【浜松 結婚相談|「2児のシングルマザーですが・・・入会できますか?」】(その1)

3月23日、今年の3月も残すところ約一週間となりましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今年の2月、3月は例年になり繁忙ぶりで、おかげさまで忙しく働かせていただいております。他業種や同業他者のお話を聞いていると、結構、冬場は気候と並行して売り上げが落ち込む・・・集客が厳しい・・・とおっしゃる経営者の方が多いのですが、当結婚相談所はおかげさまで順調に成長しております。これも多くのご支援くださっている皆様のおかげでと思っております。

本当にありがとうございます。

 

さて、今回は浜松市内の某ファミリーレストランに伺いました。ちょっと早めに到着しましたので、早めのランチ。お志事前のエネルギー充電です。ファミリーレストランでランチをするときは、ほとんど迷いません。メニューすら見ずに「日替わりランチ」と注文することもあるくらいですから(笑)

お店でランチをいただけることが自分にとっては本当にありがたいことですから。

 

浜松の子連れのシングルマザーの皆様の婚活事情は・・・

現代社会では・・・

3組に1組は離婚する時代と言われています。

一昔と比べると「結婚観」や「離婚」に対する社会の見方、捉え方も大きく変わってきたように思います。

一昔では女性に対して一度結婚したら添い遂げるとか・・・離婚して実家の門をくぐれない・・・なんていう時代もあったようですが、

アメリカは日本よりも更に離婚率は高いそうですが、アメリカのようにもっと結婚や離婚を合理的に捉える考え方に変化してきているようです。

 

「離婚」を失敗と捉えるのではなく、「離婚」=「経験」

として捉え、次の新たなパートナーとの人生のための経験として捉える。これは今の時代にはマッチしているような気がしますね。

 

さてさて、結婚相談にお越しになられるお子さん連れ(子連れ)のシングルマザーもたくさんいらっしゃいます。

仕事、育児、家事を両立しながら、精一杯生きていらっしゃる方が多いです。本当に素晴らしいことですし、生き生きしている方が多いです。

 

但し・・・今はまだ30代、40代で若くてエネルギーもあるので良いけど・・・10年後、20年後、30年後、また子供が自立し、独立したことを考えると・・・

気がついたら一人ぼっちに・・・

と先を考えて、今からやはり気の合う新たなパートナーを探して生きたい・・・という浜松のシングルマザーの方は多いんです。

 

結婚相談所は初婚の男性は多いのですが・・・ 

確かに、お子さん連れ(子連れ)のシングルマザーの皆様が心配されることの一つとして、お子さん連れ(子連れ)で本当に婚活ができるのか・・・ということを心配される方が多いんです。

自分も40代の3児のパパ。育児をしながら、仕事や家事の両立は意識しなければならないですし、子供を連れて何かをやるのは自分一人で動くことに比べると非常に時間もかかるし、エネルギーも倍以上に必要です。

 

今回のお話はここまで。

続気は明日のブログで。

ここまでブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

婚活サービス結い
仲人・婚活アドバイザー
伊藤浩士