:00~20:00

*婚活&結婚相談にて面会中の場合、お電話にでられないこともございますのでご了承ください。
後程折り返しお電話させていただきますので、御名前と連絡先を留守番電話に入れていただけると幸いです。
無料出張結婚相談にて外出中は携帯電話:09063543137よりお電話させていただきます。