【婚活&結婚相談コラム-恋をすると・・・】

恋はミラクル!?

 

 

夏期長期連休というより夏休みという言葉を使いたい浜松湖西婚活サービス結いスタッフ兼ライターのS・Nです。

 

さてさて、恋をすると女性は綺麗になっていくと聞いたことはないでしょうか。都市伝説の気がする反面、確かにそうだよなと納得する部分があります。婚活で気になる相手ができたら綺麗にもなっていくなんてまさに一石二鳥。恋をすると人はどんな変化が起きるのでしょうか。また恋をすると変化が起きるのは女性に限った話なのか調べてみました。

hamamatus_konkatsu_woman (2)

女性が綺麗になるのは

 

女性はいつだって、いくつになったって恋をしていたい生き物です。好きな人から連絡がきたときや、デート中に彼と目があった瞬間など、恋愛中はいつも胸がドキドキしているものです。

この時、脳内では快感を呼ぶドーパミンや、幸福感や癒しをもたらすセロトニンといった物質が多く分泌されています。これらの物質が分泌されると、気持ちが前向きになり、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌も促され、肌や髪がきれいになるのです。

 

また、恋をすると好きな人に褒められたいという気持ちが起きます。ファッションやメイクにも気を配るようになっていきます。「女性は恋をするとキレイになる」という定説には、体のメカニズムだけでなく、こうした心の変化から美意識も向上していくことにも関係しています。

hamamatsu_konkatsu_man

男性の変化は

 

では、男性の変化が何が起きるのでしょうか。

男性は体型や髪型を気にする、いつも笑顔。とにかく楽しそうなど、外見に表れる変化が多くあるようです。

「好きな人の前で自分をよく見せたい。褒められたい。」と思うのは男性も同じ。筋トレをしたり、おしゃれに気を使ったりして、自分磨きに励む人が多いようです。

 

また男性が恋をすると、男性ホルモンの一種である「テストステロン」が多く分泌されます。このホルモンが分泌されると、体格が引き締まり、性格や顔つきも男性らしくなります。テストステロンは「競争心」にも深い関係があり、恋愛によって分泌量が増えることで、仕事や勉強などでもいい結果を残しやすくなるそうです。

 

いかがでしたでしょうか。恋をすると良い事があるというのは都市伝説ではないようです。女性も男性も恋をするとホルモンが分泌されて日常生活に良い変化を起こしてくれます。綺麗になったり、結果が出やすくなったりとまさに良い事づくめ。ぜひ恋をして変わっていく自分も楽しんで下さい。