【婚活&結婚相談コラム-パッと見勝負!】

こんにちは。梅雨の時期はジメジメしてちょっとテンションが下がりますが、「梅雨」という響きは好きな浜松湖西婚活サービス結いスタッフ兼ライターのS・Nです。

 

さて婚活などで色んな人と会うと、相手にどんな風に思われているのかな?と気になりませんか。僕は超気になります。笑

素敵な人に会えるかもしれないので、良い印象を与えたいですよね。

人ってどこを見て印象を決めているのか知っていますか?

実はこんな法則があるんです。

 hamamatsu_konkatsu_colum (4)

メラビアンの法則

 

この法則はアメリカのUCLA大学の心理学者のアルバート・メラビアンが提唱した法則です。

この法則によると、人は出会ってから6秒ほどで第一印象が決まるそう。その第一印象を決める割合が

見た目   :55%

話し方   :38%

話の方の内容:7%

と言われています。

見た目というのは髪型であったり、服装、表情、身振り手振りであったり視覚的情報です。

 

この第一印象で、この人はこんな人なのかな、と先入観を持ちます。見た目が恐そうな人を目にすると、恐い人なのかな距離を取ってしまう時があると思います。そして、この先入観は一度持ってしまうとなかなか払拭できないんです。

hamamatsu_konkatsu_colum (2)

まず人はどこを見るのか?

 

第一印象が悪いとマイナススタートとなってしまいますが、逆に第一印象が良いと好発進ができます。好発進できるかどうかが出会いの鍵、これからの鍵となってきます。そうなると第一印象を決める大部分を占めている見た目を味方にしていきたいものです。では、見た目の55%の内訳はというと

 

顔 :30%

髪型:30%

服装:30%

靴 :10%

 

です。

そんなところまで見てないなぁと思われるかもしれませんが、無意識に見ているんです。内訳を見ると髪型・服装・靴はすぐに変えることが出来ますし、全部を整えると70%も変えることができるわけですから、手が届きやすいと思います。ただ、値段の高い服に変える必要はありません。値段が安い服でも自分に合った服を着れば好印象を与えることだってできます。

 

顔は変えられないと思っている方、そんなことはありません。顔だって変えることができます。もちろん、顔の作りを変えるわけではありません。顔を変えるとは「笑顔」でいることです。笑顔が嫌いな人なんていません。人の笑顔を見るとどんな気持ちになるでしょうか。安心感など心が温まるような気持ちになりませんか?初対面で緊張している中で、笑顔を見せられて安心感をもらったら、好印象だと思います。なんだか始まる気さえしてきます。笑

法則があるからって気に負う必要なんてありません。ただ、相手に印象を与えているんだって意識するだけでも変わっていきます。ぜひ魅力的に変わっていく自分を楽しんで、素敵な人と始めちゃって下さい。

浜松湖西婚活サービス結い
スタッフ兼ライター
S・N