【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その4)

浜松を中心に結婚相談アドバイスをさせていただいております結婚相談所 浜松湖西婚活サービス結い 結婚相談アドバイザーの伊藤浩士です。

4回シリーズの最終回。今回のお話は2−3−3.結婚相談所を利用するデメリット と3.まとめ についてお話させていただきます。

前回の記事はこちらで。

【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その3)

hamamatsu_konkatsu-14

2−3−3.結婚相談所を利用するデメリット

結婚相談所を利用するデメリットについては前項でもお話しさせていただきました。

大きく分けて2つ

❶ 心理的な要因
❷ 物理的な要因

これらについて今回はより具体的にお話しさせていただきますね。

❶ 心理的な要因

・なんとなく恥ずかしい・・・ なんとなく堅苦しい・・・

結婚相談所を利用する方の多くがおっしゃることがこの「何となく恥ずかしい・・・」

前項でもお話させていただきましたが、日本人は調和や和、周囲とのバランス、周囲の目を重んじる国民性があります。これは日本の優れた学校教育の賜物で、集団行動や組織構築にはとても長けていると言われています。

ところが一方・・・

自己主張や個性を発揮する、意見を述べる、他人と異なる意見や行動をとることに対しては非常に恐怖や不安、時に嫌悪感さえ抱くことがあるそうです。

これは結婚相談所に入会するという行動もココに当てはまるようで、心理的には 「私は他の人と違うのでは・・・」他の人と違う行動(結婚相談所に入会する)をとっているのでは・・・と不安や心配、また気恥ずかし感じがするようです。

「結婚できない人が行くところ」という結婚相談所は一昔の話で、今は婚活は当たり前の時代。婚活は自分にあった結婚のお会いてを探すために、就活と並んで当たり前の活動となりつつあるのです。ですから、決して恥ずかしいことではないのです。

 

・自然な出逢いでない気がして・・・

「できれば、自然な出逢いが・・・」

もちろん、理想を言えばそうだと思います。そう思われるのはよく分かります。婚活事業を営む前は自分もそう思っていましたので・・・

ですから、当結婚相談所のサービス以外の場所でも積極的に婚活をされることをお勧めしています。

ただ・・・

婚活情報サービスや結婚相談所は本当にそんなに特殊な場所なのでしょうか・・・

利用されている会員様は至って普通の一般の方がほとんどです。特別な環境や特殊な方の方が少ないと思います。ただ、社会環境が変化し、女性も社会進出を果たし、仕事を持ち、一昔のように、自分の近所や親類親戚の紹介などでお見合いをする、また紹介で結婚するようなシステムは少なくなってきています・・・

同じ目的を持って、最も難しい最初の「出逢う」という機会は結婚相談所や結婚相談サービスを利用するのですが、その後のお付き合いは自然に出逢うのと何ら変わりはありません。

婚活は現代社会の中で当たり前のこととなりつつあります。

 

hamamatsu_hamakonyui_blog (2)

 

❷ 物理的な要因

・高額なイメージ

結婚相談所と聞くと・・・

「高いからなぁ・・・!?」 

と入会に二の足を踏んでいる方も多いのでは。結婚相談所=高額な費用 

というイメージが世間では一般的。
実際、現在でも業界全体の結婚相談所の価格は高額・・・なのは事実でしょう。

どうしても下記のような経営コストが発生してしまうのです。

◆一般的な結婚相談所の経営コスト

CM・広告費 イメージづくり *名刺、販促物作成、テレビ、新聞、雑誌での広告費
人件費

事務所やサロンを構えていると事務員さんや接客の担当者の雇用が必要 
営業時間内は事務所にいなければならない

テナント代 結婚相談所は爽やかなより、クリーンなイメージを演出するため、
各都市の駅前や著名な場所に事務所を構えていることが多い *家賃は当然高い

他の既存の一般的な店舗型の商売では当たり前なのですが、事業を経営するためには経費(コスト)が発生します。結婚相談所もまた同じように経費が必要なのです。

ですから、結婚相談所だけ特別に利益率が高い(儲けている)わけではないのです。

ただ、常識的な感覚を持つ皆さんでしたら、高いと感じてしまう結婚相談所の価格設定。これでは高いと感じられても仕方ないでしょうね・・・

 

