【婚活女子は必見!早く出逢いたい!早く結婚したい!そのために知っておくべき3つのポイント】(その1)

婚活女子・・・早く理想の結婚相手と出逢いたい・・・♪

「婚活パーティーに出たり・・・お見合いパーテイーに参加したい・・・お見合いしたり・・・合コンや街コンにも参加してるんですけど・・・」

結婚相談所を運営して、日々ご相談者の方のお話を聴いているとこのようなお話を頻繁に耳にします。

確かに・・・

非常に頑張られているんです。でも・・・

 

「なかなか良い結婚相手に巡り合わない・・・」 

 

と・・・

真剣に悩まれているご相談者の方が多くいらっしゃいます。

今回の婚活&結婚相談コラムでは、このような悩み

 

「なかなか良い結婚相手と巡り合わない・・・んですけど・・・」

 

という婚活女子の皆さんのご要望にお応えできるようにと思いまして今回のテーマを書かせていただきました。

 

申し遅れましたが、浜松市で結婚相談所を運営する浜松湖西婚活サービス結いの婚活アドバイザーの伊藤浩士です。

 

【婚活女子は必見!早く出逢いたい!早く結婚したい!そのために知っておくべき3つのポイント】目次

【婚活女子は必見!早く出逢いたい!早く結婚したい!そのために知っておくべき3つのポイント】

 

1.  婚活女子は必見ポイント1】自分の現在位置を知る!

 1−1.「婚活自己分析」をやってみよう!

 1−2. あなたは婚活で異性からどう見られているのでしょうか・・・?

 

2. 婚活女子は必見ポイント2】あなたのセールスポイントは何ですか?

 

3. 婚活女子は必見ポイント3】モテる女子にはポイントがあった!

 

4.まとめ

hamamatsu_konkatsu_colum (5)

1.  婚活女子は必見ポイント1】自分の現在位置を知る!

 

「理想の結婚相手と巡り会いたい・・・」

という婚活女子の皆さん、

 

良い結婚相手と出逢いたい・・・

自分にあった良いお相手と巡り会いたい・・・

 

そう願われるのは当然のことですよね!?そのために婚活をしているわけですから。

 

「婚活がうまくいかない・・・」

「良い結婚相手と出逢えない・・・」

 

とおっしゃっているご相談者の方に共通して言えることがありまして・・・

 

それは・・・

 

自分の長所や短所を知ることだったり、得意なことや苦手なことを知ることだったり、自分の年齢や環境は世間一般的な視点や婚活をしている異性から見てどう映るのか・・・について自分の好き嫌いに関わらず正確に把握することなんです。

 

1−1.「婚活自己分析をやってみよう」

要するに、「自己分析」

「婚活自己分析」という方が正確でしょうか。

下記の「婚活自己分析」を参考に、是非自分の「婚活自己分析」をやってみてください。相手を知るにはまず自分から。

自分の得意なことは活かし、苦手なことはうまく補うことが大切です。

〈例〉

〇あなたの長所を7つあげてくだい。

1 ☑ 真面目な性格
2 ☑ 明るい性格
3 ☑ 約束は守る
4 ☑ 社交的である
5 ☑ スポーツが得意である
6 ☑ 前向きである
7 ☑ 人を信用できる

〇あなたの短所を7つあげてください。

1 ☑ おっしょこちょい
2 ☑ 短気
3 ☑ 気が短い
4 ☑ 待つのが苦手 
5 ☑ 忘れっぽい 
6 ☑ お人好し  
7 ☑ 騙されやすい

〇あなたの理想の結婚相手は・・・?

1 ☑ 年収はいくらくらいですか?
2 ☑ 職業はどんな職業ですか?
3 ☑ 身長や体型は?
4 ☑ 容姿は?
5 ☑ 性格は?
6 ☑ 趣味は?
7 ☑ お相手の婚歴は?

 

hamamatsu_konkatsu15

1−2.あなたは婚活で異性からどう見られているのでしょうか・・・?

 

婚活において自分の現在位置を知ることでもうひとつ重要なことが、あなたの理想の結婚相手からどう見られているのか・・・

ということです。確かにあなたにとっては理想のお相手かもしれません。しかし、相手から見て本当に理想の結婚相手なのでしょうか・・・?

結婚相談所や結婚情報サービス、婚活情報サービスなどで提供されるお見合い相手のプロフィール。こちらには、年齢、職業、年収、居住地・・・などなど様々なあなたの選択基準となる情報が掲載されています。もちろん、これらも非常に重要な要素で、このプロフィールを見て、お見合いをされるかどうかを決めていきます。ですから、お見合いを検討されるときはしっかりお相手のプロフィールを拝見させていただき、ご検討くださいね。

 

ここでの結婚のお相手から見た視点を考えることが非常に重要で、

 

○世間一般的に見てどう映るか・・・

これが非常に重要なんです。

 

〈例〉17歳の年の差婚を考える・・・

男性49歳 初婚 の男性が 女性32歳 初婚 の女性にお見合いをお申込みされる 

これは全くないケースではないのですが、世間一般的に見たら非常にレアなケースで、17歳の歳の差カップルになります。
ですから、不可能なワケではありませんが、男性49歳が女性32歳の女性にお見合いを申し込んでも中々お見合いすら組むのが難しいことを知るべきです。

・子供の育児と教育

32歳の初婚の女性としては、17歳も年上だし、自分が50代を迎えると、旦那さんは70代、でも子供は大学に在学中・・・当然のことですが、経済的なことも考えますよね。一番お金が必要な子供の大学(学生時代)に旦那さんは定年してしまっているワケですから、不安も残ると思います。

・住宅ローン

住宅ローンは一般的に35年(最長)で組むのがお勤めの皆さんの住宅ローンの組み方。しかし、今回のケースの場合、約50歳の初婚の男性なワケですから、定年まで約15年(65歳定年と仮定して・・・)と考えますと、15年で住宅ローンを支払いたいと考える方も多いと思います。その分、預貯金が豊富で、頭金で1,500万円〜2,000万円の支払いが済ませれるのであれば話は別なのですが、預貯金も乏しい、所得(年収)は平均的だとしたら・・・

月々の支払額が高額になってしまうことも予想されます。

例えば、2つ具体的な例を挙げましたが、年の差婚には大きなリスクや不安が伴うんです。

 

具体的な例を含めてもっとご紹介させていただきたいのは山々ですが、これくらいにしておきます。

世間から見て、婚活のお相手の異性から自分はどう映っているのか?をよく考えて婚活に取り組むべきです。

地に足をつけて、地道にやるべきことをや諦めずに粘り強くコツコツとやって前進していく・・・

 

これは婚活に限らず、事業でも、仕事でも全く同じことが言えると思います。

年の差婚を否定しているワケではないので、そこのところは良く読んで、理解してくださいね。年齢の差を乗り越えて、幸せになっているカップルも世の中にはいらっしゃいします。

今回の婚活&結婚相談コラムはここまで。
今回の続きは【婚活女子は必見!早く出逢いたい!早く結婚したい!そのために知っておくべき3つのポイント】(その2)でお話させていただきます。

 

浜松市のお見合い・婚活・結婚相談のことなら
浜松の結婚相談所 浜松湖西婚活サービス結い
婚活アドバイザー 伊藤浩士