【30代の婚活女子・・・急がなければいけない3つの理由】(その2)

「アラサーなんですが・・・そろそろ本気で婚活しないと・・・と思っているんですが・・・」

秋が深まりゆく季節 今年の秋はいかがお過ごしでしょうか?

最近の楽しみは「ホットサンド」作り。最近購入したホットサンドメーカーで「ホットサンド」を楽しみながら作ることが我が家のちっちゃな楽しみです♪

食欲の秋 全開! 浜松市の結婚相談所 浜松湖西婚活サービス結い 結婚相談アドバイザーの伊藤浩士です。

 

 

そろそろ婚活をしなきゃ・・・という30代の婚活女子の皆さん!必読です。なんで30代の婚活女子の皆さんが急がなければならないのか・・・についてお話させていただきます。

 

前回のお話はこちら 【30代の婚活女子・・・急がなければいけない3つの理由】(その1)

今回は前回の続編のお話をさせていただきます。まず、目次から。

 

【30代の婚活女子・・・急がなければいけない3つの理由】(その2) 目次

2.30代女子!婚活を急ぐ理由2】出産・育児について

 2-1.出産について

 2-2.育児について

 

3.30代女子!婚活を急ぐ理由3】婚活環境について

4.まとめ

 

 

2.30代女子!婚活を急ぐ理由2】出産・育児について

婚活中の多くの女性(おおよそ70%程度)が気にしていること・・・

それは・・・

 

「出産」

 

女性にとって出産は人生の大きなターニングポイントとなります。母という新しい役割も加わり、様々なことを経験する時期になります。

「自分の子供を産みたい・・・」と女性なら思う方も多いと思います。今回の婚活&結婚相談コラムでは、そんな女性の人生の中でも重要な局面でもある「出産」と「婚活」の関わりについて検証していきます。

 

2-1.出産について

婚活女子の多くが気にすること・・・それは「出産」

アラサー、アラフォー世代、30代の婚活女子の皆様の関心の中心が「出産」なんです。

自分の子供が欲しい、子供を産みたい と思うことはごく自然なこと。

 

hamamatsu_babby_family (1)
この愛くるしい笑顔に癒され、またたくさんの元気をもらうんですよね♪

 

しかし・・・

30代の多くの婚活女子の皆さんの気にしていること・・・

 

それは・・・

 

「高齢出産」

 

〇高齢出産とは・・・

高齢出産(こうれいしゅっさん)とは、統計上または医学上、女性が35歳以上で子どもを出産することである

日本産科婦人科学会によると高齢初産とは、35歳以上の初産婦(高齢出産(高年初産))と定義されている

※引用:ウィキペディアより

 

35歳を越えると、医学的に、統計上、「高齢出産」と定義しています。では、なぜ「高齢出産」が30代の婚活女子の皆さんにとって気になることなのか・・・についてお話しますね。

それは様々なリスクを伴うからです・・・💦

 

「高齢出産」のリスクについてまとめてみました。

 

〇高齢出産のリスク

・妊娠中に病気にかかりやすい
・流産の確立が上がる
・帝王切開になりやすい
・胎児の疾病リスク(染色体異常児、発達障害の確率の上昇)
・母体の健康上のリスク

 

※参照・引用:WELQより

など、高齢出産、そして、特に2人目・・・と考えると更にリスクが高くなるようです。もちろん、産まれてくる赤ちゃんの健康上のリスクは心配ですが、「高齢出産」になるとご本人(母体)への健康上のリスクも高くなり、健康を害したりすることも懸念されます。

現在社会では、晩婚化により、「高齢出産」される方の数も増えてきてはいます。医学・医療も発達し、出産での母子のリスクは日本においては医療に発達により、かなり軽減されてきています。素晴らしい医療だと思います。

しかし・・・皆さんが高齢出産により、こういったリスクを負って出産に臨まれていることは事実です。もし、少しでもこういったリスクや不安要素を軽減して出産に臨めるとしたら・・・

それに越したことはありませんよね。

 

hamamatsu_babby_family (2)

2-2.育児について

高齢出産に続きまして、育児について考えています。2-1.出産についてに関連しますが、高齢出産した後の育児について少しまとめてみました。

 

〇高齢出産後の育児について

・体力的なこと
・気力的なこと
・精神的なこと
・周りのママ達との年齢差のギャップ
・出産のときにあげた様々な母子の健康上のリスク

 

などがあげられます。育児には体力と気力、そして精神力が必要です。約20年前後の時間を子供の教育に注がねばなりません。ですから、若いうちに出産・育児をされた方が、体力、気力、精神力ともに充実していますので、育児にも適していると言えます。

高齢のご夫婦にも利点もありまして、人生経験が豊富であり、育児にも熱心に取り組み、情報収集も若い方よりも行いやすいという利点はあるようです。経験を有効に活用することが可能です。

 