・勧誘がでしつこい・・・

結婚相談所 = 強引、しつこい

というイメージを持たれている方も多いようです。

「電話が突然かかってきて、セールスマンが押しかけてきて、断っても中々帰らず・・・だから結婚できないんだ!と挙げ句の果てにダメ出しされて・・・」

浜松市 40代 男性 

酷い話です。結婚相談所の勧誘が強引でしつこくなってしまっている理由の一つが前項でお話しした結婚相談所の経営コストになります。どうしても結婚相談所を維持していくために必要な経費(コスト)がかかっているため、何とかして新規の契約をもらっていかねば家賃や人件費を払えない・・・と悪循環になっている結婚相談所も存在します。

ですから、結婚相談所を選ぶポイントですが、「強引でない、しつこくない」結婚相談所を選ぶべきです。経営が健全であれば強引でしつこい勧誘をしなくてすむからです。

 

・業界がラフなイメージ・・・

婚活ブームに乗って婚活パーティー・お見合いパーティー、また結婚情報サービスを利用する結婚相談所が各地域でも増加しています。婚活のニーズを捉えて、婚活事業に参入する経営者が増えているのです。

しかし・・・

どの業界でもそうですが、創業期にはどうしてもラフな事業者もお金儲けのために参入してきてしまいます。

実際、浜松市でもある話なのですが・・・結構名前が知られている結婚相談所です。検索エンジンでも上位に・・・

(苦情例)

・担当者と連絡が取れない
・月会費や諸費用がしっかり管理されていない
・営業時間に連絡しても連絡が取れない
・事務所が汚い・・・サロンが清掃されていない・・・変な臭いが・・・
・お見合いの申し込みの処理が遅い・・・

浜松の某結婚相談所ですが、何名かの婚活中の方が当結婚相談所に結婚相談にお越しになり、困っていらっしゃいました・・・

非常にいい加減な結婚相談所です。同じ婚活事業に取り組む者として非常に遺憾に思います。

お金をいただく以上はお客様に喜んでいただけるように最善を尽くしてほしいものです。

 

・入会手続きが面倒くさい・・・

結婚相談所に入会するときには一般的には様々な公的書面や各種証明証などを確認や提出を依頼されます。これをクリアーした方のみが入会できるのが一般的な結婚相談所の条件になります。※メリットでご紹介

ですが、この様々な手続きや書類の提出や準備が少々面倒くさい・・・と感じられる方もいらっしゃるようです。

確かに、日々の生活の中で様々な公的書面や各種証明証を用意するのは大変な事です。

「そこまでして・・・婚活したくない・・・」

と感じられる方は結婚相談所には向かないかもしれません・・・

自分もキチンと入会のルールを守って準備をし、少々面倒くさいけど、公的書面や各種証明証を準備して・・・というハードルをクリアーした方のみが入会されているのが結婚相談所なんです。

ここでその方の本気度や婚活にかける姿勢が試されるところとなっているようです。

 

3.まとめ

【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】4回シリーズの最終回いかがだったでしょうか・・・

結婚相談所を運営していて、常日頃感じている婚活業界の矛盾や疑問も大公開させていただきました。これは特定の結婚相談所や他社批判をしたいわけではないので、ご理解くださいね。あくまでも結婚相談所の一般的なお話を経験を交えてお話させていただきました。

結婚相談所を利用するのはお客様目線で見たらメリットとデメリットがあるのは確かです。

メリットを上手く活用し、できる限りそのデメリットがないもしくは少ない結婚相談所を選ぶことが大切です。

「確かな目」を持って!

これらを冷静に分析し、ご自身の婚活に上手に結婚相談所を活用していただけたら、幸いです。今回お話させていただいたように、まだまだ婚活業界は未成熟な業界であると思います。ですから、お客様が「賢い目」を持って、自分自身の五感で自分にあった結婚相談所やその担当者を選んでください。

結婚相談所が婚活をされる全ての方の良きパートナーであってほしい・・・

と切に願っております。ここまで長文にも関わらずここまでご購読いただきまして、本当にありがとうございました。

 

前回までのお話(全4回シリーズのご購読はこちら)下記のリンクからご覧ください!

◆婚活&結婚相談コラム(全4回シリーズ)

【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その1)
【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その2)
 【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その3)
 【必読!結婚相談のプロが大公開!結婚相談所を利用するメリットとデメット】(その4)

 

 

浜松の結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
結婚相談アドバイザー
伊藤浩士