【婚活&結婚相談コラム-大切なのはデジタル?それともアナログ?】(その2)

婚活でも重要なこと・・・デジタルは自分のライフスタイルの中で活用!

前回のお話はこちら 【婚活&結婚相談コラム-大切なのはデジタル?それともアナログ?】(その1)

スマホ、スマホと言いますが、スマホ(スマートフォン)の意味はご存知ですか・・・?

◆ スマートフォンとは

スマート”smart”とはもともと「賢い」という意味です。

スマートフォン(smartphone)は、パソコンの機能を併せ持ち、インターネットとの親和性が高い多機能携帯電話のことです。略して「スマホ」「スマフォ」と呼ばれることもあります。

iOSやAndroidなどのOS(オペレーティングシステム)を搭載し、利用者自身があとからソフトウェア(アプリ)などを追加することで、自分好みにカスタマイズすることができます。機能的には小型パソコン。

 

OCNHPより引用・参照

hamamatsu_smartphone_kdp (2)
我が家のスマホ2台(笑)よ~くみてくださいね~♪  左:iPodtouch 右:すまふぉ(次女作成) 

我が家のスマホ所有台数 0

最近、ある経営者の方に言われたこと・・・なんですが、

「そうなんです、今だに、ガラ携なんです・・・実は。」

iPhoneが流行りだした2010年頃、皆がスマートフォンに憧れ、ガラ携➡スマートフォンに機種変更を・・・そして、iPhoneが大流行。今では周囲でガラ携のみを持つ人の方が少ないくらいになってきました。

「ガラ携を人前で出すのが恥ずかしい・・・」

なんておっしゃるお客様もいらっしゃるくらいで、日本の携帯電話のスタンダードはスマートフォンに。

hamamatsu_kdp_mobilephone_history
今、使用中のガラ携 au MARVERA 使い込んでます♪

Q.スマートフォンは使いこなせてますか・・・?「スマホ依存症」ってご存知でしたか・・・

デジタル化したデバイスを使用することは便利ですし、用途によっては非常に時間短縮や業務の効率化に繋がる素晴らしいことだと思います。しかし・・・電車の中、休憩時間、お昼休み、コンビニの前・・・様々なビジネスシーンはもちろん、日々の生活の中でスマートフォンを使用されている皆さんの様子を見ていますが、

歩きながら使わなければならないほど重要なことはあるのでしょうか・・・

目の前の人と食事やお茶をしていてスマートフォンをしなければならないほど緊急なことはあるのでしょうか・・・

デジタルは有効に活用すべきですが、スマートフォンに依存し、スマホ中毒となり、スマホに使われていませんか・・・逆に?

hamamatsu_kdp_mobilephone (2)
まだまだ使えます♪ 1年半経過。周囲はデジタルに走り、デジタル化が進んだスマートフォンを使用されている方がほとんどです。でも・・・

 

あなたはデジタル?それともアナログ?

 

文明の進化とともに社会も大きく変化しました。

スマートフォンが当たり前の時代、電子マネーを利用する方が多く、現金小銭を使用するのも減ってきているようですね・・・

自分はまだまだ現金小銭派ですが・・・(笑)

デジタルツールを上手に活用して、生活をより円滑にスムーズに、ストレスなく過ごせることは素晴らしいことだと思いますし、時代の変化、社会の変化とともに、受け入れ、取り入れていくべきことだと思います。

デジタル化もそのひとつで、大きな大きな変化だと思います。

上手に活用したいところですね。

 

でも・・・

 

婚活においてはどうでしょうか?

婚活に限らず、人付き合いの中ではどうでしょうか?

 

ついつい、楽だからといって、便利だからといって、「デジタル」な付き合い方をしていませんか・・・?

 

どんなに社会がデジタル化しても忘れてはいけないアナログな部分があると思います。

人間は気持ち、心がある生き物ですから。

デジタルはあくまでもツールであり、上手に活用すべきものだと思いますが、

本来なら会ってしっかり話すべきことを、ついついLINEやSNSなど、スタンプなどで完結していませんか・・・?

 

アナログな生き方、付き合い方は忘れてはいけないところ。

自分はそう思います。

ガラケーを持ち続ける理由のひとつが自分への戒めにもなってますね。

 

アナログな婚活をすることで、あなたの婚活がうまくいくかもしませんよ。

だって、お相手は人間ですし、心、気持ちがあるわけですから・・・

目の前の人を大切にアナログの婚活があなたの婚活の成功の鍵かもしれませんよ。

 

 

当結婚相談所は、浜松市・御前崎市・菊川市・掛川市・袋井市・磐田市でも無料出張結婚相談を実施中!
お気軽に婚活相談&結婚相談を♪
お見合い・お見合いパーティー・婚活パーティーにも参加できる結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活・結婚相談員 伊藤浩士

無料出張結婚相談のご予約&お問い合わせはこちら
☎:053-569-6481 営業時間:10:00~20:00

結いメール問い合わせ20160418
*婚活&結婚相談にて面会中の場合、お電話にでられないこともございますのでご了承ください。
後程折り返しお電話させていただきますので、御名前と連絡先を留守番電話に入れていただけると幸いです。

 

(ホームへ戻る)