【婚活&結婚相談コラム|2回目のデートに繋がらないのはなぜか・・・?】

味覚も大人になりたいと常日頃思っている浜松湖西婚活サービス結いスタッフ兼ライターのS・Nです。

 

婚活で知り合ってメールを交わしても案外相手のことを知ることはできません。相手を知ることができるのは直接会うこと。つまりデートが相手のことを知ることができます。

しかし、最初からうまくいくデートの方が珍しいもの。出会ってから初デートにこぎつけるまで苦労しないケースもあれば、長い時間かけてやっと……というケースもあります。 

更にはせっかく初デートまで実現したのに、そこで燃え尽きてしまったのか、あるいは初デートで「想像と違った」と感じてしまったのか、その後進展することなく自然消滅……というのもよくあるケース。

デートしたいほど好意を抱き、初めてのデートが実現したにもかかわらず、なぜ次のステップへと進展しないのでしょうか。

 

■初デートで失敗してしまって気まずい

どちらから誘って実現したデートだとしても、初めてのデートは緊張するもの。まだ相手をよく知らないからこそ、「いいところを見せたい」と気合を入れ過ぎ、逆にボロを出してしまうことも。

しかし、そこで気まずくなったとしても、気にする必要はありません。相手もあなたという人間をよく知らないからこそ「笑ってしまったら傷つくかな」などと気を遣い過ぎた結果、気まずくなってしまうのはよくあります。

 

そういった時は自分の心にたずねてみましょう。

あなたの相手に対する気持ちは、たった1回のミスで「もういいや」と諦める程度のものだったのでしょうか?

「また気まずくなってしまったら」と恐れる気持ちが優勢になってしまうのは、恋に臆病になっている証拠です。

大丈夫。相手はあなたとの初デートに臨むくらいにはあなたに好意を持っています。その後「二度と会いたくない」ほどの拒絶を示していないのであれば、挽回するチャンスはあります。

「好き」の気持ちを勇気に変えて、2回目のデートに誘ってみましょう!

 

■どうやって次に進めばいいのかわからない

初めてのデートはすごく盛り上がったにもかかわらず、その後「楽しかったです」のメールを最後に連絡ナシ……それでは恋は始まりません。

相手の出方をうかがい待機してしまう気持ちはわかりますが、もし相手も同じような受け身態勢になっていたら……一歩も進みません。

 

最初にどちらが誘ったかはともかく、もう一度会いたいなら素直に「また会いたい」という気持ちを伝えることが第一歩です。

 

いかがでしたでしょうか。

どんな恋愛にもいえることですが、大事なのは「相手から愛されているかどうか」より「どれだけ愛情を伝えるか」です。

常に自分がの行動を起こして、相手を喜ばせると結果が変わってきます。

 

浜松の結婚相談所|浜松湖西婚活サービス結い