30代の婚活女子の皆さんにとっては、できる限り早く結婚し、出産、育児を・・・とお考えの方が多いのはこういった理由があるからのようです。

 

hamamatsu_konkatsu_time

3.30代女子!婚活を急ぐ理由3】婚活環境について

 

30代の婚活女子が婚活を急いだ方がよい3つ目の理由についてお話します。それは、30代婚活女子を取り巻く「婚活環境」にあります。

婚活環境とは、婚活の手段や婚活のお相手となる婚活男子の皆さんの要望を含みます。

まず、婚活をはじめたときに多くの方が利用される婚活環境についてお話させていただきます。言い方を変えれば、婚活の手段という言い方もできると思います。

 

〇-婚活女子の各年代別-婚活環境について

  合コン・街コン 婚活パーティー
お見合いパーティー
お見合い
20代
30代前半
30代後半
40代

上表の評価:◎BEST 〇GOOD △BAD

※上記の表はあくまでも一般論であって、当てはまらないケースもございます。個人的なキャラクターや性格の向き不向きもございますので、ご了承ください。

【婚活&結婚相談コラム-アラサーの婚活】 でもご紹介させていただきましたが、一般的に20代と30代前半の婚活女子がオールマイティーに全ての婚活手段に向いているのが一目瞭然だと思います。

30代後半の婚活女子になると選べる婚活手段が限られてきますし、40代移行の女性に関してはほとんどお見合いのみと考えた方が良いと思います。

 

婚活環境において、30代の婚活女子の皆さんが把握しておいた方がよいことがあります。それは、婚活男子の要望(ニーズ)です。先にもお伝えしましたが、統計的なお話をすると、約70%の方がご結婚後に子供が欲しいとおっしゃっています。婚活女子の皆さんが自分の出産適齢期も考えると早く結婚して、出産を・・・と考えるのと同じように、婚活男子の皆さんも自分よりもより若い女性と結婚したい・・・という要望(ニーズ)が潜在的にあります。

このお互いの希望や要望(ニーズ)が満たされるのケースを少しあげておきましょう。

(例)
婚活男子34歳 と 婚活女子30歳 のカップル

婚活男子38歳 と 婚活女子33歳 のカップル

のように、婚活男子には、自分より少し若い女性と出逢い、結婚したい・・・という強い願望があるのです。

 

婚活の現場で考えてみましょう・・・

街コン・合コンや婚活パーティー・お見合いパーティーには20代の婚活女子の皆さんも参加されています。40代、30代後半の婚活男子の皆さんから彼女達は大人気です。そんな自分達と下手したら一回りも若い婚活女子の皆さんと若さで勝負して勝てるでしょうか・・・

もちろん、人生経験や結婚のお相手として考えると、上記の(例)のパターンのようなケースは良いと思いますが、婚活男子の皆さんの強い願望(希望・要望)がありまして・・・

男性が若い女性を好む・・・

これは本能でもあり、紛れもない事実です。婚活はあなたがお相手を選んでいくものであり、またあなたが婚活男子に選んでもらわなければなりません。でしたら、あなたが選んでもらえる確率をあげるためには早期に婚活をスタートした方が有利だというのがご理解いただけましたか?

 

結論:婚活環境の中では「30代の婚活女子」は決して若くない

 

これを肝に銘じて婚活に取り組んでください。

まだ大丈夫・・・

まだ30代前半だし・・・

まわりも結婚してないし・・・

と思っているあなた・・・ヤバいですよ・・・

 

4.まとめ 

【30代の婚活女子・・・急がなければいけない3つの理由】(その1・その2)はいかがでしたか?2回シリーズに分けて、30代の婚活女子の皆さんができる限りはやく婚活をスタートした方がよい理由についてお話させていただきました。

社会環境、出産・育児、婚活環境とどの観点からみても婚活をするなら早い方が良いし、早くスタートした方があなたが有利なんです。婚活は必ずしも、街コンや合コン、婚活パーティー・お見合いパーティーなどに参加したり、結婚相談所に入会してお見合いをすることだけが婚活ではありません。趣味や習い事をして自分を磨き、その中で自然なカタチでの出逢いというのもありですし、皆様が忘れがちなのがその「自分ミガキ」、自分を磨くという部分。

今の結果は過去のあなたが創り出した結果

なんです。ですから、今のあなたでは、未来の結果も変わりません。未来を変えたければ、今を変えなければ何も変わらないから・・・

ですから、自分ミガキがとても重要なんです。結婚のお相手を探しながら、自分を磨く努力をすること。これが非常に重要なんです。

 

日々自分をミガキ、理想のお相手に出逢えた時に、選んでもらえる自分に・・・!

皆様の良縁をお祈り申し上げます。

 

お見合いパーティー・婚活パーティー・お見合いのことなら
浜松市の結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
結婚相談アドバイザー
伊藤浩士