【婚活&結婚相談コラムー大切なのはデジタル?それともアナログ?】(その3)

婚活でも重要なこと!デジタルを活用し、アナログに生きる!

これはあくまでも私の自論ですので、違う考え方や取り組み方があると思うことを最初にお伝えしておきます。前回の【婚活&結婚相談コラム大切なのはデジタル?それともアナログ?】(その2)でスマホ依存症になることであなたの大切な「時間」と「信頼」を失う可能性があることをお伝えしました。

hamamatsu_smartphone_kdp (3)
次女みー(6歳)自慢の”すまふぉ”(笑)

デジタルとアナログにはそれぞれ長所と短所があります。どんな物事も長所と短所があるのが当たり前。今回の【婚活&結婚相談コラムー大切なのはデジタル?それともアナログ?】でお伝えしたかったことは、アナログが良くて、デジタルが悪いとか・・・デジタル社会だからアナログは遅いから駄目だ・・・とかそういうことではないのです。

hamamatsu_smartphone_kdp (1)

婚活編】デジタルを活用し、できる限りアナログに接するために・・・

まず、今回の婚活&結婚相談コラムのまとめをしておきます。

  まとめ(婚活デジタル or アナログ✅チェック項目)
デジタルに流され過ぎていませんか・・・
アナログの大切な部分を忘れていませんか・・・
デジタルを活用して「便利」「時短」「楽」などを買う

婚活♪デジタル活用のポイント

デジタル、スマホやインターネットなどはあなたの人生において、あくまでもツール(脇役)であって主役ではありません。主役はあなた自身です。主役であり、監督でもあるあなたがあなたの人生をどんな映画にするか・・・はあなたが考え、構成を練るべきで、スマホが監督ではないですよね?キャスティングやシナリオを決めるのはあなた自身。あなたが主演のあなたの映画=人生だから。もし、今回のコラムを読んでドキっときた方がいたら・・・一度スマホやインターネットの活用の仕方を少し真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

どれくらいスマホを使っているか・・・とか
実際、何に使っているのか・・・

もし、毎日60分遊びやゲームでスマホを使っている方が、自分ミガキにもつながる読書を毎日10分続けたとしたら・・・

3,650分/年 

約60時間読書を年間することになります。60時間読書ってなかなかできないですよね・・・💦
これだけでも大きな学びを気付き、そして自己成長に繋がると思いませんか・・・スマホやタブレットの電子書籍で読書もよいと思います。デジタル、スマホやインターネットは上手く活用したら人生が劇的にスピーディーにエキサイティングになります。大変有益なツールです!

hamamatsu_smartphone_kdp (2)
次女作成のスマホ用スピーカー(*100円ショップで購入)アップル製(⇦ステッカー貼っただけです)(笑)上記の写真はデジタルとアナログのバランスの良い融合。みーちゃん、やるじゃん♪(笑)

婚活♪アナログ活用のポイント

アナログで意識して欲しいことはできる限りアナログで人と接すること。下記の表を参考にしてみてください。アナログに接してみると案外人の気持ちは動くことが多いかも・・・あなたがアナログを意識し出すと周囲のあなたへの接し方や反応の変化が現れますよ〜。

西野カナ(歌手)の歌(トリセツ)に「手紙が一番嬉しいものよ」、手紙が嬉しい・・・こんな歌詞がありましたよね。

意外と一輪の花にもキュンとします
何でも無い日の
ちょっとしたプレゼントが効果的です
センスは大事
でも短くても下手でも
手紙が一番嬉しいものよ

西野カナ 「トリセツ」より引用

30分の電話より、5分会えたらその方が嬉しいもの。婚活でもこれは活用できますよ〜♪

強  ⇦ アナログ度 ⇦  弱

会う ⇦ 電話 ⇦ 手紙 ⇦ メール・LINE

 

前回のお話は 【婚活&結婚相談コラム大切なのはデジタル?それともアナログ?】(その2)
前々回のお話は【婚活&結婚相談コラム大切なのはデジタル?それともアナログ?】(その1)

当結婚相談所は、浜松市・御前崎市・菊川市・掛川市・袋井市・磐田市でも無料出張結婚相談を実施中!
婚活相談&結婚相談 お気軽にご相談ください!
お見合い・お見合いパーティー・婚活パーティーにも参加できる結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活・結婚相談員 伊藤浩士

無料出張結婚相談のご予約&お問い合わせはこちら
☎:053-485-7416 営業時間:10:00~20:00

結い電話お問い合わせ20160418 結いメール問い合わせ20160418
*婚活&結婚相談にて面会中の場合、お電話にでられないこともございますのでご了承ください。
後程折り返しお電話させていただきますので、御名前と連絡先を留守番電話に入れていただけると幸いです。